• ベストアンサー

縮毛矯正とストレートパーマのちがい

縮毛矯正とストレートパーマのちがいを教えてください!! お店や人によって考え方がちがうと聞いたことがあるのですが、みなさんはどうゆうちがいがあると考えていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

縮毛矯正もストレートパーマも,縮毛(クセ毛のことです)をストレートヘアに変える技術です。 ストレートパーマでは縮毛をストレートに出来ないようなことを書かれている人がいますが,完全にストレートにする技術もありますよ。 技術的というかその仕組みというか,専門的に言えば,jonajonaさんが書かれたとおりです。(一部,間違っている部分はありますが・・・) でも,もっと簡単に説明しますと, ストレートパーマ 熱に弱く,水分に強い 縮毛矯正 熱に強く,水分にちょっとだけ弱い といった特徴があります。 ですから,縮毛矯正をした場合は,長い時間髪の毛をすすぐことが避けた方が良く,でも,ドライヤーでストレートに戻すことが出来るのですが,ストレートパーマの場合は,長い時間すすぐことが大切で,ドライヤーのかけすぎには注意が必要です。 また,以前ほどではなくなったのですが,縮毛矯正の場合は,糊付けされた洗濯物のような髪の毛になり,ストレートパーマの場合は,自然なストレートヘアになるという解釈も出来ます。 まぁ,縮毛矯正の方が髪の毛の傷みが大きいのですが,髪の毛に艶が出やすいため,最近では,縮毛矯正の方がもてはやされていますね。 縮毛矯正の方がもてはやされている理由のもう1つは,長保ちすることです。 縮毛矯正を1回かけますと,だいたい半年は保つのですが,ストレートパーマの場合は,ほとんど約1ヶ月間しか保ちません。 とまぁ,こういう違いもありますね。

その他の回答 (4)

• jonajona
回答No.4

簡単に言うと髪は縦の繊維の集まりでそれをつなぐ横のつながり(結合)が数種類ありその並べ替えでパーマやブローができる ストレートパーマ:髪の中のシスチン結合の配置を並べ換えて(パーマ液による酸化還元反応で)ストレート感を出す(仕組みはウェーブやカールなどのパーマと同じ)もので、実際はパーマ落としやボリュームダウン程度の効果を期待… 縮毛矯正:シスチン結合の並べ替えの他に水素結合(濡れると切れて乾くと再結合するブローのときに使う結合)を高温アイロンなどで並べ替えより強いストレート感を出す という感じです。ストレート効果は薬剤や工程にもよりますが明らかに違うと思いますよ。

• ronald9
回答No.3

縮毛矯正は髪の癖を伸ばすもの(アイロン入れたりしてしっかり伸ばす) ストレートパーマはパーマを落とす、ゆるく癖をとる、ボリュームをダウンさせるものです。 なので癖をなくしたい時は縮毛矯正のほうがいいですよ。

• raynya
回答No.2

縮毛矯正:くせ毛や縮毛をストレートに矯正するもの ストレートパーマ:パーマヘアをストレートに戻すもの #1さんがおっしゃっているように安いからとストパでくせ毛を伸ばそうとするとたいていは失敗します。 (ごく弱いくせ毛の人なら扱いやすくはなるかもしれませんが)

• HOPinDEER
回答No.1

天然パーマなので長年縮毛矯正をしております。ストレートパーマをしてもストレートには絶対になりません。縮毛矯正でなければストレートにならないのです。縮毛矯正の薬も色々メーカーがあるみたいで個々の美容院が選んでいる薬に因ってもストレートになる度合いに差がございます。 以下は私もウロ覚えですので自信無しにして置きますが~。 直毛と天然パーマでは髪の毛のたんぱく質の配置が違うらしいです。髪の毛一本のうち、ここはたんぱく質が密集している、或いはきれいに配置している、でもここはたんぱく質が少ない、の繰り返しがウエーブになるらしいです。 これの度合いによってくせ毛程度のクセや、ソバージュみたいなクセ、ひどい方は黒人さんみたいな縮れ毛になるようです。 縮毛矯正剤はそのたんぱく質をいったん髪の毛から全部抜き取る1剤とそして新たにきれいに配置浸透させる2液とに分かれていて居ると思います。 ストレートパーマ剤が、そこまで強くないと言うのか、たんぱく質を破壊せずに足すような感じなのかと思います。 ですからクセ毛程度の方でしたらストレートパーマでストレートになり、ソバージュ以上にクセ毛でしたら縮毛矯正じゃないとストレートにはならないのだと私は思っています。 これ、あくまでうろ覚えですから^^;、美容院勤務の方がレスして下さったらいいですね^^。 ですからあくまで自信無しにしておきます^^;。