• ベストアンサー

Windows2000Serverのライセンスの貼り替え

お世話になります。 Windows2000Server環境のマシンを、全く同一の設定を保持したままもう一つ作ろうとしています。 ドライブイメージを作成できるソフトを利用して、コピーサーバを作成する方法を考えていますが、そのままコピーしたのでは同じシリアルNOを持ったWindows2000Serverマシンが2つ出来てしまうことになります。 OSのライセンスは2つ分保持していますが、ドライブイメージからコピーした方のライセンスだけを張り替える方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

sysprepを使われたらどうでしょうか。 元のマシンでsysprepを実行した後、ドライブイメージを作成して、 コピー先のマシンにコピーし起動すると、ミニセットアップが起動してプロダクトキーやコンピュータ名を聞いてきたと思います。 sysprep最新版のダウンロードは参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/deployment/sysprep/default.asp

その他の回答 (1)

• pizza-la
回答No.1

アップグレードインストール 上書きインストール ドライブイメージからコピーしたWindows2000Server環境のマシンのOSのライセンスナンバーを入れ替える        パソコンにソフトを組み込む(インストールする)ときの方式を表す言葉。パソコンの中にバージョンの古いソフトがあって、それを同じソフトのより新しいバージョンに置き換えること。上書きでもアップグレードでも、基本的には同じ意味と思っていい。  一般のソフトの場合、上書きインストールすると古い方が削除されて新しい方だけになる。しかし普通は、上位互換といって古い方で作ったファイルも、新しい方で開くことができる。  電子メールソフトの場合、上書きインストールすると古いソフトにあった電子メールやアドレス帳が引き継がれる。インターネット・エクスプローラの場合も、古いバージョンの「お気に入り」や設定をそのまま利用できる。  このように、古いソフトの設定やデータを引き継げるのが上書きインストールのいいところだ。特にウィンドウズなどの基本ソフトをアップグレードするときは、上書きインストールを選ばないと面倒なことが多い。  基本ソフトには、パソコンを構成する部品に関連したプログラムや周辺機器を使うためのドライバーソフト、インターネット接続の設定など、たくさんの内容が含まれている。上書きインストールすると、これらの設定や内容がすべて引き継がれる。