• 締切済み

ネジが回りません。

ネジが締まりすぎて緩められません。 十字の頭で、シャーシに締め付けてあります。 叩いて緩めることは聴いたことがありますが、この場所では振動がかけられません。CR55等も吹きかけましたが駄目でした。 狭いところで、プライヤーでつまむこともできません。 いい方法を教えて下さい。

みんなの回答

• tnt
回答No.7

どれだけ狭いかによりますね。 プライヤーではなく、先が細長いニッパーでもつまめませんか? ニッパー自体は二度と使えなくなりますが、私はこれでだいたい外せます。 もう一つは、やはりドリルです。 刃の周りをガムテープで(先に出るぐらい)囲ってください。 それでも多少は屑は落ちます。 ですから、取り外してから機器を分解してゴミを出して下さい。 でも、CRCをかけるよりはずっと機械へのダメージは少ないはずなのですが。 (というよりも、オーディオの内部にCRCが侵入したら、  修理は不可能です。近いうちに必ず接触不良を起こします) もしも、頭を潰してしまったのでしたら、 ねじ山救助隊という接着剤が売られています。 これを付けて、廻すと、一回だけは、かなりの力で廻せます。

回答No.6

ねじは基本的に螺旋部分とねじの頭の反発によってものを固定されているわけですからドリル等で頭を取ってしまえば、軸だけ残る形になります。 頭と同じ太さのドリルを使えば先端が円錐になっているので、部材は傷つけずに頭が取れます。

hirocyan
質問者

補足

金属くずが心配なものでいまいち。

回答No.5

小ネジなら電動工具がオススメです。 6mm以上で有ればAirインパクトが必要ですね。 参考URLは電動の松下の物ですが、マキタや日立ボッシュなどでも有ります。 大工さんや電気工事屋さんなどは持っているので、借りられれば試してください。 木ネジ締めなどにも一台有ると大変便利です。 Airインパクトは自動車修理工場に行けば有ります。 友人スジをあたってみましょう。 ドリルドライバーとは大分違います。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/powertool/b_2/b_2_3.html
hirocyan
質問者

補足

車のナビやオーディオが取り付けられている金具なので、振動が心配です。 やはり、最終的にはディラーになるのでしょうかね。

• drisil
回答No.4

とりあえず、正しい緩め方をしていますか? まず、ドライバーは思いっきり"押し付ける"方向で力を加えます。 回転方向には余り力を入れなくても大丈夫です。 押し7・回し3くらいでしょうか? とにかくありったけの力で押して下さい。 中途ハンパな緩め方だとネジを潰してしまいもっと恐ろしい事になりますョ んな事解るわ!というのであれば。。。 1.ドライバーを変える。  安物はネジをナメ易いです。  いわゆる一流メーカと言われる会社の道具はグリップ力が違います!  硬いネジも簡単に回せますよ。 2.CRCをコレでもか!とかける  時間を置いたりしながら何度か掛けてみましょう 3.貫通ドライバーを使う。  ドライバーの芯(?)がオシリの所まで一本に繋がっているものです。  これをハンマーなどで叩いて振動を与えつつ回して見る。 4.インパクトドライバーを使う。  貫通ドライバーに似ていますが、コッチは自動で回ります 5.ネジグリップ剤を投入。  ネジとドライバーをがっちり喰いつかせる為のケミカル剤です  ホームセンター等で手に入りますよ。 一応、簡単かつ効果的と思われる順番で書いて見ました。 ネジがグズグズになる前でしたら精度の高い工具で普通に外すのが安心だと思います。 切った貼ったの作業は一歩間違うと倍苦労する事になる可能性が高いので「も~アカン!」と思った時だけにした方が良いと思いますョ

hirocyan
質問者

補足

最初に書かれていることはやっています。 ドライバーは車載工具であるものをつかっています。 1,2の方法はチャレンジして見ましたが、だめ。 3、4 振動が怖くてだめ。 5 についてはやってみようと思います。これを使った場合、ネジの再使用は可能でしょうか。

• hushbaby
回答No.3

自分で試したことはないのですが、錆付いたネジを緩める方法で以前TVで見たものは、「アイロン」です。 アイロン(衣服にかける普通のもの)をネジ頭にあてると、熱で膨張します。アイロンをはずすと熱がひいて元に戻りますよね。 その時ちょっと隙間があくのでネジが緩みやすい・・・と記憶しています。 アイロンをはずした後の時間は、1分だったか、3分だったか忘れてしまいました。 この時は、本棚と自転車と金属製のテーブル等のネジをはずしていました。 でも、狭い所なんですよね。。。 アイロンじゃ、入らないでしょうかね。。。 何か入るものを熱して当ててみてはいかがでしょうか?

hirocyan
質問者

補足

車なので、周りにプラスチックやビニール等があるので、もっと別の方法をお願いします。

• webcars
回答No.2

一番簡単なのはインパクトドライバーと言う工具を使う事です。 このドライバーはお尻をハンマーで叩くと締めたり緩めたりする事が出来る工具です。 がんばってください!!

hirocyan
質問者

補足

振動が怖くて別の方法を取りたいのですが。

• nobuta
回答No.1

ずばり『ネジはずし』(コニシ株)という商品があります。普通のDIY商品を扱っているところならあると思います。チューブの中に鉄分(砂鉄?)がはいっていてかたいネジやバカネジも結構はずれますよ。ホームセンターを探してみたらどうでしょう。

hirocyan
質問者

お礼

便利な商品があるのですね。 一度ためしてみます。