• ベストアンサー

FC2ブログの記事の書き方

初心者なのでトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。 最近YAHOOブログが重たいので、人がたくさんいるFC2ブログに移行しました。 ここから質問なのですが、http://xxIDxx.blogxxx.fc2.com/がトップページのURLで、ここにブログの概要を記載しておりますが、新しい記事を書くと、この概要の上に記事が新しい記事として表示されてしまいます。 やりたいこととしては、概要の下に新着記事が出るようにするか、まったく出ない様にしたいのです。 経験者の方がいましたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.2

変数を使えば、簡単に出来ます。 あるブロックをトップページにのみ表示する変数は、 <!--index_area--> ~ <!--/index_area--> です。これで括られたブロックは、トップページ以外では表示されません。 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html

beginner_w
質問者

お礼

早速やって見ましたが、できませんでした・・・ ちなみに<!--index_area--> ~ <!--/index_area-->の変数はどちらに書き込むのかアドバイス願えませんでしょうか。 一応トップページの一番上に出したい記事の中に変数を書き入れたのですが、何も変化ありませんでした。 テンプレの変数だとは思うのですが、テンプレート内のHTML内に書き入れるのでしょうか?もしそうでしたらどの辺に書き入れたらいいのでしょうか? 質問ばかりですいませんm(__)m

その他の回答 (2)

noname#83425
noname#83425
回答No.3

「環境設定」→「テンプレートの設定」→「(PC用)共有テンプレート追加」 →「テンプレートのレイアウト構造」で「3カラム」を選択 →「説明:」に”フリーエリア”または”フリースペース”と入力 →検索 でご所望のテンプレートが見つかると思います。 そしてテンプレートを適用後に、 「テンプレートの設定」→(適用したテンプレートの右にある)「編集」 →「○○○(テンプレート名)のHTML編集」のところに 「ココから(ココまで)がフリーエリアです」のようなことが書いてあるので、 そこを概要に書き換えれば常に一番上に表示されるようになります。

beginner_w
質問者

お礼

なるほど、そういうやり方もあるのですね。 非常に勉強になります^^ 早速試してみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

ブログは大概、新着記事が次々とトップに来るように設計されています。 そこで、FC2の共有テンプレートを探すと、概要のようなものを常にトップに表示できるテンプレートがあります。 それを使うか、あるいは概要の記事の日付を未来のものにすれば、その日が来るまで概要はトップ記事に表示され続けます。

beginner_w
質問者

お礼

共有テンプレートを見てみましたが、たくさんありすぎて中々見つかりませんでした。 できればご回答の前者にご説明を頂いた、テンプレで対応したいのですが、3カラムで私の希望に沿うようなテンプレは存在しておりますか? もし御座いましたらご紹介願えませんでしょうか。 色々探しましたが見つからなかったもので・・・ 何から何まで申し訳ありませんm(__)m

関連するQ&A

  • FC2ブログのカスタマイズ

    FC2ブログを利用している初心者です 記事上にRSSの新着情報をはき出すようにしたいのですが、カスタマイズ方法がよくわかりません 具体的には以下のURLのサイトのようにしたいのですが http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/ 宜しくお願いします

  • FC2ブログでブログを書いているのですが

    FC2ブログでブログを書いているのですが、ブログを更新して、新着記事として表示してくれるサービスは、自分の使っているブログサービス(FC2)以外にあるのでしょうか?(FCの新着からは見に来たって人がいたのですが、その他でも、pingをそこに飛ばせば新着記事に載るみたいな所ありますかね) どうせ、googleやyahooからは人は来ていないみたいなので、新着記事から自分のブログを見てくれる人を増やしたいと思っています。

  • FC2ブログの編集について

    FC2ブログを始めたのですが、トップページに新着記事の一覧の表?を作りたいのですがやり方がわかりません どなたか作り方が分かる方、または作り方が書かれているページをご存知の方はいないでしょうか 新着記事の一覧の表?とは VIPPERな俺(ライブドアブログですが) 様 やらおん 様 などのトップページにあるあれです(両サイト様名前を使ってしまいすいません><)  どうかご回答お願いします!

  • FC2ブログのトップページ

    FC2ブログについて。 このブログのようにトップページを作りたいのです。(ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました) 現在はトップ用記事を作って未来の日付を付ける方法をとっているのですが、やはり本格的 現在はトップ用記事を作って未来の日付を付ける方法をとっているのですが、やはり本格的にトップページを作りたいのです。 トップページからいろんな記事のページに飛ぶようにしたいんです。 HTMLなのでやるのは分かるのですがどこをどう編集すればいいか・・・ 詳しく教えてもらえるとうれしいです。 後もう一つ、上記メニューをつくりたいのです。 (ttp://yahoolkuso.blog100.fc2.com/ hは抜きました)のブログように TOP SITE MAP LINK MAILみたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログで新規投稿しても新着記事に載りません。

    FC2でブログを始めて3ヶ月になります。 週に3回程度の更新をしているのですが新規投稿しても 新着記事に載ったことがありません。 アクセス解析や訪問者リストを見ても新規投稿時に人が全く来ていないのがわかります。 また、FC2ブログなのにFC2検索でブログタイトルを検索しても 表示されません。 FC2に問い合わせたところ以下の文をいただきました。 アダルトサイトや一部こちらが不適切と判断したブログは掲載されません。新規エントリーに載せるための更新ブログの巡回は、180秒単位で行っており、例えば、新着記事数の枠が200とした場合、180秒の間に更新されたブログが210あった場合、余剰分の10のブログは掲載されません。※プライベートモードに設定している場合は掲載されません。 しかし3ヶ月も更新しているのに1回も載らないのはどういうことなのでしょうか?もちろんアダルト内容のブログでもありません。 いたって普通の日記です。プライベートモードにも設定していません。 ヤフーやグーグルの検索にはヒットしますが、FC2内で孤立している 感じです。 投稿設定も公開になっていますし、PINGもやりました。新着記事ページへのトラックバックもやりましたが効果はありません。 どうか解決方法を御教授ください。

  • FC2ブログで同じブログ内にページを追加するには??

    FC2ブログを使っています。 URLが http://○○○.blog11.fc2.com/ とします。 通常よくあるHPのように最後の「/」の後に例えば 「△△△」と追加して http://○○○.blog11.fc2.com/△△△ という追加ページを作り、トップページにそのリンクを貼りたいのですが、追加ページを作ることは可能でしょうか?? やり方を探しているのですがなかなか見つかりません。。 それともブログによって、できる所とできない所があるのでしょうか? ご存知の方是非教えてください!

  • FC2ブログについて質問があるんですけど

    FC2ブログをやってるんですが見やすくするために ブログのトップに記事一覧(記事のURLをはる)をつくり そのURLから記事に移動するっていう風にしたいんですが 記事作ったらブログのトップに作られるため URL一覧が下になりいみがなくなります どうしたらいいんでしょうか

  • FC2ブログのカスタマイズ

    FC2ブログで特定のカテゴリや記事をブログに載せないようにするにはどのようにしたらよいか教えてください。 例えば、 記事1:アニメのタイトル(5つ)を書く (URLは記事2~5のURLを用いる) 記事2~5:記事1に書いたタイトルの詳細を個別に書く 記事1から記事2から5の記事を読めるようにし、記事2~5はカテゴリや記事をTOPページなどでは見れないようにしたい場合どのようにカスタマイズすればできますか? 分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • FC2ブログ、投稿した記事についてなんですが

    FC2ブログをやってるんですが、質問です。 ブログで投稿した記事についてなんですが、 記事の内容はその記事のタイトルをクリックしないと見れないようにしたいです。 ようするにブログのトップぺージにはその記事のタイトルだけが並んでるようにしたいです。 説明が下手くそですいません・・ どうかそのやり方を教えてください!!

  • fc2ブログのカスタマイズ

    fc2ブログを普段使っているのですが、 ちょいとわからないところがあるので質問させていただきます。 何がしたいのかというと ○トップページのメインカラムに、最新記事ではなく、記事一覧を表示させたい。 ○その記事一覧は、タイル状に配置したい。 こんな風に。 http://harapekoandhighfly.blog106.fc2.com/ ○テンプレートは http://birith.blog84.fc2.com/blog-entry-5.html?template=Fons03_2c&i... を使っている。 分かりにくいかもしれませんが 詳しく教えてください。お願いします。