• ベストアンサー

アニメ 一休さんの歌

すきすきすきすき~で始まる、一休さんのオープニングの歌ですが、よくわからない部分があります。 「わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん」という部分です。 歌詞を調べてみたら、この部分はすべてひらがなでした。 韻を踏んで?いるのでしょうか。 歌のタイトルの一部の「とんちんかんちん」とは? 「とんち」と何かをかけているのでしょうか…なぞです。 もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

• askme
  • お礼率97% (145/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoren
回答No.4

「わからんちんどもとっちめちん」は、皆さんと同じ答えです。 「とんちんかんちん」は、この後に、「一休さん」と続きます。 メロディーからしても、「とんちん」「かんちん」で、区切られてます。そうすると、「とんちん」=頓珍(漢)…つじつまがあわないこと、ちぐはぐなこと。 「かんち」=感知…感じ知ること、気づくこと。 まとめると、悪者を、懲らしめる為に、感じ知ることで、頓珍漢な返事をする一休さん。と言う事ではないでしょうか?

askme
質問者

お礼

「とんち・頓智」と「とんちんかん・頓珍漢」と「かんち・感知」をかけていると考えると納得がいきますね。 アニメでは、頓珍漢なことを言って周りの人を驚かせていますし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Gungnir
回答No.3

「わからんちん」とは「聞き分けのない奴」です。 >「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」は >どうつながるのでしょうか? 別にどこも繋がってやしません。 #2様の言うとおりただ語呂が良いというだけでしょう。音が同じというだけでしょうね。 強いて言うなら「頓知」と「頓珍漢」は紙一重と言ったところでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%F3%A4%C1&kind=jn&mode=0&jn.x=36&jn.y=10 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%F3%A4%C1%A4%F3%A4%AB%A4%F3&kind=jn&mode=0&jn.x=23&jn.y=6

askme
質問者

お礼

やはり語呂あわせ・・・なのでしょうか。 アニメの中でも「とんちで名だたる一休さん」というセリフがよく出てきますが、 そのわりには、この部分はあまりひねりがないように思えます。 「とんち」と「とんちんかん」は確かに紙一重ですね。 再度回答いただきまして、ありがとうございます。

• pk7743
回答No.2

わからんちんども → わからないやつら? とっちめちん → とっちめる? とんちんかんちん → とんち+頓珍漢? いずれにせよ、ただの語呂合わせで深い意味はないと思います。

askme
質問者

お礼

ただの語呂合わせですか・・・ この歌の中に「とんちはあざやかだよ いっきゅうひん」と言う部分があります。 こちらは、「一級品」と「一休」をかけていてなるほどと思ったのですが。 回答ありがとうございました。

• Gungnir
回答No.1

「わからんちん共」を「とっちめる」んでしょう。 「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」でしょう。

askme
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「わからんちん共」とはどのようなもの(人?)なのでしょうか? また、「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」はどうつながるのでしょうか?