• ベストアンサー

エルピナンにニキビを抑える効果がありますか?

花粉症の為1月くらいから5月頭まで服用していました。服用したのは今期が初めてだったんですが、その間、慢性的だった首のニキビや胸のニキビがなくなりました。今はもう服用してないので首ニキビが増えてきました。因果関係が分かる方回答お願いします。あと花粉の時期に関係なく、ニキビ軽減の為だけに服用しても問題ないかどうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.1

薬剤師です。 エルピナン(東和薬品)は、アレジオン(ベーリンガーインゲルハイム)のジェネリック品目で、成分は塩酸エピナスチンです。アレルギー性疾患治療薬に分類されていますが、私個人の印象としては「眠くならない抗ヒスタミン剤」という感じですね。鼻炎や喘息のほか、湿疹・蕁麻疹のようなかゆみを伴う皮膚疾患にも保険適応が取れています。 作用としては、抗ヒスタミン作用(アレルギー反応やかゆみを抑える)のほか、ロイコトリエン・PAF(アレルギー反応や炎症反応を起こす物質)の拮抗作用、SRS-A(これも炎症を起こす生理活性物質)遊離抑制作用といった炎症を抑える働きがあります。参照URLは医療用医薬品の添付文書情報検索ページなので、お手数ですがそちらで検索の上確認してみてください(誰でも使えます)。 ニキビと言ってもいろいろなタイプがあると思いますが、ご質問の方の場合、上記のような炎症を抑える作用によってニキビに伴う発赤やかゆみなどが抑えられた可能性があります。慢性のニキビなら、皮膚科で医師に「花粉症でエルピナンを飲んでいる間は好転していた」と話してみてはいかがでしょうか。上記のとおり皮膚科でも使える薬なので、他の根本原因が特定されない場合はドクターに処方してもらえる可能性があります。(他の抗アレルギー薬が出る可能性もあります)

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
sweetievv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専門家の方の意見を聞けて良かったです。近所の皮膚科に行って相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 花粉症アレルギーのせいでニキビは悪化しますか?

    30代ですが10代の頃より吹き出物が悪化しています。 万年ニキビなので、花粉の時期にニキビが悪化していたか思い出せないですが関係はあるのでしょうか?ちなみには現在薬はアレグラを服用しています。

  • ニキビで悩んでいます

    大学一年生(女性)ですが、顔(額・頬)と首、胸、背中にニキビがありとても悩んでいます。 もともと顔にニキビができやすいのですが、秋から冬にかけては特に増えてきます。 額はブツブツとしたものが大量にでき、顔は赤いニキビと白いニキビがあります。からだは普段はできないのですが、この時期になると背中や胸にブツブツとでてきます。 考えてみると去年のこの時期もニキビが大量にでて悩んだのを思い出しました。 顔にもからだにもニキビがあるなんて本当にいやになります。人と顔をあわすのも恥ずかしいです。 寒くなるとニキビができやすくなるのでしょうか。 暖かくなるのを待たずににきびを改善する方法があればぜひ教えてください。

  • ニキビ治療の抗生物質について。

    24の女です。 今非常に不安に思っている点があります。 一年ほど前から顔中に繰り返し出来るニキビに悩んでいます。 それまではニキビはほとんど出来たことがありませんでした。 特に頬が酷くニキビと跡で真っ赤です。 ニキビが出始めたのがストレスが凄い時期で、ここ一年位は心療内科にかかろうかと思うほどうつ状態でした。それが原因・・・? さすがに三月に入ってからというもの鏡を見れないくらい酷い状態になったので(顔だけじゃなく、首にも胸にも背中にも出始めました・・・)この間皮膚科にかかったのですが、 そこでクラビット250mg(朝一錠2週間分)、ビタミン剤、ディフェリンゲル、アクアチムクリーム、テラコートリル、ダラシン(体) を出されています。 今治療を始めて1週間なのですが、にきびが劇的によくなってきています。 しかしクラビットについて調べると、結構強い抗生物質とのこと。 場合によっては耐性菌というのが出来るらしく、服用をやめてからのリバウンドが怖いです・・・。 とりあえず出された2週間分はきっちり飲んでいくつもりですが・・・。 質問なのですが、今飲んでいる抗生物質を飲むのをやめて、ニキビが更に悪化することはありえますでしょうか? 抗生物質を飲むとやめた時に、今後、頑固な治り難いニキビができてしまうと聞いて、今とても怖いです・・・。。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • 寝れば寝るほどニキビができます…

    僕は腎臓が悪く、プレドニンという一種のステロイド(副腎皮質ホルモン)内服薬を服用しています。 その薬の副作用のせいと、体質のせいもあって 顔中にきびだらけです。 特に赤にきびが酷いです。  よく ビタミンや睡眠等に気を配りましょう。 ○○薬を優しく顔に塗って朝起きると治っている、良くなっている。 という記事をよく見るんですが、何故か僕は逆なんです…。 夜に保湿やニキビケアをして寝て、朝鏡を見ると昨日よりばぁあーっ!とニキビができているのです。 しかし、朝もニキビケアをして一日を終えて帰宅し、夕方鏡を見ると朝酷かったニキビや赤みが引いて少し良くなっているのです。 普通は夜寝ている間に良くなったり、ターンオーバー(?)が行われると聞くのですが… 睡眠で増えるニキビの数 > 昼間少し良くなるニキビの数 という状態で、毎日増える一方です…。 寝るほどニキビが出来るのは僕だけでしょうか。 睡眠中にニキビが出来ない方法、ありますでしょうか。 花粉症用のデカマスクをして、顔を隠さないと外に出られなくて本当に辛いです...

  • 頭のにきびについて。

    頭に「にきび」がよくできます。仕事が特に忙しかった最近はストレスも溜まり最悪です。 体質も大いに関係があると思うのですが…。一番の悩みは痛いのも勿論ですが(痛みは可能して中が出るとかさぶたになってはがれるので…もう慣れましたが…。) それが更にアテロームに変わる事がよくあるんですよ! アテロームは過去に二回程切開して中身を出し、縫合して頂いた経験もあります。 みなさんの中で同じ様に頭ににきびがよくできたり、アテロームに変わったり…という方いらっしゃいますか? 又、その辺の事をよくご存知の方や専門家の方など…。 ちなみに切開手術した時は「形成外科」でした。秋頃にやはり仕事上忙しく、ストレスが溜まった時は「皮膚科」にお世話になりましたが…。 処方薬は…「ダラシンローショ」ンという、にきびの抗生剤で液体と「ミノマイシン」という抗生剤の錠剤です。 何とか良くはなったものの、今又一番ひどい状態になってます。 胃腸関係でお世話になっている主治医からもよく「ミノマイシン」を14日分処方して頂きます。勿論仕事も一段落して、よくなってきた時は服用を減らしたり、やめたりもしていました。 今回も年度末の関係上、ひどい時期が続き、やっと今日主治医にその薬を処方してもらいましたが…胃腸薬と同じく28日分頂きたいと相談してみると、 あまり服用しすぎると、慣れてしまうから…14日分をうまく調節するなりで、様子を見ながら服用して下さい…と言われ、 確かにその通りだと思っています。 しかし、どうして頭によくできるのか、又アテロームに変わる事が多いのか困っています! いづれにせよ、今日薬を頂いたし、皮膚科で頂いたローションも多めに頂いてあったので、にきびに塗りながら、今日の薬も早速服用するつもりですが、 どなたかこのあたりの対処法、その他サプリメントや、その他お気づきになられた方は是非ともアドバイスを頂ければ有り難く思っています。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ニキビが治らない…

    25歳の女性です。肌荒れ…特にニキビに悩まされています。 大人ニキビ対策のサイトなどを参考にして、さまざまやってみたのですが効果なし…。 もう、匙を投げたい気分なんですが、なにかいい対処法はないものでしょうか。 肌の性質としては、超オイリー肌。肌に合わないシャンプーも多く、水道水の塩素にもあまり強くないので、 おそらく敏感肌もあるのかもしれません。髪の毛の刺激が一番ダメなようです。 よくできるニキビのタイプは…慢性的にコメド・角腺タイプのもの。 常にあまり体調が良くないようで、うっかりしていると、すぐ炎症になります。 私の肌荒れと体調不良の原因は、おそらく生活が不規則なことだと思いますが、仕事と関係することなので、 これをやめることは容易ではありません。 また、低容量ピル(トリキュラー21)を服用4年目に入ることも可能性として考えられます。 ピルの副効用として、肌荒れの軽減が挙げられるようですが、ここ半年ほどは、逆に休薬期間のほうが 肌の調子がよく、飲み始めると途端に崩れます…。 ビタミンC導入や、ピーリングも試してみたのですが、むしろ悪化してしまい、効果がありませんでした。 今現在続けていることは、シャワーの塩素除去のみ…。化粧品は、アクネバリアのラインを使っています。 ここ2ヶ月ほど使っていますが、このラインが今のところ一番炎症ニキビが出現しにくい気がします。 (他のものは常にできています;;) 病院へ行くのは最終手段として、同じような境遇でニキビを克服された方、いらっしゃいませんでしょうか…?

  • 体に出来るニキビについて

    20代後半の男性です。 高校生の時から体にニキビができ年を重ねるごとに増えていきました。 主に胸、首、背中です。 皮膚科ではミノマイシンを処方されてました。 その頃は運動をしており、やめてから4年ほど経ったらほとんど症状は消えました。 ですが今年から運動を始め、2ヶ月ほどでまた体にニキビが出来てしまい 皮膚科に行ったら毛包炎の可能性があると言われました。 今は顎の一部下のから慢性的にニキビが出来てます。腕や足にも出てます。 (顔は昔から出ませんでした) 主治医からは汗が原因といわれ、たしかに運動するようになって出来てきました。 た去年も少ないとはいえ多少の運動をしてましたが体に変化はでませんでした。 汗は代謝があがったのか、運動で夏場でシャツが絞れるほど出ます。 アレルギー性の湿疹と軽いアトピーがあり、現在はビブラマイシンという内服薬と フエナゾールという塗り薬を塗ってます。 お聞きしたいことは ○汗をかくとできるニキビみたいなものに有効な薬はありますでしょうか? ○アレルギーの薬も処方されているのですが、ステロイドの入っていないものでも 飲まないほうが良いんでしょうか? ○これが一番聞きたく、自分は運動すると汗が原因でできるニキビらしく治したいなら 運動しないほうが良いと主治医に言われました。やはり自分のような症状は運動が 原因なんでしょうか?運動してる限り慢性的に出てしまうニキビなのか気になってます。 できれば運動はしたいんですがニキビがあまりに酷く出てしまったもので・・・ このようなサイトを見つけたので質問させてもらいました。 すこしでも意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 湿疹・ニキビに効くスキンケア商品は・・・。

    一年位前からなのですが身体の首・胸・背中に赤いブツブツができてしまい皮膚科に行ったら湿疹だと診断され薬をもらい毎日夜寝る前に付けているのですが一向に治る兆しが見当たりません。 最近ではニキビもできてしまうという最悪な事態を招いています。 湿疹の間にニキビができてしまい薬を塗るのも一苦労です。 そこで、湿疹・ニキビが治るスキンケア商品があったら教えてください。 特に湿疹に悩んでいます。 回答お願いします。

  • ニキビ(12歳・♀)

    私は、4月から中学生になります。 ニキビを中学に入る前に治したいんです>< そこで思ったのですが、 私の時期に合ったニキビ対策はないですか?  (洗顔フォームとか生活など知ってる限りw) ・夜更かしはたま~にする(ごめんなさい; ・犬を飼い始めましたw(散歩♪ ・5年のときからニキビあり ・ポテチとかお菓子に目はない! ・今はBIOREを使っているよ! ・整理は来てません。 ・恋してませんw(関係なさそうで関係あるらしいです) 他に、重要な手がかりがあるんなら、聞いてください! (体重とか、寝る時間とか) HAPPY BIRTHDAYがいいとか、こうしたらいいって感じでお願いします。 この3ヶ月を、ニキビ撃退に使いたいです。 冬休みに、ちょっとでも減らして、 つるぴかになりたいので、ぜひお願いします><

  • 赤い、膿をもったニキビが治りません。

    私は高校1年生です。 小学5年生くらいからおでこにニキビができ始め、 今では目のした以外、顔全体が赤らんでいて、ニキビがあります。 おでこ、Tゾーンはたまにしか出来なくなりました。 しかし、頬、もみあげ、顎、顎と首の間、フェイスラインには 赤く膨れたニキビ、膿んだニキビがビッシリあります。 私は中学生のときから慢性の便秘です。 ニキビがひどいのがさらにひどくなり始めたのも、 便秘になり始めたときです。 皮膚科にも行きましたが変化はなく。 生理の前になると、倍に増えます。 プロアクティブも試しましたが、お金の無駄でした。 今は、化粧水はオードムーゲで、 オロナインに頼っています。 やっぱりどうしても気になって、潰してしまいます。 洗顔はお湯です。 朝起きたときと、寝る前の2回。 休日は2回+2回くらいは洗います。 石鹸での洗顔をやめたら、おでこ、 生え際のニキビがかなり減りました。 甘いもの、油っぽいものは なるべく食べないようにはしています。 でも、たまに食べてしまいます。 野菜は便秘のためにも、 かなり食べているつもりです。 髪は家ではヘアバンドでつかないようにしています。 ニキビも日中はなるべく触らないようにし、 みんなの視線にもなんとか耐えています。 便秘も治すように努力しています。 どうしたら、ニキビもニキビ跡も便秘も治るでしょうか? 助けてください。

専門家に質問してみよう