• 締切済み

WindousMEから2000にしたいのですが・・・

パソコンは2001年に発売された型番PC-VC866J6FDで購入して以来ずっとMEのままで、OSを2000に変更したいと思っています。 しかし、MEと2000を共存させる方法で2000を取り込んでも、2000が起動せず、画面が真っ暗の状態になります。原因も全くわからずどうすればいいのかもわからず困っています・・・ 失敗してパソコンが使えなくなる恐れがあり、MEを消して2000を上書きインストールする勇気もありませんし、その詳しい方法もわかりません。

noname#12044
noname#12044

みんなの回答

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.11

まとめるとこういうことでしょうか? 初めにインストールしたときMEがCで2000がDで、その後、2000が起動しなかったため、 再インストール時に、Dのパーティションを削除、その後別の場所(Eでしょうか?)に2000をインストール ちなみにMEからはDは見えません(NTFSで作成なら)ので、 正常に2000インストール後には、見えると思います。 2000の画面が出たあとで「真っ黒」というのは、不思議ですので、 私もNo.8さんのおっしゃるBIOSの更新が正解だと思います。

回答No.10

あー、初めに2000の画面は出るんですか~^^; なら、異常終了の疑いありですね。 一番あやしいのは、No.8さんのいう、BIOSをWindows2000にまず対応させる処置が必要です。 そうした上で見てみないと机上の空論であれこれ終わってしまうので。 BIOSアップデートは、windows2000を入れた時よりも、本当に慎重に説明書を読んで慎重に行ってください。 アップデート中に停電とか、コードに足ひっかけて電源落ちたとかなると、2度とパソコンが起動しなくなります。

noname#12044
質問者

お礼

はいwかりました。NO.8さんの方法で頑張ってみます。情報ありがとうございました。

回答No.9

Dドライブの容量は充分でしょうか? 状況からして、おそらくCドライブは全くそのままでMeが入っていて、Dドライブは、NTFSファイルシステムでフォーマットをしてそこにWindow2000を入れたということだと認識しました。NTFSでフォーマットしたドライブは2000からは見えてもMeからは見えません。 それで、2000が起動しない理由は情報が少なすぎてよく分かりません。 仮にドライバ関係がおかしいとしても、起動しないということはあまりありませんので。 それよりも本当にインストールは完了してるのですか? まだCDが必要な状況ではないのではないでしょうか? その前にCDを取り出してしまったのかも。 OSを選ぶ画面の前に、CDを刺してから選択してみたらまだインストールの続きが始まるかもしれません。 windows2000が異常終了する時は、へんてこな英語メッセージがだらだらと流れるはずなので、この真っ暗というのが妙な気がします。 とりあえず、この情報では、私はそれくらいしか分かりません。あしからず。

noname#13617
noname#13617
回答No.8

この機種(PC-VC866J6FD)は出荷時にサポートOSとして 2000用BIOSアップデートと各ドライバー(ディスプレイ等)は リカバリーCDの中に有ります。 取扱説明書「困ったときのQ&A」を読んでください。 尚 NECの121wareには記載していません。

noname#12044
質問者

お礼

はいわかりました。情報ありがとうございました。

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.7

確認させて下さい。 ・MEをインストールしたドライブ ・2000をインストールしたドライブ 普通に、インストールした場合、 MEがCで、2000がDになると思いますが、どうなっていますか? 真っ黒な画面には、何も文字が表示されていないのですよね。 最初に出る、Windows2000の画面は出ますか? 周辺機器を最小限の構成にして、 取り外せる周辺機器は、全て取り外して、 もう一度起動しなおして下さい。 こちらもご参考下さい。 http://121ware.com/community/download/search/download/pcsgw2000.jsp?BV_SessionID=NNNN0471533188.1117123124NNNN&BV_EngineID=ccceaddejgmjgkgcflgcefkdgfgdffk.0&MODE=k&ND=1894

noname#12044
質問者

補足

はい。初めに取り込んだときはMEがCで2000がDでした。しかし、起動しなかったのでいったんDを削除してしまい、もう一回2000を新規インストールしたら、Dがなくなってしまったので、新たにCドライブ以外に新たにパーティションを作成して2000をインストールしました。マイコンピュータからDドライブが消滅してしまったのですが、パソコンに以上はこれとなくおきてはいません。 初めに2000の画面はでます!しかしそのあと、画面が真っ暗になり、電源を軽く押すだけで電源が切れてしまいます。

回答No.6

ドライブ構成はどうなってますか? ・Cドライブ:Me ○○GB ・Dドライブ:2000 ○○GB ・Eドライブ:データ領域? ってな感じで。 もしかして元々はCドライブだけだったのでしょうか? そこで、インストール時にCをいったん消して2つにしてしまったとか? 新たなパーティションの作成の仕方にいろんな憶測がよぎりますが^^; もし、元々Cドライブ一つだったとすると、少し心配です。その場合現状でMeが起動できてるのかも心配です。

noname#12044
質問者

補足

初めはCドライブとDドライブの2つありまして、Dドライブに2000を取り込みました。しかし、起動しないのでいったんDドライブを削除してしまい、もう一回2000を取り込んだら、DドライブがなくなっていてCドライブ以外に新たにパーティションを作成して取り込みました。マイコンピュータに以前Dドライブがあったのに今はなくなってしまっています・・・しかし、MEは以前と変わらずきっちり起動できていますし問題はないんですが・・・

回答No.5

おそらく、Meと同じCドライブにWindows2000を入れていませんか? 2つのOSを共存させる場合は、ドライブを別々にしないと、システムファイルなどがダブって特に2000とかXP側の後から入れた方が起動しなくなったり不安定になります。 Windows98やMeはCドライブ(他はだめ)、2000やXPはC以外のドライブという感じ。 そうすれば、起動時にどっちを起動するか選べるようになります。 いまのままだと、Meもそのうち不安定になる恐れはあります。 なので、今、Meが起動できているうちに、いろんなデータをCD-Rや外付けHDDやメモリカードなどにバックアップを取りましょう。 そこまですれば、もう、すっかり自分入れなおすことになるかもしれません。 もしドライブが一つだけならば、パーティッションも切って2つに分ける必要もあります。 ・・・ただ、あなたに知識があればの話になってきます。私はできますが・・・ Windows2000の方が安定度は格段に違いますけど。

noname#12044
質問者

補足

パソコン知識に乏しくてすいません。現状は2000を新規インストールして、Cドライブ以外に新たにパーティションを作成してそちらに取り込みました。そして、インストールも完了し、CD-ROMも取り出して、再起動してOS選択で2000を選んでも起動せず、画面が真っ暗になるんです・・・

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

NECのサイトでその機種用に配布されているドライバを検索するとWindows2000用のディスプレイドライバ等もあり、Windows2000での動作確認は出来ているようです。 > MEと2000を共存させる方法で2000を取り込んでも ここは具体的にどういう操作をされているのでしょうか。 データのバックアップさえしっかりしておけば、最悪でもリカバリすればよいので、Windows2000のクリーンインストールを試みてもいいのではないでしょうか。

noname#12044
質問者

補足

パソコン知識に乏しくてすいません。2000を新規インストールして、Cドライブ以外にインストールし、インストールも完了し、CD-ROMをとりだし、再起動してからOSの選択画面が出てきてから、2000を選択すると2000の画面の後に画面が真っ暗になります。こんなのでよろしいでしょうか?

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.3

こんなサイトどうでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjx.htm
  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.2

2000の起動はどこで止まりますか? (OSの選択画面が出ますか?) 詳しく教えて下さい。

noname#12044
質問者

補足

パソコン知識に乏しくてすいません。2000を新規インストールして、新たにパーティションを作成して、インストールも完了し、CD-ROMをとりだし、再起動してからOSの選択画面が出てきてから、2000を選択すると起動しないんです。こんなのでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • ワンタッチボタンが使えない

    あきらめていたのですが気になり質問します。 機種:PC-VC866J6FDです。 MeからXPにした時に失敗した様で使えません。 今から使える様に設定出来ないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • OSをMEから2000もしくはXPに変更したいのですが

    パソコンはNECの2001年に発売された型番PC-VC866J6FDで購入して以来ずっとMEのままで、OSを2000かXPに変更したいと思っています。 パソコンが4年前のものでXP HOME EDITIONに変更できるかがわからなくて、マイクロソフトホームページのXPのシステム要件を満たしているかも微妙なところなんですが・・・ 微妙な場合は2000のほうがやはり無難でしょうか? あと、MEから2000にOSをかえる場合は、まだ購入していないのですが、説明書を見ればきっちり変更できるでしょうか? 今のところ2000なら http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n18198702 を XPなら http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c99676555 の商品を購入しようと考えていますがOS変更にこの商品は問題はないでしょうか?

  • Operaitng System not foundのメッセージが・・・。

    数年前に購入した、NECのVALUESTAR PC-VC800J5XDのWindouws Meのパソコンが急に起動しなくなり、上記のメッセージが真っ暗な画面に現れました。いろいろ調べてみましたが修復はきびしいようです・・・。特に大事なデーターをバックアップする前になってしまったのでショックです・・・。残っているデータを消さずに修復する方法、あるいは残っているデータを取り出す方法があれば教えてください。初心者なのでできるだけ詳しくお願いします。ちなみに起動時にFDは入っていません。

  • ディスプレイのエラー

    NECのPC-VC800J5FD (Win ME)にWin98を クリーンインストールしたところ、 セーフモード並にアイコンが大きくなってしまったので ディスプレイの設定を見たところ、16色しか無く 設定の変更ができませんでした。 この型番のPCはWin98と相性が合わないのでしょうか? 解決策があったら宜しくお願いします。

  • 『スタート』⇒『マイドキュメント』がありません

    以前、私のXPで同じ質問をさせていただきましたが、 今度は友人のパソコンも同じような現象になってしま いました。 私が解決したXPの方法を教えてあげたのですが、 彼女のパソコンはWindowsMEらしく、XPとはやり方 が違うようです。 MEでの『マイドキュメント』の出し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに友人のパソコンは、NECのVALUESTARの PC-VC1000J8FDです。

  • OS変更後、シャットダウン

    OS変更(Win2K←ME)後、通常起動中に急にシャットダウンしたり、 しなかったりします。 設定ミス等考えられる事を教えてください。 PC:NEC PC-VC1000j8FD

  • MEからXPへ

    今使用しているPCのOSをMEからXPへアップグレードしようと思ってますが、PCにあまりくわしくないので教えて下さい。 使用している型番はNECのVALUESTARのVC800J/5FDです。 メモリは128MBを256MBに増やしてます。 もし、アップグレードできるなら、何か準備するCDなどがいるのでしょうか? ヤフーで動画を見るのにMEでは見れなくなりました・・・。 よく使用するのは、メール・動画・オンラインゲームです。

  • NEC ValueStar VC800J/5FDなんですがLANcar

    NEC ValueStar VC800J/5FDなんですがLANcardが不具合かと考えられましたので 交換をしようと思っております。LANcardは型番がこれでないといけないとかあるのでしょうか・・・ ご教授下さい。

  • リカバリーデスクについて

    現在NECのバリュースターのvc800J/5FDというパソコンを使っているのですが、パソコンの調子が悪いので初期化をしようと思っています。しかしリカバリーデスクがありません。友達がvc800J/5XDというパソコンを使っているのですが、その5XDのリカバリーデスクを5FDのパソコンに使えるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • NECのOS入れ替えについてお願いします。

    NEC pc-VC866J6FDを友人から頂きました。中身を全部消去してもらいたいと言われ、過去に使ってたwin2000を入れようと思いますが起動しますか?本体にはwin meがインストールされています。メーカー付属のリカバリーcdは無くしたそうです。宜しくお願いします。