• ベストアンサー

ミシンについて教えてください

Kaz-N20ezの回答

• Kaz-N20ez
回答No.2

私は10数年前に、数万円の軽量コンパクトミシンを買って、それ以来何不自由なく割合良く使っているほうだと思いますが、先日友人のミシンが調子悪くなったときに、一緒にミシン販売員の話を聞きました。そのとき、いろいろと勉強になったことを少しご紹介します。 1. 一番使い勝手が良く思えたのは、自動糸調節機能。どんな糸を入れても、どんな厚さの生地でも、上糸、下糸の調節をしなくても、すぐに縫い始められる。ためし縫いがいらないんです。 2. 高いミシンは、使っている部品も最新技術の調合金だったりして、値段に見合う耐久性があるんだそうです。安いミシンは、数年使えば不具合が出てきて、結局は買い換えることになるんだとか。 他にも、糸きり機能(縫い終わりで糸を切ってくれるから糸くずが出ない、縫い始めもそのまま縫えるから、ここでも糸くずを出さなくて済む)とか、自動ボタンホール機能とか、便利なものをたくさん見せてくれました。 まあ、セールストークもあるので割り引いて考えたほうがいいとは思いますが、自動糸調節機能は何よりもあると便利だと思いました。 良いミシンが見つかりますように。

sakura0403
質問者

お礼

とても勉強になることを教えていただきありがとうございます。 自動糸調節機能という言葉自体はパンフレットを見たりして知ってはいたのですが そんなに深くは考えていずあったらいいな、くらいに思ってましたが 改めてちゃんと説明していただけると 確かにあるととてもいいものですね。 特に私みたいなミシン初心者にはあったほうがよいくらいですね。 自動糸調節機能があるものにしたいと思います。 高いミシンはやはりそれなりのものが使われているんですね。 その辺も考慮して考えないと、あまり安いものでも買い換えになってしまったら勿体ないですもんね。 良いミシン、見つけたいと思います、 ありがとうございます。