• ベストアンサー

アニメ 一休さんの歌

すきすきすきすき~で始まる、一休さんのオープニングの歌ですが、よくわからない部分があります。 「わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん」という部分です。 歌詞を調べてみたら、この部分はすべてひらがなでした。 韻を踏んで?いるのでしょうか。 歌のタイトルの一部の「とんちんかんちん」とは? 「とんち」と何かをかけているのでしょうか…なぞです。 もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • askme
  • お礼率97% (145/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoren
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

「わからんちんどもとっちめちん」は、皆さんと同じ答えです。 「とんちんかんちん」は、この後に、「一休さん」と続きます。 メロディーからしても、「とんちん」「かんちん」で、区切られてます。そうすると、「とんちん」=頓珍(漢)…つじつまがあわないこと、ちぐはぐなこと。 「かんち」=感知…感じ知ること、気づくこと。 まとめると、悪者を、懲らしめる為に、感じ知ることで、頓珍漢な返事をする一休さん。と言う事ではないでしょうか?

askme
質問者

お礼

「とんち・頓智」と「とんちんかん・頓珍漢」と「かんち・感知」をかけていると考えると納得がいきますね。 アニメでは、頓珍漢なことを言って周りの人を驚かせていますし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.3

「わからんちん」とは「聞き分けのない奴」です。 >「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」は >どうつながるのでしょうか? 別にどこも繋がってやしません。 #2様の言うとおりただ語呂が良いというだけでしょう。音が同じというだけでしょうね。 強いて言うなら「頓知」と「頓珍漢」は紙一重と言ったところでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%F3%A4%C1&kind=jn&mode=0&jn.x=36&jn.y=10 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%F3%A4%C1%A4%F3%A4%AB%A4%F3&kind=jn&mode=0&jn.x=23&jn.y=6

askme
質問者

お礼

やはり語呂あわせ・・・なのでしょうか。 アニメの中でも「とんちで名だたる一休さん」というセリフがよく出てきますが、 そのわりには、この部分はあまりひねりがないように思えます。 「とんち」と「とんちんかん」は確かに紙一重ですね。 再度回答いただきまして、ありがとうございます。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

わからんちんども → わからないやつら? とっちめちん → とっちめる? とんちんかんちん → とんち+頓珍漢? いずれにせよ、ただの語呂合わせで深い意味はないと思います。

askme
質問者

お礼

ただの語呂合わせですか・・・ この歌の中に「とんちはあざやかだよ いっきゅうひん」と言う部分があります。 こちらは、「一級品」と「一休」をかけていてなるほどと思ったのですが。 回答ありがとうございました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

「わからんちん共」を「とっちめる」んでしょう。 「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」でしょう。

askme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「わからんちん共」とはどのようなもの(人?)なのでしょうか? また、「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」はどうつながるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 一休ひんの「ひん」って?

    一休さんの歌は、とんちはあざやかーだよ一休ひん♪って歌詞だったような気がするのですが、「ひん」ってなんですか? それとも一級品?って歌ってたのでしょうか? 喧嘩はからっきしだよ三級品♪?? お分かりになる方いらしたら教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 一休さんが口ずさむ歌について

    一休さんとさよちゃんが よく口ずさんでいた「鐘がゴンと鳴りゃカラスがカァ~、戦に焼かれてお寺がボォ~」という歌が あったと思うのですが、この歌の歌詞や歌の背景など ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルがわかりません

    歌のタイトルが思い出せなくて困ってます。 確か数年前に放送されたアニメのオープニングで、サビの歌詞が「いったい ぜったい どーなってんだ」的なものでした。 どなたかご存知の方いませんか⁇

  • 春の花と鳥の歌と優しいあなたが・・

    メロディは分るのですが、歌詞の一部しかわからない歌のタイトルその他の情報を、随分以前から知る方法はないかと、人にも聞いてきたのですが、ご存知の方、教えていただけませんか。 日本語の歌詞で「春の花と鳥の歌と優しいあなたがいた」の部分だけ覚えているのですが・・。 薬師丸寛子(字が違うかも)が歌っていたと記憶していますが、最近ベルリンの路上ライブで中年の男性がドイツ語で歌っているのを聞いたので、薬師丸寛子の歌ではなかったのかとも、思っています。 歌詞の中に、らんらんらんらあらーらー、らんらんらんらあらーらーという部分も長く続くのですが。 よろしくお願いします。 出来れば全ての日本語の歌詞を知りたいのですが。

  • この歌をさがしています。

    一つは 「スイカの僕を 取ってしまったからさー 「あったりまえさー あったりまえさー」 こんな歌詞の歌です。主人が小さな頃にどこかで聴いて、部分的に歌詞を覚えていてよく口ずさむのですが、タイトルも分からず、歌詞も全部分かりません。できれば見つけて、この曲を購入出来ればと思ってます。 あと一つは 「あの子が街から来たよー あの子が街から来たよー」 っという、小学校などで習う誰でも聴いた事の有る曲です。 これもタイトルが不明で、歌詞も見つかりませんでした。こちらも同様に曲も探しています。 何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 曲の購入出来るサイトなども是非ご存知であれば教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ゲームをテーマにした歌を探しています

    ゲームをテーマにした歌を探しています。 といっても、特定のゲームタイトルの主題歌というわけではなく、 なんとなく歌詞にゲーム的なエッセンスのある歌のことです。 例えば、PENICILLINの「そして伝説へ・・・」は歌詞の内容がまるっきり某有名RPGですし、 桃井はるこさんの「gura gura」は懐かしいゲームタイトルが韻を踏みながらたくさん登場します。 あとは、電撃PS-Dのテーマソングのようなのも、といえば分かる人には分かるかもしれません。 歌い手の有名無名に関わらず、そうした歌を色々と集められたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • NHK『みんなのうた』で聞いた なつかしい曲

    今18歳なんですが わたしが小学校に入学する前に NHK『みんなのうた』で聞いたことのある曲を 未だに忘れられずにいます。 タイトルも歌手名もなぞで、メロディーとサビの歌詞しかわかりません。 「もしも ある日 冬のある日 この歌を聞いたら 思い出して これは ぼくからのメッセージ」っていうサビの歌詞なんですが ご存知の方は タイトルを教えてください。 

  • この歌ご存知の方、教えてください。

    この歌ご存知の方、教えてください。 子供の頃覚えた歌なのですが、どんなタイトルだったのか、メロディーや、歌詞のすべてが思い出せずにいます。 子供たちが細い道や、低い塀の上を歩いたりする時に、手をつなぎながら歌っていたら子供たちもまねして歌うようになったのですが、はたしてどんな歌だったけ…?と思い出せません。 今でも覚えていて、歌ってやる部分の歌詞は「こぶたもこぶたもそれみてまねて~、いっぽんばしいっぽんばしはしわたり~」というものです。ご存知の方教えてください。

  • この歌詞何の歌か分かりますか?

    何かのアニメソングでこんな歌詞があった気がします。 「たとえ全てが 闇に消えても 忘れられない人がいる」 この部分が頭をよぎったのですが、何の歌だったのかどうしても思い出せません。 使われたアニメとタイトルが分かりましたら教えてください。

  • 子守唄で・・・

    「ねむれ  ねむれ  母の胸に・・・」 って歌ありますよね。 タイトルと、歌詞をすべて知りたいのですが。 どなたかご存知ないですか? 関連サイトの情報でも結構です。 お願いします。

専門家に質問してみよう