• ベストアンサー

余暇の時間に飲食することを何という?

ずいぶん前に、なるほどっ! そんな言葉が存在するのか! と思ったことがあるのですが、 忘れてしまったため、 ずっと気になっていました。 例えば、 誰かの家に行き、 そこでお茶とお菓子が出てきたとします。 でも、おなかがすいている訳ではないけど、 みなさんは普通に食べたりしますでしょ? また、 ご飯を食べた後に、 なにかおやつのようなものを 少々食べたり飲んだり。 なんといいますか、 うまく説明ができないのですが、 そのような飲食を簡単に 一言で表現した言葉があるのですが、 ご存知でしたら、どうぞ 教えていただけませんでしょうか? また、そのような辞書では 調べにくいようなことを 解決してくれるような サイトなどをもしご存知なら そちらも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231891
回答No.10

口凌(しの)ぎ?

khaos
質問者

お礼

Freyaさん ありがとうございます。 しのぎ? 口を凌駕する? 多分違うと思うのですが、 なんだかこんな感じだった気がします。 しかしこれも素敵な表現ですね。 またお願いいたします。

その他の回答 (17)

• miboujin
回答No.18

う~~ん、これだけお返事が来ているのに、当りナシですか。。・・私もすっきりしないなぁ(笑♪ ぢゃ、ダメ元で、(ゴメンなさい)既出の言葉以外で思いつく言葉を・・。 仰られている言葉とは微妙に意味は違うんで恐縮ですが。 ご質問者さんが言葉の本来の意味とはちょっと間違えて受け取ったっていう可能性もありますしね。 「飲茶(やむちゃ)」 (中国の習慣だそうで、ご質問者さんの仰る意味に一番近いようにおもいます。) 「小腹しのぎ」(または腹しのぎ) 「小腹もたせ」(または腹もたせ) 「箸休め」 (ご質問の意味とは少し違いますが、、、」 当りが有るといいんだけど。。

khaos
質問者

お礼

miboujinさん たくさん回答ありがとうございます。 私もすっきりしませんです…。 しかし当初の予定では、 すぐに回答が見つかると 思っていましたが、 まさかここまで皆さんに すっきりさせることが できなくなるとは 思っても見なかったです。 みなさんに申し訳ないです。 しかし、回答がでたら、 これだっ!!ってすぐに わかるくらいインパクトが あったと思っています。 もう少し回答を待ってみて だめそうならあきらめます。 miboujinさん またなにか思いついたら ぜひ教えてくださいね。 よろしくお願いします。

• HIUMI
回答No.17

茶腹も一時? おもたせ?

khaos
質問者

お礼

HIUMIさん どちらも違いますぅ…。 ありがとうございます。

• toko0503
回答No.16

お相伴(おしょうばん)?  違うな………

khaos
質問者

お礼

toko0503さん 違うです…。 ありがとうございます。

回答No.15

お口のお供、お口の恋人?

khaos
質問者

お礼

Freyaさん ごめんなさい、 それではありませんです。 またお願いします。

回答No.14

口休めはどうでしょうか?

khaos
質問者

お礼

Freyaさん 再びありがとうございます。 口休めでもないでございますぅ…。 ホントになんだったかなぁ~。 気になります。 しかしこれ以上 もうないんじゃないかなぁ というくらい回答が でてますけど、 まだ何かあるのでしょうかねぇ? 多分聞けば、 「これだっ!!!」 ってなるくらいの インパクトはあった 気がします。 … 気がするばっかり…。 すみません、何かありましたら、 またお願いします。 ありがとうございました。

noname#30758
noname#30758
回答No.13

今まで出てないのだと、 虫押さえ 虫養い まんかん(饅羹、晩羹) けんずい(間水、硯水、建水) などがあります。 辞書で調べにくい言葉を調べるには、同じような意味の言葉から検索できる類語検索(下記URL)を利用するという方法があります(今回に限ってはあまり役に立ちませんでしたが)。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/
khaos
質問者

お礼

take-heroさん いくつか回答していただき ありがとうございます。 残念なことにどれも違うようです。 しかしここまで皆さんに 回答していただいたのに 解決しないとなると、 もしや、答えは出ているけど 私が思い出せないのか、 それとも本当に珍しい 言い回しを聞いてしまったのか。 ことばのイメージとしては、 No.10さんの[しのぎ]が 近い感じがします。 しかしこれは違います。 悪とか、虫とか そのような感じじゃなく シンプルできれいな イメージだったような 気がします。 なんとも抽象的で恐縮です。 また何かわかりましたら、 よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.12

口慰みはどうでしょうか?

khaos
質問者

お礼

Freyaさん むむむむむむむむぅ~!!!! なんだかもしや、これだったかなぁ~!!?? うぅぅぅん。これかなぁ~…。 違うようなぁ~あってるようなぁ~…。 もう少し皆さんの回答を待ってみます。 ありがとうございます。

• gekkamuka
回答No.11

デザートなど「口直し」とか「ひきもの」と。  茶菓を「口ふさぎ」とか「ひまつぶし」という呼び方も。

khaos
質問者

お礼

gekkamukaさん たくさんの回答 ありがとうございます。 しかし、どれも違うようです…。 結構いろいろあるんですねぇ。 なにか思いついたら またお願いします。 ありがとうございました。

• gyaro66
回答No.9

悪食=あくじき・・・じゃないですよね~。

khaos
質問者

お礼

gyaro66さん ありがとうございます。 悪?!!ですか…。 すみません、わるくなかった ですぅ。 私の感覚ですが、 素敵な言葉で表現しているなぁ~。 と、驚いた記憶があります。 またお願いします。

回答No.8

「別腹」(べつばら)は違いますよね? 「むかし僧侶が空腹を紛らすために温石を腹に抱いたのが『懐石』の語源」てのがあるけど、これまた無関係?

khaos
質問者

お礼

teachmepleaseさん ありがとうございます。 別腹はちがいますねぇ…。 聞いたことのないような 言葉だったよう記憶しています。 またお願いいたします。