• 締切済み

大卒で

就職せずに料理の専門学校にいこうか悩んでます。 何か大学で技術をつけたわけでもないし、このまま妥協して行きたくないところに就職しても続かないと思っています。親が料理人になれと言ってくるのでこの道に進んでみようかなと真剣に考えています。みなさん何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• takikun70
回答No.4

生活学科系(昔の家政系)の短大にいかれては、どうでしょうか? 近年の生活学科系の短大では、食関係のコースやビジネスなどのコースなどもあり、専門教育というより広く浅くいろいろなことを経験できるようになっています。 たとえば、食関係のコースで製菓衛生師(パテシェや和菓子職人など)の受験資格を得られるところがあったりします。 そのようなコースに入っていても、学科は生活学科なので、選択科目などで、「生活の経済」「会計学入門」「ビジネス実務演習」「コンピュータ」などの授業を選択できます。 もし家業が、お店をしているのであれば、そのような経理面やコンピュータ技術などがあるとよりいいのではないでしょうか? 調理師資格を取るということでしたら、そのような短大に通ったあと、専門学校(たとえば、夜間コース)に行かれるとよいと思います。 専門学校は、もし途中で、気持ちが「やっぱり辞めた」となってしまったときに、中退しか道がありません。 その点、短大では、資格取得をあきらめたとしても、 短大卒で卒業することができます。

回答No.3

こんにちは。 もしかしたら「家業を継ぐ」ということなのでしょうか? 一人前の料理人となった自分に憧れるような熱い思いがあれば、両親の応援もあることですし、前向きに頑張れると思います。 大卒かどうかは基本的には関係ないと思いますが、多少回り道をするのも「ふところが広い」男になるひとつの要素かもしれません。 ちなみに私は大卒、サラリーマンをしていましたが、29歳で退職、専門学校に通い、現在の仕事の資格を取得しました。 じゅうぶん迷ってください。やり直しもできます。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

親が勧めるということは、ご実家はレストランとかホテルをやってみえるのでしょうか。 私も大学卒業後5年ほど働き、夜間の専門学校に通いました。 同級生は高卒で入った者も多く、私など1年生で「長老」扱いでしたが、大学などとは違い、社会人が生徒ですから、授業料の分は学ばなければと結構真剣で、先生もいい加減な授業をすると生徒から詰問されるので、体当たりの授業で真剣に学びました。 まずあなた自身目的をはっきりさせた方がよいと思います。 直接厨房に立つことなく、経営やマネージメントの仕事をするにせよ、調理の知識があるとないとでは大きく違いますから、技術や専門知識を身に付けるには大学より専門学校の方がよいですが、教える方も真剣、学ぶ方も真剣ですから、目的がないと挫折感が多いです。 2年間の内、1年で1/3が辞めて行き、卒業にこぎつけたのは半分ほどでした。 私も仕事が忙しく、1年半で中退です。 最近目的が無く、何となく生きてる若い方が多いですが、とりあえず何かをやりたいと決意されたのはよいことですから、卒業までの間に料理の道をよく考え、好きと思えば専門学校に行かれたらどうでしょうか。

• yasya
回答No.1

はっきり言って、専門は自分が好きなことでないと続きませんよ。 逆を言えば、「親が料理人になれといったから」という理由では、長続きしません。 好きじゃなきゃ技術を磨くことも苦痛なだけです。 「両親に言われたから」真剣に考えているのか、 「自分でやってみたい、技術を身につけたい」から真剣に考えているのか、どちらでしょうか? 「手に職をつけたい」という理由なら、もっと沢山専門学校はありますし。 自分が一番何をしたいのか、まずは考えるべきだと思います。