• ベストアンサー

騒音(Hの声も含む)どうしたらいいでしょう???

私の隣の部屋からHしてる時の声が聞こえてきます。こっちがTVや音楽を鳴らしていれば、気付かないのですが、静かにしていると、聞こえます。その声に寝ている時に何度か起こされた事もあります。 しかも、夜だけではなく、早朝や、夕方、この前なんて、夜中の3時(もう日は明けていますが)に起こされました。普通の物音だったら、そんなに気がつかないかもしれませんが、あの声だけに恥ずかしながら心臓バクバクになるので目覚めも良いのです。というか、それはもう慣れてまだ許せるのですが、簡単に友達や、親を家に連れてくる事ができまでん。 この前、親が来た時はいつ始まるのかドキドキでした。この調子だとどんな時でもする人達みたいなので、予想もつきません。 お隣の方は、普段の笑い声やドアの閉める音も驚くほど大きかったので、1度管理会社に苦情を出しました。でもそれは、特定できないように、全室に苦情連絡を配布して頂きました。それでも全く直ってないので、管理会社に直接言ってもらうようにしたら良いのでしょうか?でも、Hの声がうるさいなんて言えません。でも、それをはっきり指定して言わないと、静かにしてもらえなさそうです・・・。お隣さんは半同棲って感じだし、これから夏になると、向こうはベランダを閉めていても、こっちは一晩中開けているでしょうから心配です。というか憂鬱・・・。 また、もし私に彼氏ができたら、こっちの声も聞こえてご迷惑かけるかもしれないので、強くも言えないです。やっぱり女って声を我慢というか、制限できないものなのでしょうか?お隣さんも出したくて出しているのではないかとも思うとその女の気持ちもわかるのです。また、全く会わないとしても、お隣さんとは気まずく&仲悪くしたくないです。 みなさんはこうゆう時どうしますか?そうゆう管理会社にいる人の意見も聞けるとかなり参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.1

これは困りましたね。笑い声や音楽と違い、SEXの声は本能で出ますから管理会社から厳重注意をしてもらっても逆ギレされるだけでしょう。 トラブルをさらに大きくする前に、こっちから逃げるが勝ちですよ。部屋を移動させてもらうか、ダメなら引越しです。親にもちゃんと伝えて下さい。自分の声でないのだから隠すことないです。 女子専用マンションを検討するのも良いかも。

ririri55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でも、引っ越してきたばかりなんです。引越し、移動したとしても、また違うお隣さんから聞こえてくるって事もありますよね。実は両隣がいない部屋以外は全てそうゆう声を聞いてきました。廊下に響いてたりと、そうゆうのを経験しているのは私だけではなく、沢山いるとは思うのですが・・・困りますよね。 逆キレするんでしょうかね・・・?恥ずかしい!!って思って少しは反省しないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

やはりきちんと管理会社に「おとなりさんのHの声がうるさい」っていったほうがいいでしょう。おとなりさんもついついHに夢中で(となりにどのくらい聞こえてるか)気づいてないのかもしれませんし。 管理会社の人もやんわりといってくれるでしょうし。 おとなりさんも逆切れするようなことはないと思いますよ。ただあんまり非常識な人(最近は信じられない人が増えてますから)だとちょっと考えたほうがいいかもしれませんが。 根本的なことを解決しないと、夜中とか不定期にされたらされるほうはたまったもんではありません。 それと管理人さんにもririri55さんからの苦情っていってもらわないように一応言われてみてはいかがですが?ririri55さんのとなりの部屋の階上とかそのとなりとか階下とかに部屋があったらその人からの苦情と思ってくれるかもしれませんし。 まぁ普通の人ならそういう苦情をいわれたら恥ずかしくなって少しは自重しますよ(^_^;)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

こんなことはどうですか?その時だけipotとかの、ヘッドホンステレオをかけて音楽を大きめで聴くというのは。おそらくせいぜい時間にしたら15分ほどじゃないですか?いかがでしょうか?

回答No.2

お友達を呼んで、(わざとらしいですが) (友達)「私、親と一緒に住んでるからこういう賃貸ってよくわかんないんだけど、壁薄そうだよね」 (あなた)「しょせん、賃貸だからねー」 (友達)「じゃあ、隣の部屋の声とか会話とかも聞こえてくるんじゃない?」 (あなた)「会話の中身まではわからないけど、喋ってるとかはわかるよ」 (友達)「うるさくて困るってことはないの?」 (あなた)「寝ているときに、人の声で起こされちゃうときは、さすがに困るなぁ」 と、デカイ声で壁に向かって会話してみましょう。(隣人がいるときに) それで改善されなければ、またここに相談を載せてください。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?

  • お隣から聞こえる騒音

    似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

  • 上階の騒音

    賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 週5ペースで朝方目を覚まします。(隣人の音) そして夜の声・・・。

    隣人が越してきてから2ヶ月弱(平日)週3以上、 朝の4-5時に夜の声+物音で起こされていました。 連日や2回の日もあり、酷かったので管理会社に苦情を言いました。 その後は、週5ペースで23-24時に夜の声、または朝7時~の夜の声。(回数が増えた!) 夜は耳栓orお風呂で避難しています。 隣のベットが壁に当たる事もあり、耳栓しても聞こえる事があります。 朝方のハッスルは無くなりましたが、その時間に男が家を出るので、 結局、戸の開閉音・笑い声などで、週5近く朝方に起こされています。 テレビの音量を上げたり、壁越しに「うるさいー!」、 私の彼氏が「いい加減にしろー!」と言った事もありますが、無意味でした。 聞こえてると分かった上で声を出していると思われます。 古い鉄骨マンションで、防音設備がきちんとした造りではないです。 でも、ある程度抑えてくれれば、こんなにはっきり聞こえる感じにはならないと思います。 隣は、24時以降~7時前はしない。だからOK。と考えいるのではないかと思います。 時間的に、こちらが我慢すべきでしょうか?? 私は8時起きで、7時~に夜の声で起こされる程、目覚めの悪いものはありません。。。 一度、朝7時~始まったので、掃除機を掛けました。 その後、宅急便が来る、家電が鳴る、洗濯機を回す…と、隣人が掃除機をかけてきた事があり、タイミング良過ぎて滅入りました。 ちなみにペット不可物件ですが、隣人は週2回は小型の犬を泊まらせています。非常識だと私は思います。 こういった人にはどう対応したらいいでしょうか??? 長文になってしまい、すみません。 同じ様な内容で、直で苦情を言った方や、こうしたら静かになった等、何でもいいです、 アドバイス頂けると助かります。 今日もまた始まる…と思うと辛いです。。宜しくお願いします。 *引越しは半年後に決定しています。

  • Hの時の声について

    僕の家は狭く、Hの声が隣の部屋に筒抜けになってしまいます。 となりに親がいるんで、すごく気まずいんですがいい防音の方法はありませんか?

  • 隣の声に困ってます

    私の家は木造の文化住宅ですごく古いんですが、最近隣に40代の女の人が引っ越して来ました。最初は何も無かったのですが、この半年くらい前からHをしている声が何度も聞こえます。壁が一枚ですごい薄いのに、凄い声で叫んでます。階段をわざと大きな音で上り下りしてみたりしてるのですが、いっこうに止めません。苦情を言いたいのですが、その家と隣接しているのが私の家だけなので言い出しにくいのです。 Hをするのはかまわないのですが、大声を出されると気持ち悪くて、今はその女の人の声が聞こえるだけで気分が悪くなります。 どうしたら良いのか教えてください。何かいい方法は無いでしょうか?本当に困ってます。

  • 上階の騒音への苦情

    直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。 鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。 その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。 直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

  • 隣の居酒屋 騒音

    今住んでる家(一軒家)のすぐ隣に、二件隣に最近出来た居酒屋が借りている駐車場があって、その居酒屋の店長と従業員が深夜(12時過ぎ)に限っていっつもお客さんを駐車場まで送り出す事が多く、隣の駐車場でお客さんと騒ぐ事がよくあるようになりました。 話声だけなら、なんとか我慢できるんですが、笑い声とかすっごく大きくて、12時過ぎてるから、もう就寝してる時間で、最近よくその笑い声でびっくりして起きちゃうんです。。。それからなかなか眠りに入れなくて、かなりストレス溜まってます。 しかもお客さんの声よりも、そこの居酒屋の店長と従業員の笑い声が一番うるさいんです。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、直接その居酒屋の店長に話をつけた方がいいのか それともその居酒屋を管理している不動産に電話して話しをしてもらった方がいいのかで、迷っています。 もうどうしたらいいか、本当困っています。よろしくお願い致します。

  • 隣の騒音について

    タウンハウスの実家(実父所有)に住んでいます。3階だてで、3階は一部屋とルーフガーデンがあります。私たち家族(私と夫と幼児)は3階で寝ています。問題は、隣の3階の部屋で、毎週土曜日夜(真夜中のこともある)、窓を開けて女性や男性の笑い声が大きく聞こえてきます。20歳の長女が友人達を家にいれているのです。その声が大きくて困っています。たまにルーフガーデンにでて話している声もします。管理会社がいますが、父の方針で、苦情は言わないことにしています。隣はいろいろと問題が多く、言っても改善しないので、「目には目を、歯には歯を」でうるさかったら、こちらもうるさくするとしています。しかし幼児が寝ているときに窓を大きく開けてしゃべるのは困ります。朝2時や5時の時もあります。何度か「だまれ」と言って大人しくさせたことはありますが限界です。毎日のことではないにしても、次の日の日曜日、こちらは幼児がいるので朝早く起きなくては行けないので、いつも日曜日は寝不足でフラフラです。先ほどもPM11時からPM12時過ぎまで大きな声で盛り上がっていて、多数の人数が階段をあがる音もうるさいです。隣の親は何もいいません。普通のしゃべる声が大きく聞こえているかもしれないし、毎日ではないし、友人が集まればその位の声はでるし、今の世の中だし夜中の12時位は夜中ではないし、と自分を納得させるのですが、かなり苦痛です。うるさいときは警察に通報しようかと思うくらいです。夜の11時以降は普通は隣近所に迷惑がかからないように配慮する時代ではないのでしょうか。その長女は見た目は普通なのですが、精神的な障害があるようで、小さい頃はよくキレて家の中でもドアは思いっきりしめる、ドタドタ走るなどすごかったです。普通の配慮ができるような感じではないです。困っています。

  • 騒音に対するクレームについて

     こんにちは。集合住宅にお住まいの方への質問です。 皆さんがいままで、管理会社や大家さんに出したことのあるクレームを教えていただけますか?  また、もうひとつ質問があります。 現在私は2階建て鉄骨アパートの2階に住んでおりますが(角部屋なので隣は片側だけです)、隣人の女性は毎日夜中に帰ってくるようで、私が寝ようとする時間になるとドッタンバッタンと物音が響きます。だいたい夜中の12時半~2時くらいまで続きますが、こんなことって当たり前の事なのですかね?(ちなみに彼女は洗濯機や掃除機は回しておりませんが、部屋の掃除でもしているのかもしれません)今まで3つのアパートに住んできましたが、どうもこの女性の物音は他で聞いた生活音に比べると相当大きい気がします。(アパートの壁は、今住んでいるところが一番厚い気がするのですが。。。)物音がうるさいというだけで、管理会社に相談するのは大げさでしょうか?ちなみにこの女性、時折大きめに音楽を聴いていたり、彼氏が来て大きな声で話していることがありますが、それらは毎日ではないので、ガマンできる範囲です。 皆さんのご意見をお聞かせください!どうぞ宜しく御願いします。