• 締切済み

駐車場でバックであてられた過失

スーパーの駐車場でのことです。 私がバックで入れようと頭を出していたら、目の前の車が駐車入れなおしの為下がってきました。私もよけようとしましたが、後方から車、前方は一杯、左右に自転車が通過、していた為、クラクションにて下がらないようにうったえました。が、そのまま車は下がってきて、私の車に衝突。降りてきても気づいていないようなので、「ぶつかりましたよ」と、言いました。(私は完全に止まった状態) すると、突然逆切れの状態で、「おまえが悪いんじゃ、おまえの前方不注意じゃ」とまくし立てられました。 しかも、自転車の人が「見ていたけど、あんたが悪いなぁ」と男性を擁護。 納得がいかなかったので、状況を説明し、私に過失があるかどうかは警察に判断してもらったほうがいい旨、私も少し怒った口調で言いました。 「勝手に呼べや」と言うので、私は主人に電話して、状況を説明。主人は警察を呼ぶように言いました。 車から下りて、「警察を呼びますね」と言うと、その男性はいきなり私の左手首を強くつかんで、「警察でも何でも行こうやー」と引きずりました。 あまりの突然のことと恐怖で、思わず大きな声で「助けてー」と泣き叫んでしまい、そばにいた男性が「やめろ」と止めてくださいました。 数分後警察と主人が到着して、物損事故の処理をしました。腕をつかんだことは暴行罪に抵触することを警察が説明し、私も、ことを荒立てたくなかったので、この場で終わりにしたいことを言いました。 今回の場合、私はどのくらいの過失があったのでしょうか。今後、気をつけたいと思っております。 とても長くなりましたが、とても怖かったのですが、他の方の質問を読んだり、こちらに書き込むことで少し落ち着いてきました。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.4

  まさかの事に大変驚かれた事と思います。居るんですよね、動揺の激しさから怒鳴り飛ばす輩が。ましては相手が女性と見ると特に虚勢を張る方。どの様に脅そうが、事故車の査定をすれば割と簡単に事実が判明するのですがね。   遥か昔ですが、損保の仕事を当方はしておりました。その関係で聞きかじりではありますが、想定される状況をお知らせします。相手方の車両のみが動いていて質問者さんの車両が完全停止であった場合、両者の車両の衝突点と傷の付き方を見たら判ります。完全停止でぶつかられたなら傷は一点に。相手方は傷を引っ張る形に塗装が残ります。もちろん保険会社を挟んで保障について遣り取りされているかと。事故査定の担当者はプロですので、キチンと見てくれるでしょう。gamasanも仰られている通り相手方の後方確認・進行方向確認不足と当方は判断します。動揺激しい所でしょうが、心配されるより保険会社に確認を入れましょう。   事故状況には心臓が煽る音が聞こえてきそうな遣り取りだったのですね。無理もないです。トラブルを避ける事故直後の遣り取りの例を挙げます。 1) 「お体大丈夫ですか?」と相手の肉体的ダメージを気遣ってみせる。ここで「すみません」や「ゴメンなさい」はNGらしいです。即座に謝罪と受取り、過失割合を捻じ曲げるや心理的に加害者の位置づけにしようとする人も居るので 2) 相手の体を気遣ったら速攻で(相手を見て断りを入れても良し)警察に事故の報告をしましょう。人身・物損に関わらず報告義務に乗っ取り警察に来て貰いましょう。この際に心情的に近い人に相談したくなりますが、警察への通報をした後にされます様、心掛けて下さい。 質問者さんのケースもどちらの過失かを相談(??)される前に通報していたら細い手首を掴まれる事もなったのかも知れません。   目撃者は事故のエキスパートではない方が多い状態です。無茶苦茶な主張の相手側の擁護に出られたら本当に心細かった事と思います。後は保険会社に任せてしまいましょう。少し物分りが「違う」相手のようですが、連絡を相手から貰っても「保険会社の方にお願いします」で対応して下さい。気落ちなさらない様、運転技術の向上を心掛けて下さいね。言葉不足ですが、お気持ちが少しでも軽くなればと思います。

TottokoHamutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「トラブルを避ける事故直後のやり取りの例」とても参考になりました。 車自体はほとんど傷というものも無かったので、そのまま行き過ぎようともしたのですが、相手がまったく気づいていないのか、良くわからなかったので、「(ぶつかったこと)気づいてますか?」の気持ちから言いました。 ところが相手は(多分気づいていたからこその)動揺、そこからの暴言だったので、私もついかっとなってしまい、公正を期すべく、「警察」と発してしまったのです。 これも、「報告義務があるので」と、言い方を変えればよかったと、本当に後悔しています。 どんな理由であれ、「腕をつかんでひきずる」ような暴力は最低だと思っています。警察の方は、暴力をふるった認識すらない人だった、災難だったねと言われましたが。 過失は少ないのにひきずられて、正直理不尽さは残りますが、でも、you-goさま、gamasanさまがおっしゃるように冷静な対応をしなければいけないと、本当に反省しております。 また、暴行罪の申告(しません)、保険屋報告、等は警察官を間に立てて、きちんと解決できました。お気遣いのあるご回答を下さいまして、ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

えっと ということは貴方は右側から来てIJの前あたりに 駐車スペースにほぼ垂直に止まっていたくらいかな? 普通通路は 車が離合できるスペースがあります それに相手が国産車と仮定して運転手側のサイドミラーに あなたの車が見えたはずです おそらくバックする時に 体を内側にひねる人で貴方の車を見落としたのでしょう あなたが悪いとすれば 先に入ってエンジンがかかってる車が そこにいくまでに見えていたはずです 動くかもしれない車の正面は塞がない方が無難です これは マナー程度にお考え下さい 頭から駐車場に突っ込む奴は 左右どちらかに寄ることが 多く 自分勝手に動いたりしますので要注意です おそらく見ていた男性で貴方が悪いと言った人は ここを指摘してるんでしょう。 ですが 当たったことにたいしては止まってる物に 対して相手が動いて当たったのですから 相手の過失100パーです。 それと 多少運転で食べてたものからのアドバイスとしては 入ろうとするスペースに対し右からきて 行き過ぎるまでに 右にハンドルを切り斜めにすれば Bの前は塞がなかったかも しれませんし 入りやすいですよ。

TottokoHamutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 gamasanさまのおっしゃるとおりです。 動くかもしれない車の正面をふさいだ形はいけなかったかもしれません。車庫入れの切り返しの時は、一旦止まって車がはけてから入れなおす、事を、過信していたかも知れません。 私の車は、右前方ミラーが当たりました。 C K間に斜めに居た状態です。(男性はCに居たということになります・・・Bではなくて。) この男性は65歳だそうで、後ろを見ずに、正面を向いたままバックしてきました。なので、クラクションを鳴らしたのです。 gamasanさまは幾度となく、自分勝手なドライバーにもまれて走ってくることもあったようで、とても参考になりました。怪我もすること無く(つかまれた手首と心が痛いですが)無事だったのですから、今後、気持ちにゆとりを持って、運転したいと思います。ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

あ アルファベット使ったから見にくいですが CとIが対面です

TottokoHamutaro
質問者

お礼

補足です。すみません。 右側つまりL F 側から進入しました。

TottokoHamutaro
質問者

補足

読んでくださってありがとうございます。 私が入れようとした場所:K バックしてきた相手:B(もしくはC) の位置です。 状況説明の的確なご質問、本当にありがとうございます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

元宅配運転手です じっくり事故の部分を読んだのですが ちょっと絵が浮びません 落ち着いてくださいね まず貴方の車を入れようとした 空きスペースと 当たった車が止まっていたスペースの 位置関係をはっきりしてください ABCDEF  通路 GHIJKL とでもしましょうか 貴方はどちらからきたかも書いてください

TottokoHamutaro
質問者

補足

読んでくださってありがとうございます。 私が入れようとした場所:K バックしてきた相手:B(もしくはC) の位置です。 状況説明の的確なご質問、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

    駐車場内でのバックとバックの接触。過失は? 先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。 状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。 ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。 ここで質問です。一般に 下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。 1.どちらも動いていたとした場合 2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。 以上アドバイスよろしくお願いします。 こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。  ________ |店 ______|  | | |↑| | |  | | |+| | |      ○ →      ^^^      ここで接触

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場内での過失割合について

    事故の状況は、駐車場敷地内から公道にでるために 直進していた私の車が駐車スペースにいた相手側の車が、 前方 左右確認しないで急発進したため、私の車の右側面に衝突しました。 警察を呼び、事故証明の届けを出しました。 相手側はまったく前方確認をせず発進しましたと認めており、 「10:0でお支払いします。」というサインを車検証のコピーの裏に 自筆でいただいてます。 相手の保険会社さんがいうには民法上で・・・法律上であなたにも過失があるということで、まだはっきりした過失割合は言ってきてませんが、8:2もしくは9:1と言ってます。 それが決まる前に保険会社さんの方にも10:0と認めさせるのは難しいでしょうか? それが妥当なのでしょうか。 道路上の過失割合だと8:2と書いてあるものもありますが、 法律上の私の過失とはどんなものなのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。

    駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。 日中、駐車場内を走行中前方にバック駐車をしている車があったためほぼ停止に近い速度で走行していた所、突然駐車場に停止していた車が発進し、私の車の後部座席に衝突してきました。 傷は後部座席に限局しており私が速度を出していないことも分かる状況です。 相手は、バック駐車している車を見ていたため私の車を見ていなかった…と私と警察に話しています。 駐車場内での事故は両者に責任があるといいますが、私は突然発進してきた車を回避できない状況です。このような場合過失の割合はどうなのでしょうか? また、何をもって8:2や9:1になるのでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。

  • 駐車場事故での過失割合について

    駐車場事故での過失割合について 先日23日に駐車場で衝突事故にあいました。 場所:コンビニエンスストアの駐車場 事故内容: コンビニエンスストアの駐車場に入り、車の駐車スペースを探していると、 前方から車が来ていたのを確認したので停車していました。 その際私の右側からものすごい勢いでバックしてくる車があり、ブレーキを踏む素振りもないので、 まずいと感じ、クラクションを鳴らす間もないと感じたので前進し回避しようとしましたが、間に合わず 私の車の後方にぶつかりました。 このときに目撃者が一人おり、立会人として、警察官に証言してくれました。 その後警察を呼び、事故の状況説明を行い保険会社にも連絡を取りました。 向こう側が全額支払うと言っていたので安心していたのですが、翌日双方の保険会社から、相手方が、 「私の車が突然飛び込んできたので、ぶつかった。全額私に支払わせるといってました。」という連絡が入りました。 事故を起こしたのは初めてで、保険会社の人に任せているのですが、私が、6割ほど払わなければならないという電話がありました。一応抗議し、保険会社の方とまたお話するとは思いますが、相手が払ってくれると思っており、突然てのひらを返されたような態度をとられ、不安で眠れない日々が続いています。 私はこの6割を負担しなければならないのでしょうか。

  • 駐車場内での事故による過失割合について

    先日、ショッピングセンター内にある駐車場で接触事故を起こしました。 状況は、運転席側から見て右側に1台分のスペースが空いており、バックから入れようと 車をちょい斜めに一旦停止し、ハザードランプを点灯させてハンドルを切ったところ、 左前から音が聞こえ、接触した事に気付きました。 車の状態は左前のバンパー部分に数箇所の擦った傷があり、相手の車は 右前のバンパー部分に傷がついたようで、運転していた男性がそこをしきりに見ていました。 私が警察へ連絡をし、30分ほどで聴取は終わりました。 後日保険会社から電話があり、相手の男性は「自分は停まっていて、そこをぶつけられた」と言い 過失割合10(私)対0を主張している、との事でした。 私自身ハザーランプを点灯する事によって、それが後車への一種の(駐車します)アピールに なると思い、右隣に駐車してあった車へぶつけないよう、そちらへ目を向けていて 真後ろの確認はしていませんでした。 なので接触した時「ハザードつけていたのになんで?」とも思いましたし、丁度接触した場所からして 何故こんな所に車が?とも感じました。 助手席に座っていた友人も「何でこんな(私の車がバックしているにもかかわらず)近くに車が あるんだろう?と思った」と話してくれましたが(相手の車が停まっていたかは聞いていません)、 彼女の証言は第3者の証言とはならないと保険会社から言われてしまいました。 ただ、後方を確認しなかった自分に非があるのは間違いないですし、過失割合も重くなるのは やむなしと思っているものの、相手は停止していて私の車がバックしてきて危険と感じ、 クラクションを鳴らさなかったのか?不思議に思い、保険会社に聞いてみると やはり疑問に感じたらしく、相手に尋ねると「助手席の人と話してた」との事。 危険回避せずにおしゃべりしていたと聞いて、びっくりしたと同時にこれは前方不注意では?と 思っています。 私の車のハザードランプの有無も相手は判っていたか否か?も聞いてみましたが、 こちらは未確認でした。 相手側からすれば、私が駐車しようとしていたスペースは端の方だったので見えていたはずです。 (何度も通ったことがあるので判ります) ましてやハザードランプを点灯させながら斜めに停車していれば、側の空いている所へ 駐車するんだな、と判るものではないのでしょうか? もし停車するのなら車幅を考えたゆとり、車間距離をとって一旦停止するものでしょうし、 危険と思ったらクラクションを鳴らす、と相手側の非もあるんじゃないかと思っています。 現時点で判っている状況で申し訳ありませんが、このようなケースの過失割合は どうなるんでしょうか?この状況でも10(私)対0になる可能性が高いんでしょうか? こちらの過失が重いと判っていても、正直10対0はないんじゃないかと考えているのですが・・・ 何分、車対車の事故は初めてなので稚拙な説明で申し訳ありませんが、 アドバイスの程よろしくお願いいたします。 追加・自分の車の修理代見積もりは5万ちょいです。相手の方はまだ判りません。

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?