• ベストアンサー

デスクトップに文章、画像を直接表示させるには?

1.メモ帳 or EXCEL or Wordで作成した少数文字の文章をデスクトップに直接表示させる。 例;”教えて?”と画面に表示 2.小さく画像をデスクトップに直接表示させる。 例:画像サイズ 5cm X 5cm PC環境:ノート Win XP Home 上記1or 2を実現する方法ありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.3

まず,表示させたいものが見える状態でキーボードのPrintScreenキーを押します.これにより,画面の状態がクリップボードに一時保存されます.(ノートの場合はPrtScキーなどになっていて,F○キーと併用になっている(別の色で書かれている)場合があります.その場合は,ファンクションキー(Fnと書かれたキー.キーボード左下あたりにある)を押しながらプリントスクリーンキーを押してください.) アクセサリのペイントを開きます.メニューから「編集」→「貼り付け」を選ぶと,その時の画面が絵として表示されるので,必要な部分だけ選択ツール(左のアイコン列の点線四角)で囲みます.囲んだ状態で「編集」→「ファイルへコピー」で適当なディレクトリに保存します. 後は壁紙として表示させればOKです. (デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」→「デスクトップ」→「参照」.もしくはコントロールパネルの「画面」でも同様.拡大・並べて表示などはお好みで.)

sea-story
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aiueo009
回答No.2

こんなソフトはどうでしょう?

参考URL:
http://download.co.jp/utility/other/a0000000042/
  • uuing
回答No.1

付箋ソフトを使えば出来ます。 付箋ソフトはベクターでさがせばたくさん見つかりますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/personal/fusen/