• ベストアンサー

脳卒中の専門書

現在作業療法学科の2年です。脳卒中についての参考書でいいものがありましたら教えてください。できれば基礎からわかりやすく書いてあるようなものが希望なのですが。学校の先生からは「脳卒中最前線」を勧められました。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riemako
回答No.1

7年目に入った作業療法士です。私も脳卒中最前線は学生時代から愛用していますよ。合間にあるコラムも読み応えがあってなるほど~と思うところも多いと思います。他の本では、医学書院出版の神経心理学入門(山鳥重著)は高次脳機能についてわかりやすく書かれていると思います。また医学書院出版のJJNブックス、絵でみる脳と神経(馬場元毅著)は看護師さん向けの本だったと思うのですが、イラストも多く、わかりやすく噛み砕いて書かれていると思いますよ。今、2年生と言うことですので、これから実習などでいろんな経験をなさっていくことだと思います。つまずくこともあるかと思いますが、やりがいのある仕事だと思っています。頑張ってくださいねっ!

28gallon
質問者

お礼

ありがとうございます!高次脳の専門書まで教えて頂き感謝します。さっそく注文したいと思います。11月に評価実習があるので、それまでに少しでも技術と知識を上げたいと思います。