• ベストアンサー

自営業でタクシーと事故に合い、しばらく収入がない

go_go_goの回答

• go_go_go
回答No.4

タクシー会社を営むためには、一般乗用旅客自動車運送事業の許可(国土交通大臣)が必要です。 許可の用件として、損害賠償能力があります。 対人8000万円、対物200万円以上の任意保険への加入が必要です。(対物については、賠償資力があれば、未加入でも可) 少なくとも、対人については、8000万円の対人賠償保険に加入しています。 ご質問については、やはり弁護士にご相談されることをお勧めします。 日弁連交通事故相談センターは無料で相談・斡旋を受けることができます。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
J-YEN-CO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日弁連交通事故相談センターが近くにあったので、知人に勧めてみます。知人もどうすべきかよく分からずに参っているみたいなので、専門家に聞くのが一番ですね。とてもよいご家族なので、これから少しでもいい方向に進んでほしいんです。ありがとうございました。