• ベストアンサー

SP1とSP2

自分はいまだSP1を使っています。 SP2は当初、色々と問題があると聞いていたからです。 でも、そろそろした方がいいのかなと思い始めてきました。 そこで質問です。 SP2導入した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一般には、特にSP2にする意味はないと言われています。SP1で問題はありませんよ。  SP2の目玉はセキュリティ機能ですが、正直ただウザいだけです。PC初心者の方が心理的に安心する程度の効果です。  また、何かとポップアップが出てきて邪魔でしかない。  「セキュリティ」と呼ぶのならもっと堅固にすべきなのです。SP2にするとWindowsファイヤーウォールが使えるようになりますが、ほとんど冗談のような内容です。ご存知かもしれませんがフリーソフトのKerioやBlackIceなどの方が優れています。初心者の方で、お金を払ったほうが安心するならノートンインターネットセキュリティやウィルスバスターの同製品を導入すれば問題ありません。  そもそもInternetExplorerを使う時点でセキュリティは危ないですよ。  また、スパイウェア対策も自分でしなくてはいけません。多くの人はAd-AwareやSpybotなどのフリーソフトを導入しています。※現在MicrosoftのAntispywareがβ版で公開されてます。夏に正式版を無料配布予定。  ・・・とSP2を批判しつつ、僕はSP2を導入しています(笑)。理由はワイヤレスネットワークの機能・インターフェースが向上しているからです。あとMicrosoftと対立するのが面倒だから。。  迷惑なポップアップも制御してます。  起動が遅くなった・・・との声もあるようですが、恐らくスタートアップの項目で不要なものが追加されたためと思います。無用なものをスタートアップから外せばいいです。  冗長なセキュリティ機能も、嫌なら停止できます。  嫌になったら、SP2自体を「プログラムの追加と削除」から削除してSP1に戻せばOKです。  SP2はより初心者向けといえます。初心者の方は導入すると色々勉強になるかも。

その他の回答 (7)

• DEMOSUka
回答No.8

できるなら入れたほうがいいが ソフトによって有料でアップグレートしなければいけないやつもあります (私はこのような状況です)

• hoihence
回答No.7

コアコンポーネントのリコンパイルなんかもされてるので、詳しくないのなら、導入しといたほうが無難ですよ。Windows Update経由でも導入できないバグフィクスが含まれてます。SP1のサポートは来年の9月17日までです。ちなみに、俺は導入してません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811113

• K_byakko
回答No.5

SP1のサポートは、いずれ切れる(新規HotFixの提供が無くなる)ので、参考URLをよく見て、SP2にするのに必要なアップデートを行った上で、可能なら、SP2のCD-ROM(まだ手にはいるかなぁ)を入手して、アップデートして下さい。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
  • abczy
回答No.4

NECの場合下記該当の品種ならば、対応をNECサイトを確認の上SP2にするほうがいいでしょう。 SmartVision BS2.0-2.2搭載モデル MobileOptimizer付属ソフト Record Now DX3付属ソフト Jet-Audio Player付属モデル beatJam For Nec付属ソフト また、Pcgate PersonalはSP2の動作はサポート外。

noname#17531
noname#17531
回答No.3

機種・スペックを書いてくれるとちゃんとしたアドバイスができるんですが、とりあえずSP2を導入できる機種・スペックであるとしてアドバイスします。 SP2の導入はしたほうがいいと思います。昨年SP2がでた当初は不具合など多々問題がありましたが今ではそれも解消されています。セキュリティーホールもいろいろと直されているので導入をお勧めします.

eich-eye
質問者

補足

回答有難うございました。 当方の機種・スペックは NEC VALUESTAR VL350/9 Intel(R) Celeron(R) CPU 2.70GHz 480 MB RAM となっています。

noname#168901
noname#168901
回答No.2

たぶんSP2をインストールしたほうがいいでしょうが。。。  遅くなるかもしれません  わが家ではパソコンが3台もあります(使わないのに)SP2にしたところ3台中1台のWin2000からアップグレードしたPCは、かなり遅くなりました。(起動時間が45秒から2分になった)後の2台は、なんともありませんでした。  ウイルスでパソコンを遅くするかSP2で遅くするかにしてもセキュリティが強化されているのでインストールをお勧めします。初期のバグもなくなってきたことでしょうしPCの会社のサイトを見るとSP2が対応か確認できると思います。とにかくSP2は、安全のためにあるようなものですから。。。 ※PCが壊れても俺に文句言わないでね。。。あと口言が少し悪いからごめん

eich-eye
質問者

お礼

回答有難うございました。色々と検討してから導入するかしないか決定してみたいと思います。

• long001
回答No.1

セキュリティー面では良くなっています。ただ重たいというのが難点です。

eich-eye
質問者

お礼

回答有難うございました。