解決済み

寝れば寝るほどニキビができます…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4742740
  • 閲覧数1760
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

僕は腎臓が悪く、プレドニンという一種のステロイド(副腎皮質ホルモン)内服薬を服用しています。
その薬の副作用のせいと、体質のせいもあって
顔中にきびだらけです。
特に赤にきびが酷いです。 

よく
ビタミンや睡眠等に気を配りましょう。
○○薬を優しく顔に塗って朝起きると治っている、良くなっている。
という記事をよく見るんですが、何故か僕は逆なんです…。

夜に保湿やニキビケアをして寝て、朝鏡を見ると昨日よりばぁあーっ!とニキビができているのです。
しかし、朝もニキビケアをして一日を終えて帰宅し、夕方鏡を見ると朝酷かったニキビや赤みが引いて少し良くなっているのです。

普通は夜寝ている間に良くなったり、ターンオーバー(?)が行われると聞くのですが…
睡眠で増えるニキビの数 > 昼間少し良くなるニキビの数
という状態で、毎日増える一方です…。

寝るほどニキビが出来るのは僕だけでしょうか。
睡眠中にニキビが出来ない方法、ありますでしょうか。

花粉症用のデカマスクをして、顔を隠さないと外に出られなくて本当に辛いです...
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (11/25)

人によって原因が異なるので、
皮膚科に相談するのが一番です。

特に、
他科で薬を処方されているのでしたら尚更です。

睡眠中にニキビができるということに関して
考えられることですが

枕カバーやシーツ掛け布団カバーなどの寝具やパジャマなど
清潔でしょうか。(毎日交換してほしい)
素材とかもオーガニックコットンなどをできるだけ選んでほしい。
にきびのできやすい人は、他の人より気をつけたほうがいいですよ。

赤ニキビがあるときは、洗顔後、タオルで拭くのは、
避けたほうがいいです。刺激になります。
自然にある程度水気がなくなったら通常のケアをしてください。
(↑自然に・・・待つのが嫌な場合、少し左右に頭を振って水切り)
お礼コメント
PrtSc

お礼率 97% (35/36)

枕には気を使っているはずなのですが、なかなか治りません…笑
タオルのふくのを拭くのを控えてみようと思います。 

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-27 21:22:09
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私もニキビには悩んでいます…
何度肌がすべすべの人を見て嫉妬したことか…

おっと、話がずれてしまいました;

私の場合、保湿して寝た方がニキビ増えます。PrtScさんと一緒ですw

要は顔の油でニキビができるんですよね?顔がテカってる人ほどニキビ花盛りですよね?反対にニキビない人の肌は顔、テカってないですよね(><)

つまり!ニキビを飼ってる人は食事等の油量が多いのではないかと!
実際私は毎日牛乳を浴びる様に飲んでました。市販の牛乳パックを一人で1日1本飲んでました。
もちろん牛乳は脂肪分入ってますね?
決定です。私の場合牛乳が原因でした。
それから1週間牛乳飲まずにいたら、ニキビかーなーり少なくなりました(^^;)

あとやっぱり自分に合った薬ですかね。
私は「びふナイトちょこぬり」が手放せません(;;)びふナイト様様です。

違うニキビ用の薬を使っても私の場合、悪化するだけでした(;o;)
同じびふナイトでもクリームタイプのもあるのですが、悪化こそしなかったものの効き目はありませんでした(ーー)

私の体験談はこんなもんです。
本当にニキビ対策には個人差があるので(重々ご存知でしょうが;)参考にでもなれたら幸いです(^^)
お礼コメント
PrtSc

お礼率 97% (35/36)

自分に合った薬ですかぁ。
なかなか見つからないものですね…笑

食事の件も改めて考えてみようと思います。 
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-23 20:47:23