• ベストアンサー

姿見ミラーの映りが悪くなったのですが。

姿見ミラーのガラスの奥の反射材がはがれたようになり、 鏡の映りが悪くなりました。 裏側を手で触っても塗料ははげていません。 この鏡はもう直らないのでしょうか。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 また、どういう理由(メカニズム)でこのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akasaka
回答No.1

どうやら、鏡の反射物である銀がさびてしまった様です。  後ろの塗装は、さび止めです。  姿見と言うくらいですから、大きな物なのでしょう。  さび止めの塗装付近に傷などでできて、錆びてしまい鏡としての機能を失うそうです。  参考のURLは鏡屋さんです。

参考URL:
http://www.mie-glass.co.jp/C-4.htm
hirahashi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 参考URLによると、反射面の金属腐食であるとのこと。 鏡の裏側は見た目はなんとも無いようなのに、反射面 の銀錆が進行しているという説明に納得しました。 やはり買い替えの時期に来ていたようです。 再度、ご回答ありがとうございます。