コルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”のCDを探している

このQ&Aのポイント
  • コルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”のCDを探しているが見つからない。
  • 自分が持っていたCDを友人に貸したが、なくなってしまった。
  • 国内や海外のオンラインショップで探しても見つからず、廃盤になっているのか気になっている。ミュンシュの方は国内で見つかる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”

長いタイトルですみません。  コルトー      ラヴェルのソナチネ  ミュンシュ・パリ管 亡き王女のためのパヴァーヌ のCDを探しております。実はこれ2枚とも持っていたのですが、友人に貸したのだと思うのですが、なくしてしまいました。心から気に入っていたもので、たぶんこれよりいい演奏はないと思うくらい。ぜひもう一度買いたいのですが、国内はもちろん、海外AMAZONやHMVで探してみても見当たりませんでした。コルトーの方はAMAZONでUSEDならあったのですが、海外のUSEDはちょっと心配で。これって廃盤になってしまったのでしょうか。どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか? ミュンシュの方などは国内でも普通に売られていた気がするのですが。  良いCDほど人に聞いてほしいから貸してしまって、いいCDほどなくなってしまいます。ちゃんと覚えてない自分が悪いのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29110
noname#29110
回答No.5

#1~#4です。 とりあえず、品番と曲目は分かりましたよ。あとは、直接、お店に問い合わせるのもいいかと。 参考URLはユニバーサルのホームページのものです。 これが品番ですね。 PHCP-20669/70 20世紀の偉大なるピアニストたち アルフレッド・コルトー〈2〉 PHCP-20669/70 フランク:前奏曲 コラールとフーガ、前奏曲アリアと終曲、交響的変奏曲/サン=サーンス:ピアノ協奏曲第4番 ハ短調 作品44/ショパン:前奏曲集 作品28(全曲)/ラヴェル:ソナチネ/ドビュッシー:前奏曲集第1巻(全曲) ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ランドン・ロナルド/スタジオ・オーケストラ、指揮:シャルル・ミュンシュ 録音:1929年、1932年、1934年、1935年、1933/34年、1931年、1949年

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/special/pianists/pianist6.htm
akihirom0401
質問者

お礼

確かに、ミュンシュ・パリ管そうでした! ありがとうございます。見落としてしまったのですね。すみません。  あと、コルトーも私が持っていたCDとは違うのですが、確かに同じ録音のものだと思います。他の曲も聴いてみたいし、これの型番で問い合わせようと思います。ほんとにありがとうございました。  ところで、件のARIA-CDでの検索方法ですが、もう既にご存知かもしれませんが、GOOGLEで、例えば site:www.aria-cd.com CORTOT RAVEL のように入力すると、ARIA-CD内のCORTOTとRAVELを含むページを出してくれます。ただ、昨日今日にできたページではだめだと思います。それが残念です。他の方法はちょっとめんどくさい方法になってしまいます。WGETなどのサイト内のページを自動的に持ってくるソフトを使って、取得したhtmlに対して検索をかけるやり方です。ただ、このサイトの場合1ファイルに山ほどCD情報が載っていますので、例えばCORTOTとRAVELを調べても CORTOT DEBUSSY MUNCH RAVEL という2枚のレコードかもしれず、これだと違うものも引っかかってしまいます。ということで、ちょっと完璧な検索方法を思いつきません。すみません。

その他の回答 (5)

noname#29110
noname#29110
回答No.6

aqua565です。 アリアCDショップの検索方法をほんとうに教えてくださるとは。ありがとうございます。 グーグルからとは。私には思いもよりませんでした。 ページも新しいものは検索にひっかからないなど、詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 ソフト使うなんていうのは私は全然知りませんでした。 それで、コルトーなんですけど、タワレコのHPで検索したところ、出てきませんでした。その時はコルトーではなく、20世紀の偉大なピアニストたちで検索しました。 タワレコはHMVより量が少ないですが。 そうそう。HMVの検索、どうやってます? 回答に対するお礼を読んだところ、自分でアルファベットを入れて検索しているかと思ったのですが。 知っているかもしれませんが、HMVのクラシックのホームページの一番、最初の画面で、サイトのページ右下にある青い四角で囲まれた「検索」というところを押せば、演奏者別に、検索ができて、その演奏者の全てのCDが閲覧できます。 既にご存知のような気もしますが(笑)。 では。

akihirom0401
質問者

お礼

しばらくお返事せずすみませんでした。ミュンシュの方は無事ネットで手に入れました。コルトーはレコード屋さんに行って問い合わせ、結果をお知らせしようと思っていたのですが、あまり時間がとれずレコード屋さんにまだ行っていません。引き伸ばすのもよくないので、とりあえず締め切ります。  しかし、いずれにせよ、ご回答を頂けて本当にありがとうございました。大変助かりました。また、サイトの情報など、他にも有益なことをお聞きでき、ありがたかったです。  今後ともよろしくお願いいたします。

noname#29110
noname#29110
回答No.4

#1、#2、#3です。 おいおい。ちょっと待ってくださいよ。 HMVにもあるじゃないですか。同一のCDが。 亡き王女のためのパヴァーヌではなく、逝ける王女のためのパヴァーヌと日本語訳ではなっていますが。 が、ですよ。 HMVのこのページでは、視聴できるようですよ。 視聴して亡き王女のためのパヴァーヌと同一のものか確認してみてください。 アマゾンにも、HMVにもあるじゃないですか。 よかったですね。あとはコルトーですか。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865846
akihirom0401
質問者

お礼

何と一日でこんなに、と思ったら全部aqua565さんだった!(笑)。でもほんとにありがとうございます。実は まだ、お返事を読んだばかりで、ちゃんとURLとかは見てないのですが。どうやら私の調べ足らずだったみたい。。。ほんとにすみません。 日本語訳がいろいろあるのは知っていたので、  PAVANE RAVEL MUNCH  SONATINE CORTOT RAVEL などで引いておりましたが、何で抜けてしまったのだろう。でもとにかくすみません。  今から頂いたURLを見てます。あと、膨大なリストから探す方法というのも、まだ検討つきませんが、考えてみます。  今しばらくお待ちください。

noname#29110
noname#29110
回答No.3

#1、#2です。 見つけましたよ。 参考URLを見てください。 #2で回答したアマゾンで見つけたCDとジャケットが同じ。しかも、レビューに亡き王女のパヴァーヌと書いてある。 ということは、このCDに亡き王女のためのパヴァーヌが収録されているということですよ。

参考URL:
http://x-wog.net/jp/classical-jp/Asin/B000228W6K/
noname#29110
noname#29110
回答No.2

あの~。これは違うんですかあ。 曲目リストに 4.逝ける王女のためのパヴァーヌ と書いてありますが。亡き王女のためのパヴァーヌとは違う曲なんですか。私、この曲たぶん聴いたこと無いもので、詳しくないのですが。 外国語を訳したんですよね。亡き王女も、逝ける王女も、意味は同じだと思いますが。 ちなみに「楽曲詳細」の欄には書いてないんですねえ。 でもレーベルがEMIだし。 あるサイトで見たところ、ミュンシュ&パリ管の亡き王女はレーベルがEMIでした。 たぶんこれだと思うんですけど。ちょっとHMVでもボックス検索?詳細検索してみます。 作曲: ラヴェル 指揮: ミュンシュ(シャルル) 演奏: パリ管弦楽団 東芝EMI - 2004/06/23 CD ディスク枚数: 1 ASIN: B000228W6K 曲目リスト 1.ボレロ 2.スペイン狂詩曲 3.バレエ組曲「ダフニスとクロエ」第2番 4.逝ける王女のためのパヴァーヌ 楽曲詳細 1. ボレロ 作曲 ラヴェル 演奏: パリ管弦楽団 指揮 ミュンシュ(シャルル) 2. スペイン狂詩曲 作曲 ラヴェル 演奏: パリ管弦楽団 指揮 ミュンシュ(シャルル) 3. バレエ組曲「ダフニスとクロエ」第2番 作曲 ラヴェル 演奏: パリ管弦楽団 指揮 ミュンシュ(シャルル)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228W6K/250-3070814-8205061
noname#29110
noname#29110
回答No.1

HMVも探したんですか。海外アマゾンまで。 じゃあ、あとはここを探すしかないと思いますね。 廃盤CDも扱ってるネットショップ。 私、このサイトでCD探したことないんで、探し方が分からないんです。 一体どうやって探すのか。こんな膨大な量から。 レーベルから選べるけど、例えば、AURAレーベルを選んだだけで、凄い数のCDが。 CD見つかったら、探し方、教えてください(笑)。 回答に対するお礼っていうのがあるじゃないですか(笑)。そのお礼をこのサイトの探し方っていうのはどうですか(笑)。 まあ、このサイトで根気よく探して、見つかるまでは質問締め切らない方がいいと思います。 見つかったら、探し方が分かったということでしょうから、お礼の欄で私に教えてください(笑)。 まあ、教えて頂けたらありがたいです。 でも、教えるかどうかは質問者さんの自由です。 それで、探し方が分からない場合、もう直接このサイトのCDショップに問い合わせるといいと思いますね。 こんだけマニアックなCDが揃ってるショップですから。 まあ、私も、もう少し探してみます。

参考URL:
http://www.aria-cd.com/index.htm

関連するQ&A

  • 死んだ王女のためのパヴァーヌ

    アメリカに住んでいる友人からの質問です。 ラベルの「死んだ王女のためのパヴァーヌ」という楽曲をCDに録音したのだが、日本人はこの曲を演奏して録音することはできないと言われたためCDを売ることができない、というのです。なんでも、先の戦争で負けたときのペナルティらしいというのですが、その辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。

  • 亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜について

    ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜についてご質問です。 友人とフルート・ヴァイオリン・チェロのアンサンブルをするにあたり できれば亡き王女~を演奏したいと思っています。 楽譜を探しているのですが、なかなか見つかりません。 (ほかのアレンジは沢山あるのですが・・・) どうしても見つからなければ、原曲をもとにアレンジしようかとも思っているのですが 少しでも参考になるような楽譜があればとも思っています。 もしご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • フォーレのパヴァーヌ、合唱なしCDを探しています

    フォーレのパヴァーヌOp.50のCDを買いたいのですが、合唱付きのものではないものを探しています。(合唱付きのは持っているので) ネットでCDを検索してみても、合唱の有無がわからないものが多くて困っているのですが…。 良いものを知っておられる方がいましたら、教えてください。国内版だとなおありがたいです。

  • 「亡き王女のためのパヴァーヌ」の王女って誰?

     ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」の王女について。  ラヴェルがベラスケスの「マルガリータ(・テレサ・デ・エスパーニャ)の肖像」を見て、この王女が20代で亡くなったのを想い作曲したと覚えていました。ところが、先日、NHKの番組で、「ラヴェルがフランス南西部、スペインに近いシブールという町で生まれ、幼少期を過ごした。ここには、ルイ14世とマリア・テレサ(前述の王女の異母姉)が結婚式を挙げた教会があり、この印象から作曲した」と紹介されていました。   どちらが正しいのでしょうか?それとも漠然と両方なのでしょうか?

  • 亡き王女のためのパヴァーヌの弾き方について

    只今、この曲を練習中なのですが、右手と左手の音符が重なってしまってどう弾いてよいかわかりません。 こういうときはどちらかの手で弾けばよいのでしょうか? また、1er Mouvementという表示がわかりません。 どなたか教えてください。

  • パリのオプショナルツアーについて

    4月にパリに旅行に行きます。ツアーではない個人旅行です。その時にモン・サン・ミッシェルへオプショナルツアーを付けて行きたいと思っているのですが、国内で準備していくのと、現地で探して購入するのとどちらがいいのでしょうか?!料金とか大きく変わったりするのでしょうか?教えてください。 あと、パリとロンドンに行ったことのある人、気をつけるところ、お勧めの所とかあったら教えてください。実は海外旅行初心者なのです。

  • CDのタイトルを教えてください。

    今から10年以上前のCDですが、フルート(JAZZアレンジ?)の「亡き王女のためのパヴァーヌ」が収録されているCDのタイトルが知りたいです。 曲の特徴としては、曲の中間で数分間フルートのみのソロが入ります。 わかる方いましたら、教えてください。

  • ラヴェルの「クープランの墓」等が入ったオムニバスCDの名前を教えて下さ

    ラヴェルの「クープランの墓」等が入ったオムニバスCDの名前を教えて下さい。 ラヴェルの名曲集CDで、結構いい演奏が入っていたのにダビングしたMDを消してしまいました。 演奏者の名前はわかりません。98年頃レンタルで借りた物で、曲は、 クープランの墓 前奏曲(オケ版) 水の戯れ 夜のガスパール オンディーヌ マ・メール・ロワ パゴタの王女レドロネット(ピアノ版) 等が入っていたと思います。当時のレンタル店が遠方になったので確かめる事ができません。 CDのタイトルが「どこかで聴いたラヴェル」か「~~のクラシック」「音楽の薬」辺りだった・・かも知れませんが、検索しても該当する物がありませんでした。 多分ラヴェルだけの曲集だった気がしますが、1枚のCDではなく複数だったかも知れません。 わかりづらい質問ですが、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 音楽のダウンロードサイトについて

    80年代によく聴いていた曲(数百曲あります)を現在収集しております。できるだけCDメディアで入手していますが,約20~30年前ですので,当時大ヒットしたものでさえ廃盤になっているものが多くなかなか難しいです。アマゾンやHMV,タワーで見つからないものはヤフオクで,それでも見つからないものはアマゾンのMP3ダウンロードで入手しています。しかし,アマゾンのMP3でもないものが多いのですが,ほかに在庫の豊富なMP3ダウンロードサイトがありましたら教えてください。 最後にもう一つお聞きしたいのですが,検索で探していると,よく海外のダウンロードサイトにいきつき,ダウンロードフリー(無料)となっているのですが,これは利用しても安全なのでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

  • ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが入ったお勧めCD

    ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが好きなのですが このピアノ曲の入ったお勧めCDを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう