• ベストアンサー

SP2

windows SP professional の入ったパソコンを頂いたのですが、SP2が導入できません。正規のマイクロソフトウェアを入手されるか・・・というのがでるのですが、購入せずにこのままSP2を導入する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257472
回答No.4

ANo.1の者です。最初のお礼は1回だけ届きました。間違って2回投稿しても問題はありませんよ。 ます最初に用語説明。「パーツ」とは、パソコンを構成する「部品」のことです。「FDD」は、フロッピーディスクドライブ、つまり「フロッピーディスクを読み書きする装置」ですね。最近のパソコンには搭載されていないことも多いです。 さてDSP版ですが、パソコンを組み立てて販売するお店がパソコンとセットで販売するためのWindowsのライセンスで、このライセンスで買った場合のサポートはマイクロソフトではなくお店が担当することになります。利用者の立場から見れば「マイクロソフトからのサポートが限定的になる代わりに安く買えるWindows」ということになります。 http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/default.mspx この場合の販売形態としては当然、パソコン一式+DSP版、となるのが基本ではありますが、パソコンのパーツ1個+DSP版、といった売り方も許されているため、パソコンではなくDSP版を売るのを主目的として、もっとも安いパーツであるFDDと組み合わせてDSP版を売っているお店がたくさんあります。 ただし、FDDとのセットでDSP版を購入した場合、「このFDD用のWindows」として購入したことになりますので、DSP版をインストールするパソコンには、このFDDを接続する必要があります。 質問者さんがなるべく安くWindowsを手に入れる方法として、ANo.2~ANo.3の回答者さんは「DSP版」を示されたわけですが、よくわからない場合は普通にパソコンソフトの売り場でWindowsの「製品版」を購入してください。それが確実な方法です。 ただし、「製品版」の売り場近くに、少し安い「アップグレード版」が置いてある場合がありますが、「アップグレード版」は、たとえばWindows 2000を使っている人がWndows XPに変えたい、といった場合専用のライセンスです。今回の質問者さんの状況では「製品版」を買わないとインストールできないのでご注意ください。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼はやはり一回だけしかいってなかったんですね。とてもショックです。そんな事もあるんですね。まだ、Okwaveを使い出したばかりなので、勝手が分かっておらず、失礼しました。教えて頂けて感謝してます。間違えて2回投稿しても問題がないのでしたら、今度から、載っていなかったらもう一度送ります。ありがとうございます。 実はLinuxについて、お聞きしたい事があったんです。教えて頂いた、URLを見て、これはWindows XP Professionalと同じ役目をするものなのらしいですね。とても喜んでいたのですが、知り合いの方に聞ける機会があって、お尋ねしてみたところ、私には使いこなすのは難しいだろうとの事でした… 最近のパソコンにはFDDというものが搭載されていないんですね。驚きました。私は今のパソコンの前は Windows95 で、今回は98のパソコンにXPを入れたものを頂いたので、最近のものではないのでパソコン自体にFDDというのはついています。 DSP版という意味も理解できました。ありがとうございます。FDDの次に安いパーツとなれば、他にどんなものがあるのでしょうか。 どうしても今は、「製品版」に手が届かないので、いつ感染するかと恐ろしいです…

その他の回答 (5)

回答No.6

OKWaveのような質問サイトでは、ひとつの質問投稿ではひとつの内容を質問するのが原則です。 この質問投稿は「SP2が導入できない」という内容でしたので、ANo.1~ANo.3で「偽造品なのでSP2は導入できません。正規品のWindowsを購入するか、Linuxなどの無料OSを利用してください」との回答が出ています。 そこから派生して、DSP版の購入方法やUbuntuの使い方について調べてもわからないことがあれば、新たな質問として投稿していただいた方が多くの回答者の目にとまりますし、同じような疑問を持たれた方が検索しやすくなりますので(質問のタイトルが「SP2」では、まさかUbuntuの回答があるとは思いませんよね?)、ご理解とご協力をお願いします。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 区切るめどが、なんとなく分かったような気がします。 早速、1度締めて、質問しなおしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

従来のLinuxに比べると、UbuntuはWindowsユーザーが戸惑いなく使えるようにかなり配慮されていますし、もし使いこなせなかったとしても無料なので「やっぱりや~めた」で済まされます。興味をお持ちであれば挑戦してみてください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070507/270108/ FDDが不要であれば、たとえばHDDやビデオカードなど、自分が必要とするパーツとの組み合わせで販売してくれるお店が大半ですので、DSP版を取り扱っているお店に確認してください。 …当初の質問内容からかなり逸脱してきましたので、一旦この質問を締め切って、調べてもわからないことがあれば新しい質問として投稿するようにお願いします。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ?! 当初の質問内容からかなり逸脱してきてるのですか? とびっくりしています。 ごめんなさい、必死で勉強しているんですが、私は何かとんでもない事が分かっていないようですね… SP2が導入できないために、ウィルスセキュリティZeroを購入したものの、意味がない状態になっているらしいんです。 だからSP2の入れ方を知りたかったんですが、XP Professional自体が偽造だと知りました。 と、いう事は、SP2だけを入れるという事はできない…ここまではあってますか? そこで、XP Profssionalごとお金がけられない私にできるようにと、アドバイスしてくださっているのが、Linux? もしくは、DSP版を取り扱っているお店で、パーツを買って、パーツと一緒に XP Professionalを導入しなおす… 本当にご迷惑をかけて申し訳ないんですが、勝手な解釈をしてしまっている部分を教えていただけないでしょうか… 結果的に言うと、セキュリティをかけたいんです。

• violet430
回答No.3

>FDDやDSPというのは、どういうものなんでしょうか? FDDはパソコンのパーツでヅロッピィディスクドライブと呼ばれる装置です。 DSP版というのは、パソコンのパーツと一緒に売られていて、そのパーツを使うことを条件にライセンスされているOSの事です。通常のパッケージより安価になるのが魅力です。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必死でここ数日、パソコンの勉強をしているのですが…すいません! FDD、DSP、ヅロッピーディスクドライブ、パーツ、パッケージの意味がまだわかっていません… パソコンのパーツというのは、パソコンの部品という事でしょうか… この言葉の意味を調べてから、もう一度答えさせてもらいたいので、 後ほどまた詳しく教えてください… よろしくお願いします。

wakeranai
質問者

補足

自分なりに調べてみました。 FDDというのはフロッピーディスクの事ですか? もしそうならフロッピーディスクというのは、フロッピーを読み書きするためのドライバの事ですね。 DSPの意味もイメージでなんとなく分かりました。 データを取り込んで、それを組み合わせ、出来上がったものを必要なところにおくる装置ってことなのでしょうか… パーツなのですが、この場合のパーツという意味が…分かりませんでした… さらにDSP版というのは、私のパソコンに入っているOSともしかしたら違って、DSP版のOSがあるという事でしょうか…?? 私のパソコンのFDDやDSPがどういうものなのかというのは、 どこを調べたらわかりますか? これはさっぱり分からなかったんです… 申し訳ないのですが、アドバイスください…

• violet430
回答No.2

偽造品をいただいたのですね。 偽造品を使い続ける手段はないですし、有ったとしてものこのサイトでは回答できないです。 素直に正規品を購入してください。 FDDなどのパーツと一緒に購入できるDSP版なら割安で購入できます。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 実は、まだ良く分かっていなくて、自分の出した質問までたどり着く事が出来なかったんです。 一度はやっと、たどり着いて、お礼を打っていたのですが、 なぜか登録からやり直しになってしまって… 偽造品というのは、パソコン自体ではなく、このパソコンに入っている、Windows XP Professional が・・・という事なんですね? 今は、購入する事が難しいのですが、 FDDやDSPというのは、どういうものなんでしょうか?

回答No.1

Windows XP Professionalでしょうか? 偽造されたソフトウェアを入手したということで、仮にSP2を導入できたとしても、今後のWindows Updateで同様の問題に直面します。 まずは下記の「違法コピーの疑いのある製品の報告」フォームから今回の事件について報告してください。 https://www.microsoft.com/resources/howtotell/reports/report.aspx?displaylang=ja 次に正規のMicrosoftソフトウェアを購入してください。 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/content.aspx?displaylang=ja&pg=prepurchase Windowsを購入するお金がなければ、Linux等の無料OSの導入を検討してください。 http://www.ubuntulinux.jp/

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの…先ほどお礼を記載したのですが、今見たら、それが載っていなくて… 今日、初めて投稿しているのですが、 ひょっとして送信できていなかったのでしょうか?? もう一度打ったらご迷惑になるのかどうか…