コルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”のCDを探している

このQ&Aのポイント
  • コルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”のCDを探しているが見つからない。
  • 自分が持っていたCDを友人に貸したが、なくなってしまった。
  • 国内や海外のオンラインショップで探しても見つからず、廃盤になっているのか気になっている。ミュンシュの方は国内で見つかる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”

長いタイトルですみません。  コルトー      ラヴェルのソナチネ  ミュンシュ・パリ管 亡き王女のためのパヴァーヌ のCDを探しております。実はこれ2枚とも持っていたのですが、友人に貸したのだと思うのですが、なくしてしまいました。心から気に入っていたもので、たぶんこれよりいい演奏はないと思うくらい。ぜひもう一度買いたいのですが、国内はもちろん、海外AMAZONやHMVで探してみても見当たりませんでした。コルトーの方はAMAZONでUSEDならあったのですが、海外のUSEDはちょっと心配で。これって廃盤になってしまったのでしょうか。どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか? ミュンシュの方などは国内でも普通に売られていた気がするのですが。  良いCDほど人に聞いてほしいから貸してしまって、いいCDほどなくなってしまいます。ちゃんと覚えてない自分が悪いのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29110
回答No.5

#1~#4です。 とりあえず、品番と曲目は分かりましたよ。あとは、直接、お店に問い合わせるのもいいかと。 参考URLはユニバーサルのホームページのものです。 これが品番ですね。 PHCP-20669/70 20世紀の偉大なるピアニストたち アルフレッド・コルトー〈2〉 PHCP-20669/70 フランク:前奏曲 コラールとフーガ、前奏曲アリアと終曲、交響的変奏曲/サン=サーンス:ピアノ協奏曲第4番 ハ短調 作品44/ショパン:前奏曲集 作品28(全曲)/ラヴェル:ソナチネ/ドビュッシー:前奏曲集第1巻(全曲) ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ランドン・ロナルド/スタジオ・オーケストラ、指揮:シャルル・ミュンシュ 録音:1929年、1932年、1934年、1935年、1933/34年、1931年、1949年

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/special/pianists/pianist6.htm
akihirom0401
質問者

お礼

確かに、ミュンシュ・パリ管そうでした! ありがとうございます。見落としてしまったのですね。すみません。  あと、コルトーも私が持っていたCDとは違うのですが、確かに同じ録音のものだと思います。他の曲も聴いてみたいし、これの型番で問い合わせようと思います。ほんとにありがとうございました。  ところで、件のARIA-CDでの検索方法ですが、もう既にご存知かもしれませんが、GOOGLEで、例えば site:www.aria-cd.com CORTOT RAVEL のように入力すると、ARIA-CD内のCORTOTとRAVELを含むページを出してくれます。ただ、昨日今日にできたページではだめだと思います。それが残念です。他の方法はちょっとめんどくさい方法になってしまいます。WGETなどのサイト内のページを自動的に持ってくるソフトを使って、取得したhtmlに対して検索をかけるやり方です。ただ、このサイトの場合1ファイルに山ほどCD情報が載っていますので、例えばCORTOTとRAVELを調べても CORTOT DEBUSSY MUNCH RAVEL という2枚のレコードかもしれず、これだと違うものも引っかかってしまいます。ということで、ちょっと完璧な検索方法を思いつきません。すみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

aqua565です。 アリアCDショップの検索方法をほんとうに教えてくださるとは。ありがとうございます。 グーグルからとは。私には思いもよりませんでした。 ページも新しいものは検索にひっかからないなど、詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 ソフト使うなんていうのは私は全然知りませんでした。 それで、コルトーなんですけど、タワレコのHPで検索したところ、出てきませんでした。その時はコルトーではなく、20世紀の偉大なピアニストたちで検索しました。 タワレコはHMVより量が少ないですが。 そうそう。HMVの検索、どうやってます? 回答に対するお礼を読んだところ、自分でアルファベットを入れて検索しているかと思ったのですが。 知っているかもしれませんが、HMVのクラシックのホームページの一番、最初の画面で、サイトのページ右下にある青い四角で囲まれた「検索」というところを押せば、演奏者別に、検索ができて、その演奏者の全てのCDが閲覧できます。 既にご存知のような気もしますが(笑)。 では。

質問者

お礼

しばらくお返事せずすみませんでした。ミュンシュの方は無事ネットで手に入れました。コルトーはレコード屋さんに行って問い合わせ、結果をお知らせしようと思っていたのですが、あまり時間がとれずレコード屋さんにまだ行っていません。引き伸ばすのもよくないので、とりあえず締め切ります。  しかし、いずれにせよ、ご回答を頂けて本当にありがとうございました。大変助かりました。また、サイトの情報など、他にも有益なことをお聞きでき、ありがたかったです。  今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.4

#1、#2、#3です。 おいおい。ちょっと待ってくださいよ。 HMVにもあるじゃないですか。同一のCDが。 亡き王女のためのパヴァーヌではなく、逝ける王女のためのパヴァーヌと日本語訳ではなっていますが。 が、ですよ。 HMVのこのページでは、視聴できるようですよ。 視聴して亡き王女のためのパヴァーヌと同一のものか確認してみてください。 アマゾンにも、HMVにもあるじゃないですか。 よかったですね。あとはコルトーですか。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865846
質問者

お礼

何と一日でこんなに、と思ったら全部aqua565さんだった!(笑)。でもほんとにありがとうございます。実は まだ、お返事を読んだばかりで、ちゃんとURLとかは見てないのですが。どうやら私の調べ足らずだったみたい。。。ほんとにすみません。 日本語訳がいろいろあるのは知っていたので、  PAVANE RAVEL MUNCH  SONATINE CORTOT RAVEL などで引いておりましたが、何で抜けてしまったのだろう。でもとにかくすみません。  今から頂いたURLを見てます。あと、膨大なリストから探す方法というのも、まだ検討つきませんが、考えてみます。  今しばらくお待ちください。

回答No.3

#1、#2です。 見つけましたよ。 参考URLを見てください。 #2で回答したアマゾンで見つけたCDとジャケットが同じ。しかも、レビューに亡き王女のパヴァーヌと書いてある。 ということは、このCDに亡き王女のためのパヴァーヌが収録されているということですよ。

参考URL:
http://x-wog.net/jp/classical-jp/Asin/B000228W6K/
回答No.2

あの~。これは違うんですかあ。 曲目リストに 4.逝ける王女のためのパヴァーヌ と書いてありますが。亡き王女のためのパヴァーヌとは違う曲なんですか。私、この曲たぶん聴いたこと無いもので、詳しくないのですが。 外国語を訳したんですよね。亡き王女も、逝ける王女も、意味は同じだと思いますが。 ちなみに「楽曲詳細」の欄には書いてないんですねえ。 でもレーベルがEMIだし。 あるサイトで見たところ、ミュンシュ&パリ管の亡き王女はレーベルがEMIでした。 たぶんこれだと思うんですけど。ちょっとHMVでもボックス検索?詳細検索してみます。 作曲: ラヴェル 指揮: ミュンシュ(シャルル) 演奏: パリ管弦楽団 東芝EMI - 2004/06/23 CD ディスク枚数: 1 ASIN: B000228W6K 曲目リスト 1.ボレロ 2.スペイン狂詩曲 3.バレエ組曲「ダフニスとクロエ」第2番 4.逝ける王女のためのパヴァーヌ 楽曲詳細 1. ボレロ 作曲 ラヴェル 演奏: パリ管弦楽団 指揮 ミュンシュ(シャルル) 2. スペイン狂詩曲 作曲 ラヴェル 演奏: パリ管弦楽団 指揮 ミュンシュ(シャルル) 3. バレエ組曲「ダフニスとクロエ」第2番 作曲 ラヴェル 演奏: パリ管弦楽団 指揮 ミュンシュ(シャルル)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228W6K/250-3070814-8205061
回答No.1

HMVも探したんですか。海外アマゾンまで。 じゃあ、あとはここを探すしかないと思いますね。 廃盤CDも扱ってるネットショップ。 私、このサイトでCD探したことないんで、探し方が分からないんです。 一体どうやって探すのか。こんな膨大な量から。 レーベルから選べるけど、例えば、AURAレーベルを選んだだけで、凄い数のCDが。 CD見つかったら、探し方、教えてください(笑)。 回答に対するお礼っていうのがあるじゃないですか(笑)。そのお礼をこのサイトの探し方っていうのはどうですか(笑)。 まあ、このサイトで根気よく探して、見つかるまでは質問締め切らない方がいいと思います。 見つかったら、探し方が分かったということでしょうから、お礼の欄で私に教えてください(笑)。 まあ、教えて頂けたらありがたいです。 でも、教えるかどうかは質問者さんの自由です。 それで、探し方が分からない場合、もう直接このサイトのCDショップに問い合わせるといいと思いますね。 こんだけマニアックなCDが揃ってるショップですから。 まあ、私も、もう少し探してみます。

参考URL:
http://www.aria-cd.com/index.htm