• ベストアンサー

PHPを使ってブログ作成中

自分でブログ(システム)を構築しています。 トップページに最近×件の新着記事を載せ、 タイトルをクリックするとその記事に飛ぶようにしたいのですが、 何を使ってどのようにしたら出来ますか? #URLパラメータにtitleをencodeしてたのですが 同一タイトルの場合上手くいかず いいアイディアを拝借したいと考えております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんばんは。 データの持ち方にもよるとおもいますが、 私の場合は、記事に一意のIDを付けておいて そのIDをキーにして表示する手法を取ります。

tetsu-jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを憶測しやすいかと思ったんですが、IDをエンコードすれば憶測できないですよね。この方法か楽天の方法(リンクはその人のブログのトップ・各記事は日時)にしようと考えています。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.2

ブログサイトを構築しているということは、なにかしらのデータベースを使っていると思います 親記事にID番号をつけて、コメントやトラックバックはこの親記事のID番号を関連付けておく あとはIDで持ちまわせば良い