• ベストアンサー

オークション落札損ない後の連絡メール!?

オークションである商品に入札していましたが、結局他の人が落札してあきらめていたところ、出品者からキャンセルが出たので、購入しませんか?とのメールが来ました。 謎1)そのメールのあて先がCarillon@yahoo.co.jpとなっており、私のメルアドではありません。このメールはどうやって私に届いたのでしょうか?(yahooオークションにこのような機能はないと思いますが??) (試しにこのあて先にメールを送信しても私に届かないのです??) 謎2)私が次点ではなく、次々点だったと思うのですが、なぜ私に来たのか分からないし、怪しげなので無視しています。みなさんどう思われますか?。(何かこういった常套手段みたいなものがあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.6

yosixさんのヤフーアドレス及びそのメールが届いたアドレスはオークションID@yahoo…ではないでしょうか? それでしたら、他の方が仰るようになりすまし詐欺の可能性が高いです。 出品物の入札履歴にあるID@yahoo…で総当りで同じ文面で送っているんだと思います。 キャンセルがあって購入権が移った場合はyahooよりお知らせのメールがきます。 それが来ていないようでしたら、確実に怪しいメールですので無視するのが一番です。 私も以前、次点でメールを貰ったことがあります。 その時は「落札者がキャンセルを申し出たが、 評価を下げたくないので、あなたの最高入札額と落札額の差額分は落札者が支払うそうなので、購入しませんか?」 といった内容のメールでした。 その時は無視するべきだったのですが、うっかり「要りません」とメールをしてしまいましたが、幸いにもトラブルはなかったのですが。 yahooを通さない直接取引きは詐欺の可能性が大きいし、yahoo側も補償してくれないので、お気をつけ下さい。

その他の回答 (5)

• Cocky1970
回答No.5

謎1に関しては、詳しい方にお任せします。 謎2に関してですが、怪しげと言うか、まさに詐欺です。私は今までに同様のメールを4通受けています。YahooオークションHP上で警告も出ています。 間抜けな話ですが、1つのオークションに違う2人からメール来た事もあります。 無視するのが一番でしょうが、私は商品到着後の後払いで良ければ買いますよといつも返事しています。 次々点云々はリアリティを増す為のただの演出でしょうね。

• deko777
回答No.4

先日フジテレビの「こたえてちょーだい」を見ていて、yosixさんと同じようなメールが来て詐欺にあったという内容を見ました。 ヤフーオークションには「次点取引に関する注意」というものがありましたので、URLを貼り付けておきます。 テレビによると、やはりオークション外でのやりとりはトラブルにつながることが多いということでした。 このときは個人での責任になってしまうので避けたほうがいいかと思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20030616.html
  • rmz1002
回答No.3

ヤフオクでの話でしょうか? それでしたら「Yahoo!自身から繰上げ落札の連絡」がきていますか? 来ていなければ、「出品者が(オークションとは関係なく)独自に取引きしたい」ということですが・・・・そ-いったのトラブルの元(補償は一切ありません)なのでやめておいた方が賢明です。

• umikozo
回答No.2

こんばんは オークションの時点繰り越しは 必ずオークションの落札通知で来ます トラブルで良くある事らしいのですが 落札者は落札者として販売し キャンセルが出たと言い商品を直接販売する不届き者がいるそうです メールの宛先が違うとの事ですが プロバティでヘッダーの確認をすると たぶんyosixさんのアドレスが入っていると思いますよ

• JM1BBM
回答No.1

なりすまし詐欺だと思いますので、無視した方が良いです。