• 締切済み

ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが入ったお勧めCD

ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが好きなのですが このピアノ曲の入ったお勧めCDを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#24463
noname#24463

みんなの回答

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

私が大好きなピア二スト、アシュケナージさんのCDをオススメいたします。 彼が弾くパヴァーヌはどこか物悲しく、そして美しく優美な音で演奏しています☆ とてもタッチが柔らかいですし、心にジーンときます。 是非オススメです! http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB-%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00005FLQ6/sr=1-3/qid=1165987051/ref=sr_1_3/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music

関連するQ&A

  • 死んだ王女のためのパヴァーヌ

    アメリカに住んでいる友人からの質問です。 ラベルの「死んだ王女のためのパヴァーヌ」という楽曲をCDに録音したのだが、日本人はこの曲を演奏して録音することはできないと言われたためCDを売ることができない、というのです。なんでも、先の戦争で負けたときのペナルティらしいというのですが、その辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。

  • 「亡き王女のためのパヴァーヌ」の王女って誰?

     ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」の王女について。  ラヴェルがベラスケスの「マルガリータ(・テレサ・デ・エスパーニャ)の肖像」を見て、この王女が20代で亡くなったのを想い作曲したと覚えていました。ところが、先日、NHKの番組で、「ラヴェルがフランス南西部、スペインに近いシブールという町で生まれ、幼少期を過ごした。ここには、ルイ14世とマリア・テレサ(前述の王女の異母姉)が結婚式を挙げた教会があり、この印象から作曲した」と紹介されていました。   どちらが正しいのでしょうか?それとも漠然と両方なのでしょうか?

  • 亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターで合奏したい

    亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターの二人で合奏したいのですが、そのようにうまくアレンジした楽譜ってどこにあるか、どなたか知っていますか? 無ければ自分達でアレンジするってことになるんですが、クラシックの合奏アレンジの知識は全くないので困ってます。 アレンジの事を分かりやすく書いてあるサイトを知っている方がいれば、そちらの方も教えてほしいです。

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • ラヴェルのピアノ曲の難易度について

    私はラヴェルの「ラ・ヴァルス」が大好きです。しかし私のピアノの腕ではまだまだ弾けそうにありません。 「亡き王女のためのパヴァーヌ」は比較的弾きやすそうですが、大好きな曲というほどでもないのです。 ほかに「クープランの墓」や「マ・メール・ロワ」「水の戯れ」「夜のガスパール」「鏡」などみんな難しそうですね。もしこの中の曲を弾きたいと思ったら、どの曲からやったらいいと思いますか。 私はまだ中級ぐらいの腕です。 手はとても小さいのですが。 

  • 亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜について

    ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌの楽譜についてご質問です。 友人とフルート・ヴァイオリン・チェロのアンサンブルをするにあたり できれば亡き王女~を演奏したいと思っています。 楽譜を探しているのですが、なかなか見つかりません。 (ほかのアレンジは沢山あるのですが・・・) どうしても見つからなければ、原曲をもとにアレンジしようかとも思っているのですが 少しでも参考になるような楽譜があればとも思っています。 もしご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 悲しげだけど落ち着くクラシック曲は?

    最近、クラシック音楽のピアノ演奏を聴くのにハマりました。 好きなのはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やベートヴェンの「月光第一楽章」です。 他に悲しげだけど落ち着く感じのクラシック曲があれば教えてください。

  • コルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”

    長いタイトルですみません。  コルトー      ラヴェルのソナチネ  ミュンシュ・パリ管 亡き王女のためのパヴァーヌ のCDを探しております。実はこれ2枚とも持っていたのですが、友人に貸したのだと思うのですが、なくしてしまいました。心から気に入っていたもので、たぶんこれよりいい演奏はないと思うくらい。ぜひもう一度買いたいのですが、国内はもちろん、海外AMAZONやHMVで探してみても見当たりませんでした。コルトーの方はAMAZONでUSEDならあったのですが、海外のUSEDはちょっと心配で。これって廃盤になってしまったのでしょうか。どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか? ミュンシュの方などは国内でも普通に売られていた気がするのですが。  良いCDほど人に聞いてほしいから貸してしまって、いいCDほどなくなってしまいます。ちゃんと覚えてない自分が悪いのですが。。。

  • CDのタイトルを教えてください。

    今から10年以上前のCDですが、フルート(JAZZアレンジ?)の「亡き王女のためのパヴァーヌ」が収録されているCDのタイトルが知りたいです。 曲の特徴としては、曲の中間で数分間フルートのみのソロが入ります。 わかる方いましたら、教えてください。

  • ラヴェルの「クープランの墓」等が入ったオムニバスCDの名前を教えて下さ

    ラヴェルの「クープランの墓」等が入ったオムニバスCDの名前を教えて下さい。 ラヴェルの名曲集CDで、結構いい演奏が入っていたのにダビングしたMDを消してしまいました。 演奏者の名前はわかりません。98年頃レンタルで借りた物で、曲は、 クープランの墓 前奏曲(オケ版) 水の戯れ 夜のガスパール オンディーヌ マ・メール・ロワ パゴタの王女レドロネット(ピアノ版) 等が入っていたと思います。当時のレンタル店が遠方になったので確かめる事ができません。 CDのタイトルが「どこかで聴いたラヴェル」か「~~のクラシック」「音楽の薬」辺りだった・・かも知れませんが、検索しても該当する物がありませんでした。 多分ラヴェルだけの曲集だった気がしますが、1枚のCDではなく複数だったかも知れません。 わかりづらい質問ですが、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう