• ベストアンサー

講談社フェーマススクールの受講料についてなんですが

はじめまして、こんにちはsakon025と申します。 講談社フェーマススクールから勧誘がありました。 申し込みました。 全部で200万円払わなくてはなりません。 その当時ネットに接続しておらず周囲にも聞いてみましたが 誰もフェーマスのことを知りませんでした。 私は馬鹿です、もうお金は戻ってこないのでしょうか。 解約しようとしましたが、ローンはそのままだと、言われました。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.1

講談社フェーマススクールズは講談社の関連会社ですし,一応まともなイラストレーションスクールですが…勧誘の仕方は悪徳商法と同じですね。  タレントテストは必ず「才能がある」とおだてられるようですし。  申し込んだ時期によっては消費者保護法の適用を受けることができますので,送られてきた教材をすべて元通りに返し,解約・返金を「強く」申し出れば返金される可能性があります。  すでに受講期間がある程度経過している場合は,返金の可能性が低くなります。(学校の学費が途中で退学しても返金されないのと同様)  もし,解約,返金を求めるのであれば,まず消費者生活センターに相談するのがよいと思います。  センターでの相談でも返金の可能性が低い,ということであれば,逆に,まじめに受講すればそれなりにイラスト能力が付くようですが…。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/