• ベストアンサー

仕事を辞めたいと思っています。皆さんが同僚であったとしたら、ご理解いただけるでしょうか…

こんばんは。いつもお世話になっています。 クリニックでパート勤務7ヶ月目の看護師です。27歳未婚で一人暮らしです。 去年3月まで総合病院で勤務、もっとアットホームな仕事がしたいと退職し、ケアマネの資格をとり、今の職に就きました。 今現在、お金に困っています。一人暮らしで、前職の勤務先の近くに住んでいるため(都心です)家賃が高く、その他の生活費もかかり、生活ギリギリの状態です。好きな物も買えず、楽しみもありません…。親にもつい甘えて愚痴ってしまい、この歳で情けないです。とても心配をかけてしまっていると思います。 そんな中、付き合っている彼が2人で暮らせるようにと寮を出て広めの部屋を借り、一人暮らしをはじめました。(少し遠いので、ここから今の職場には通えません。)彼はいつ来てもいいと言ってくれています。まだお互い両親にも紹介できていないので、きちんと挨拶してから彼の所に行きたいという思いもありますが。 生活、お金の事を考えると、一刻も早く彼の所に行きたいです。しかし、職場の皆さんはとてもよくして下さるし、人員が足りておらず、私が辞めてしまうと更に相当大変になるのは目に見えています。一番上の先輩に少し相談した所、「犠牲にならなくてもいいのよ」とは言ってくれましたが…。 実際今の仕事を決める際、(こんなにお金に困るとは思っていませんでしたが)そのうち彼の所へ行く事になるだろうし、長く続けるつもりはありませんでした。しかしそんな事は、入る時には言っていませんし…。 正直に話そうとは思っています。でも職場の皆さんにどうしても後ろめたい気持ちがあります。 そこで皆さんのご意見を伺ってみたいと思いました。 こんな事情は理解してもらえるでしょうか。どのようにお感じになりますか? ご意見を参考にさせて頂き、話す際の心構えの参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#15527
noname#15527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

あなたが生活していけないのが本当に家賃のためなら、もっと安いところに越したらどうですか。この際、どんな安アパートでも妥協するつもりなら、なんとかなると思います。 彼のところに行きたいから、そう思っているだけではないですか? お互いの親に紹介もしてないのに、部屋を借りてあなたを呼ぼうとするあなたの彼氏の行動は、私には納得できません。あなたのことを思うなら、あなたが通勤できるところに住んでくれると思います。 あなたが仕事を投げ出して彼の元へ走ろうとする態度は、26歳の社会人の行動として軽卒すぎると思います。少なくとも婚約までいって、周囲に祝福されてからにして下さい。 長く勤めるつもりもなく就職されたのでは、雇う側にとっては迷惑なことだろうなあと思います。せめて一年ぐらいは我慢したらいかがですか。

noname#15527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直に話せば、やはりこのようにとられてしまいますよね。 元はと言えば、仕事を決めた際、「長くは続けられない」という事を伝えていなかった事が問題であったのですよね。 自分の事をどこまで話すべきなのかという点でも、思い悩んでいます。 率直なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#15527
質問者

補足

自分のことをどこまで話すべきなのか…という点でも、ご意見を頂けたらと思っておりますので、ここでもう少し補足させて頂きます。 今の職場を決める前から、彼と近々一緒に住んで、結婚の資金を貯めようという話はしておりました。そのつもりであったので、職場からは正社員を勧められましたがパートで働かせて頂いています。(正社員にならない理由は話していません。) >もっと安いところに越したら… これも考えましたが…引越しにもお金がかかる事、いずれ彼の所へ越すつもりであることから、あまり意味がないのではないかと思い、引越すつもりはありません。 >お互いの親に紹介もしてないのに… 彼の実家までは電車で半日かかります…私の実家は近いのですが、「仕事はいつ辞めれるかわからない」という私のはっきりしない態度で、彼も挨拶のタイミングを計りかねているのだと思います。また私の家から彼の家まで車で2時間程かかり、パート勤めの私の職場の近くに住むということは難しいです。 >あなたが仕事を投げ出して彼の元へ走ろうとする態度は、… そういったつもりではないのですが、職を決めた際、「長くいるつもりはなかった」というところで、軽率だったと反省しています。

その他の回答 (4)

noname#84897
noname#84897
回答No.5

辛口の意見でも聞きたいということならば、、、、。 私はあなたのお母さんに近い年齢かと思うので、私があなたのお母さんの気持ちを代弁してみます。かなり厳しいと思いますが、本音はこんなところかも。お母さんを説得できるようなら職場も大丈夫でしょう。 参考にして下さい。 私が大事に育てた娘に手を出し、まだ顔も見せないうちから勝手に同棲の相談をするなんて、とんでもないです。好きなら何でも許されるなんてむちゃ甘いです。 休みの日を一日つぶしても、挨拶にくるべきです。 娘がどんな男と交際しているのかちゃんと顔を見せて、安心させてほしい。結婚を前提として同棲するつもりなら、それなりにちゃんと説明してほしいです。 私の娘は犬や猫の子じゃないんだから。うるさい親戚だっているんですよ。 娘の仕事に対しても、ちゃんと考えてほしい。仕事をやめて自分のところに来いというのなら、それだけの覚悟と収入があるんでしょうね?  ケアマネだから仕事はすぐ見つかるかもしれないけど、新しい職場に慣れるまで苦労するのは娘ですよ。せっかく働きやすい職場で頑張っている娘を呼び寄せるからには、その分考えて下さい。 娘が働きたいと望めばちゃんとフォロー(家事分担とか)するんでしょうね? 資格をとるために娘が払った努力、私たちが支払った学費、まるきり無視してほしくはないです。 それから、結婚資金を貯めるために同棲なんて、許したくないですね。籍だけでも先に入れたらどうですか。そうするにしても挨拶が先ですよ。

noname#15527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親、特に父親は何も言いません…両親の事を考えると本当に心が痛みます。 もちろん引越しをする前に、お互いの両親には挨拶をしようと思っています。

回答No.3

こんにちは。 素敵な彼がいるんですね! relaxfun1234様のこれからの未来が幸せだと良いですね。 さて、よけいなことをちょっとだけ書きますね。 ・現在の職場では、生活はとても苦しい。 ・でも職場の人間関係はとても良い。 ・人員が不足しており、質問者様が辞めることにより更なる困難が容易に想像できる。 他の回答者様の意見にある通り、結局は質問者様の人生にとって必要な選択をされるのが一番でしょうね。 退職理由も、引っ越しで良いと思います。 ただ、個人的な希望ですが、職場の方たちが良い方で、現在も人が少ないのが判っているわけですし、最低限退職の意志を伝えてから3ヶ月は辞めないで欲しいです。 経営者が人員補充をするのに、それくらいの日数は必要ですよね? 以上、感想です。 失礼しました。

noname#15527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結局は質問者様の人生にとって必要な選択をされるのが一番でしょうね そうですね…。現状ではうまくやっているとは思えません。両親に心配をかけているのが一番心苦しいです。もっとゆとりがあって(精神的にも)、親孝行できる、娘でありたいです。そのためには行動を起こさなければいけないと感じています。 >個人的な希望ですが… そうですよね…。私も話してすぐにはとても辞められる状況ではないと感じています。心苦しくてそのようには言えません。時期は3ヶ月くらい後ということであれば、何とかお許しいただけるでしょうか。 出勤すれば、そんなこと忘れて精一杯働いているのですが、帰宅するといつどのように話したら良いんだろう…と思い悩んでいます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

看護師です。小さい職場は、看護師で無くても人員はギリギリですから、いつだって状況は同じだと思いますよ。 辞める理由は『一身上の都合』コレだけです。上司が理由を聞くのは、仕事上の問題でイヤになって辞めるのか、健康状態の問題なのか、その他か、部署等を配慮すれば続けられるのかどうか、と言う事だと思います。 いわゆる、同棲ですからね。。。お金がないから、とかいろいろ苦しい事情があるにしろ、内容はあまり細かく説明する必要は無いと思いますけど。 「○○へ引っ越す事になり、通うのが困難なので」ではダメですか。 私個人としては、お金が無い、暮らしていけない、だから彼氏の所へ。。。というのは、1人の人間として自立できていないように思いますが。←本題からソレますが。あまり心証は良くないですよ。なので、すこーしベールにつつんで話す、が良いと思います。

noname#15527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お金が無い、暮らしていけない これはやはり言うべきではないでしょうかね…。 雇用主である院長に話すのは、失礼にあたりますかね。 また、その時給で働くと決めたのは自分ですものね。それで「やっていけなかった」という自分の判断の甘さ、未熟さということですよね。 よって、自分の都合である『内容はあまり細かく説明する必要は無い』という考え方もありますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

初めまして。 私も看護師をしています(某市民病院:三交代)。 既に2人の幼い子供を抱えております。 そういった意味では、あなたとは少し状況が異なるのですが・・・。 仕事か結婚か・・・。 それはあなたに限らず、適齢期にある女性にとって、誰しもが悩むところでしょう。 少なくとも、今の彼と同棲するとなれば、当然通勤出来る距離ではなく、就職当初「いずれは彼の所へ行くつもり。長く続ける気はない」との事。 職場にとってはかなり迷惑な話とはいえ、まぁあなたの人生ですものね。 しかし一社会人として、一応の配慮ある態度で辞める事が賢明でしょう。 今伝えて来月すぐに!というような事はせず、やはり順序立てて退職された方が無難では? かく言う私も、学校卒業後に勤めた大学病院は、結婚を期に退職しました。 でも、これだけは言っておきたいのですが・・・。 今の状況からの「逃げ」で彼と一緒になるというのなら、少し考え直された方が良いかもしれません。 同棲にせよ、結婚にせよ、いざとなれば「現実的な問題」が降りかかってきます。 それは独身のあなたが今抱えていらっしゃるようなレベルの問題ではなく、もっともっと現実的な物事が降りかかってきます。そしてそれらは決して逃げられない事ばかりです。 彼がよほどの大富豪ならまだしも、そうでなければ、きっと結婚後も何らかの形であなたも働かねばなりません。 その時のハードさは、きっと独身の今とは比べ物にはならないでしょう。 現に私は今、5歳と2歳の子供を抱えて三交代勤務をしています。それはもう毎日が怒涛の如く過ぎていってます。 独身の頃が本当に懐かしいです。 失ってみて・・・過ぎ去ってみて、初めてその時の事が冷静に分かるものです。 彼の事を好きなお気持ちを大切にされた上で、更にもう少し冷静に考えてみるのも必要かもしれませんね。

noname#15527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 megu_7様には、以前腰痛に悩んでここで質問させて頂いた際にも回答頂き感謝しています。 やはり、「職場にとってはかなり迷惑な話」となりますよね…。 私自身仕事にようやく慣れ、少し楽しくも感じてきているし、なによりとっても良くして頂いているので、できるだけ迷惑をかけたくないという思いもありますが生活もあるし…長く続ける気もなく職を決めた自分のまいた種、自業自得ですね。「かなり迷惑」を少しでも少なくできるよう、先輩の都合、考えも聞き、退職時期も考えていかなければなりませんね。 >今の状況からの「逃げ」 仕事自体はうまくやっているつもりです。しかし金銭的にやっていけない。それで親に甘えてしまう自分がいます。そして自己嫌悪…。仕事自体は楽しいのですが、仕事以外の今の自分が情けないです。このままずるずる行くより今の状況を打破しないといけないなと感じています。 megu_7様はとてもハードな毎日を送っていらっしゃるのですね。その分充実していらっしゃるのでしょうね。憧れます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアマネの仕事は大変ですか?

    ケアマネを目指しています。実際のところの仕事量についてケアマネの方や一般的意見ですごく過酷だと聞いています。 (1)施設(特養・老健・療養型)や居宅介護支援、地域包括支援センターなどケアマネの仕事の大変さの違いや仕事量の所を順に教えて下さい。 (2)ケアマネの仕事は実際のところ、介護職と比較するとどちらが過酷でしょうか?(仕事内容が違うので比較は難しいですが個人的意見で構いません。) その他、ケアマネの仕事について何かご意見ありましたら、参考にさせて下さい。

  • 今新しい仕事を探そうと思っているのですが…

    私は今色々とあって働いている職場を辞めて別の所で働きたいと思っています。 私は求人広告や求人サイトやハローワークで探そうと思っています。 しかし働かないとお金が無いので、今勤務している所で勤務しながら仕事を探し、新しい仕事が見付かってから辞めようと思っているのですが、勤務している職場がある場合、採用されたら辞めると言っても採用はされにくいでしょうか? 今の所で働き始めてまだ日が浅いのですが、今の職場を辞める理由は誰もがこれなら辞めた方が良いと思う理由です。 しかしこれもひびいてくるでしょうか?

  • 時給は安いがやりたい仕事に就くか、それとも時給が高い仕事?

    よろしくお願いします。現在、仕事の事で悩んでいます。 みなさんでしたら、好きな仕事に就けるが、時給が低く、土日 祝日も勤務の仕事と、言い方は悪いですが、そんなに興味がない 仕事だけど毎月の時給が高く、土日祝日休める仕事でしたら、 どちらに就きますか? 私は1人暮らしで、毎月生活はキツイのが、正直な所です。 好きな仕事に就く事は、危険な?賭けでしょうか。 アドバイス頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 時給は安いがやりたい仕事に就くか、それとも・・・。

    よろしくお願いします。現在、仕事の事で悩んでいます。 みなさんでしたら、好きな仕事に就けるが、時給が低く、土日 祝日も勤務の仕事と、言い方は悪いですが、そんなに興味がない 仕事だけど毎月の時給が高く、土日祝日休める仕事でしたら、 どちらに就きますか? 私は1人暮らしで、毎月生活はキツイのが、正直な所です。 好きな仕事に就く事は、危険な?賭けでしょうか。 アドバイス頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • みなさんならどちらの仕事を選びますか?

    下記を比べてどちらが良いと思われるでしょうか? ・短期派遣(2ヶ月程度)  残業多く稼げる  もう一つの職場より近い(40分くらい)  過去に経験のある業界なので仕事がしやすい もう一つの方 ・就労時間が短く生活ギリギリの収入  契約社員  初めての業界だが、興味があり資格取得の勉強をしている  勤務地が遠い(1時間20分くらい) 現状としまして、3ヶ月くらい体調不良もあり仕事をしてません。 いきなりハードなところだと精神的にきつくなる事も考えられます。 ただ、目先のお金がないので逆に短期だから頑張れるというのも あります。客観的に見て、どちらの方が良いと思われますか?

  • 仕事の優先事項を理解しない同僚について。

    同じ会社でパートとして長年勤務し、 パート・アルバイトのリーダーとなって 社員とは別角度から働いているみんなをフォローしたり指導したりしています。 そこで現在一緒に働いている方がいるのですが その時優先的にしなくてはいけない仕事をせず 優先度が低い仕事を先にしてしまう傾向があり それにより、他のバイトさんの休憩や仕事に影響が出ることがあります。 見かけたときはすぐに注意して、優先的にする仕事をお願いするのですが もう勤務して6ヶ月になるので そろそろ理解して欲しいところではあるのです。 他のバイトさんもそれで困ってると言っておりましたし。 なので、私から説教とまではいかないけど 少しお話したいと思っているのですが どのように話をしていったらいいと思いますか? ちなみにその方は、遅刻癖以外はマジメで人当たりもよい好青年です。 是非みなさんの意見を伺わせてください。

  • 仕事中の喫煙

    20代現在、中小企業のオフィスワークをしています。 我が部署は、合計3人のアットホームな職場です。 しかし自分以外はすべて喫煙者で、仕事中もタバコOKなので パソコンに向かいながら、喫煙している状態です。 仕事は好きで人間関係も良好なのでこういう場合、我慢するべきでしょうか? また、地元でこの職種の仕事は今の所ありません。 転職も考えますが迷います。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 仕事が続きません・・・

    タイトルの通りですが私は約2年間ニートでした。これは本当です。。 東京に住んでいたのですが精神的におかしくなって実家に帰ってきました。それでやっと仕事ができるようになりました。 今は所謂フリーターです。アルバイト生活なのですが、やりたい事があるので正社員になるつもりはありません。。(←そこは話すと長くなるので省きますが、簡潔に言うとやっぱり夢があるためです) それで今フリーターなのですが、仕事がなかなか続きません。 今の仕事は、職場の人も誰一人と嫌な人もいないのに、8時間労働だとどうしても嫌なんです。。。 今の仕事を始める前は8時間労働でも大丈夫だろう・・・と思いましたが、やっぱりどうしても辛いです。 「この仕事が5時間勤務なら続けるのに・・・」 今そう思っています。。 そんなに辛いならやめれば?と皆さんは思いますか? 私はやっぱり5時間勤務の職場にしようかと考えています。。。

  • 皆様は、仕事が好きですか。

    皆様は仕事が好きですか。 今日、職場で新卒の人(今までバイトをしたことがない。箱入り娘的なお嬢様みたいな人)に、目の前でずばっとそう言われたらどう思いますか。 わたしは30♀、既婚の共働きで、今の私としては仕事=生活のため。直結。という感覚です・・。 私は、仕事もしたことないくせに、生活のために苦労して働いたこともないくせに、よくそんなこと言えるな~、と、ちょっとカチンと来ました・・・ そんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか ^^;

  • 職場の同僚の仕事を休む内容について疑問を感じたので、皆さんの意見を聞き

    職場の同僚の仕事を休む内容について疑問を感じたので、皆さんの意見を聞きたく、質問しました。 よろしくお願いします。 同僚は、二ヶ月に一度くらいのペースで仕事を当日欠勤します。 休む内容を聞いた所、彼氏の事で、精神的に不安定になり、頭痛と貧血を頻繁に起こすようになってきていると言っていました。 病院にも行ったらしく、結果は、慢性頭痛と腱鞘炎と、膀胱炎の手前だと診断されたと言いました。 この内容で、精神的なものと、診断結果の繋がりはあると思いますか? あと、本当なのか嘘なのかどちらだと思われますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう