• 締切済み

骨のひび割れって・・・

骨のひび割れって、ギブスが取れるまでどのぐらいかかりますか??

みんなの回答

• joy-net
回答No.2

どの骨のどの程度のひびかで違うと思いますが……。 例えば、私は喘息が重く、そのため過去に何度か肋骨にひび(「疲労骨折」とか「亀裂骨折」と呼ばれるもので、骨に何度も無理な力がかかるとおきます)が入ったことがあります。 肋骨にギプスをすると、肺呼吸の妨げになりますので、ひび程度でしたらギプスはしません。 専用のコルセットやバンドを使うのです。 私の場合は、たいてい途中でまた大きな発作でひびが悪化することがあって、治癒まで数週間かかってしまうことも多いですが、 普通なら肋骨のひび割れは、1週間程度で痛みもひきコルセットもはずせるのが一般的です。 ご老人などが同じ骨折をした場合は、治りが遅いらしいですが。 骨の再生能力などは、年齢や体力、食習慣などによってかなり違うそうですよ。

• s61-lj57
回答No.1

割れ方や部位・年齢などによって変わるので一概には言えないと思います。ギプスを巻いたところで聞くのが一番です。

maco0505
質問者

補足

2週間で治るなんて有り得ませんか?というか不自然ですか?