• ベストアンサー

娘が乳癌検診で精密検査といわれました。

28歳の娘(離れて暮らしています)ですが乳癌検診で再検と通知がきたそうです。 心細いと思いますがすぐにはとんで行けず心配しています。 「大丈夫よ」とも簡単には言えず、「早く検査にいきなさいね、お父さんもお母さんも祈ってるからね」としか言えませんでした。 昨日は彼氏が来て、泣いてしまったようです。 夜「心配かけてごめんね。大丈夫やで、明後日検査にいきます。」とメールがきました。 ほかにかけてあげる言葉ってありますか? 「今から心配してもしょうがないから結果を待ちましょ」と長女は言ってます。 その通りですね? 私がすごい心配性なもんで、主人も子供達も私の心配もしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14126
noname#14126
回答No.2

先日市の乳がん検診(マンモグラフィ)の案内が来ました。 パンフレットが入っていて、Q&Aの中に 『乳がん検診で異常が見つかり、精密検査が必要となる方は約5%(100人に5人)です。 さらに精密検査を受けた方の2%(100人に2人)、つまり全体ではおよそ1000人に1人が乳がんと診断されますが、残りの方はがんではありません。 がん検診で異常が見つかっても、その大多数の方は乳がんではありませんので、あまり心配しないでください・・・』 と書いてありました。 今はご心配が先に立ち、娘さんにかける励ましの言葉も見つからないとは思いますが、 「大丈夫!だと私は思うよ!めったな事ではがんになどならないから!」 って言ってあげられたら・・・と思いました。 私事ですが、以前母が具合を悪くした時、元のように元気になるのかとても不安でいた時に叔母が、『大丈夫だよ!元気になるから』と言ってくれて、私にはその言葉がとても心強かった覚えがあるので・・・ ご心配が杞憂に終わりますように。

mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイス通りに話しました。 娘も落ち着いたようで今日精密検査に行きます。

その他の回答 (1)

• sakka-
回答No.1

まず、お若いのに検診を受けていたことがとても良かったと思います。再検査になっても、そのしこりが良性なのか、悪性なのか、また悪性であっっても、大きさや癌の種類が転移しやすいものか、しにくいものかなどによって、まったく変わってくると思います。確かに、今から心配しても始まりませんけど、周りの人がこんなにも心配してくれて、娘さんはありがとうという気持ちでいっぱいだと思います。ただみまもるだけのお母様もつらいですよね。がんばってください。

mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日検診にいきます。 大事に至らないことを祈ります。