• ベストアンサー

エルピナンにニキビを抑える効果がありますか?

花粉症の為1月くらいから5月頭まで服用していました。服用したのは今期が初めてだったんですが、その間、慢性的だった首のニキビや胸のニキビがなくなりました。今はもう服用してないので首ニキビが増えてきました。因果関係が分かる方回答お願いします。あと花粉の時期に関係なく、ニキビ軽減の為だけに服用しても問題ないかどうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

薬剤師です。 エルピナン(東和薬品)は、アレジオン(ベーリンガーインゲルハイム)のジェネリック品目で、成分は塩酸エピナスチンです。アレルギー性疾患治療薬に分類されていますが、私個人の印象としては「眠くならない抗ヒスタミン剤」という感じですね。鼻炎や喘息のほか、湿疹・蕁麻疹のようなかゆみを伴う皮膚疾患にも保険適応が取れています。 作用としては、抗ヒスタミン作用(アレルギー反応やかゆみを抑える)のほか、ロイコトリエン・PAF(アレルギー反応や炎症反応を起こす物質)の拮抗作用、SRS-A(これも炎症を起こす生理活性物質)遊離抑制作用といった炎症を抑える働きがあります。参照URLは医療用医薬品の添付文書情報検索ページなので、お手数ですがそちらで検索の上確認してみてください(誰でも使えます)。 ニキビと言ってもいろいろなタイプがあると思いますが、ご質問の方の場合、上記のような炎症を抑える作用によってニキビに伴う発赤やかゆみなどが抑えられた可能性があります。慢性のニキビなら、皮膚科で医師に「花粉症でエルピナンを飲んでいる間は好転していた」と話してみてはいかがでしょうか。上記のとおり皮膚科でも使える薬なので、他の根本原因が特定されない場合はドクターに処方してもらえる可能性があります。(他の抗アレルギー薬が出る可能性もあります)

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
sweetievv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専門家の方の意見を聞けて良かったです。近所の皮膚科に行って相談してみようと思います。