• ベストアンサー

ページの位置を指定するタグ

説明は難しいんですが、例えば http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/5/index.html#04 のようなページを開くと、 ページの表示される場所が指定されますよね? (スクロールバーの位置が初めから真ん中にあったりすることですね) どのようなタグを記入すればこの設定になるのでしょうか? ソースを覗いてみましたがダメでした。 アドレスの最後の「#04」の部分と関係があると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

ページ内の特定の場所に直接リンクさせる時に使います。 >アドレスの最後の「#04」の部分と関係があると思うのですが・・・ 正解です。 ページ冒頭のテーブル内に、 <A href="#01">hogehoge</a> <A href="#02">honyarara</a> <A href="#03">nantara</a> <A href="#04">kantara</a> --などの記述がありますよね。 で、この部分をクリックした時にジャンプした先が <a name=01>hogehoge</a> <a name=02>honyarara</a> <a name=01>nantara</a> <a name=01>kantara</a> --というワケです。

suiyoudoudesyo
質問者

お礼

詳細な説明感謝します

その他の回答 (3)

  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.4

厳密には、IDトークンとNAMEトークンはアルファベットで始まらなくてはいけません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/types.html#type-name
  • take-y
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

文章にあらかじめ指定しておきます。 <a name="test">表示させたい場所の文</a> こちらは、リンクの設定 <a href="#test">リンクの文字</a> 「test」の部分は、任意で設定して下さい。(半角英数字)

  • DAN55
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

ご推察の通り、アンカーを使用します。 ソースを覗いてみたという事なので、ソース中に <A name="04">~</A> というタグが見当たると思います。

関連するQ&A

  • Webページの表示位置が真ん中になる

    とても説明しづらいのですが、 Webページを全て読み込んだ後、普通は一番上が表示されますよね?(スクロールバーが一番上の状態) 自分のWebページを開いてみると、画像等全て読み込んだ後、ページ全体が表示された時にスクロールバーが真ん中に来てしまうのですが、どうしてでしょう? 何か原因になるタグを埋め込んでいたりするんでしょうか・・教えてください。

  • スクロールバーの位置指定

    HTMLでリストを作成し、表示した時に、スクロールバーの位置を一番下に表示したいのですが、スタイルシートかJavaScriptでスクロールバーの位置を指定できないでしょうか? いろいろ探してみたのですが、見つからず、質問しましたので、よろしくお願いします。

  • ウインドウの大きさ、位置を指定して開く【ホームページビルダーV8】

    いつもお世話になっています。 HPビルダーV8を使ってWEBサイトを作っているのですが、 リンクをクリックした時に指定した大きさのウインドウを指定した位置に 開かせるタグがよくわかりません。 <A onclick="_HpbJumpURLinNewWindow('○○○.html');" href="#"><IMG src="△△.jpg" border="0"></A> これで、ウインドウは開くんですが、大きさや位置、スクロールバー等の指定って どのように記述したらよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • インラインフレームを使ったページのレイアウト

    センス向上の為、色々テンプレート配布サイトさんを見回っていた所、数か所のサイト様で、テーブルとインラインフレームを組み合わせたテンプレートを配布されている所を見付けました。 まずインラインフレームは枠線、境界線(表現、これで合っているでしょうか?デフォルトの状態だと、枠線を消しても窪んだ様な感じになっていますよね?それの事です)共に表示されておらず、 スクロールバーもない為に、スクロールはされないものの、インラインフレームの大きさが読み込むページによって変容していました。 また、あるサイト様ではインラインフレームの箇所に画像を使用しており、画像内の文字のみ変わる様な仕組みになっていました。 参考にして自分なりの物を作ろうと思ったのですが、思った様に行きませんでした。 width、heightは100%としましたが、インラインフレームの大きさは変わらず、frameborderだけでは境界線も消えず、マージンも指定しましたが、表示位置も変わりませんでした。 勿論とほほさんやTAG indexさんで勉強はして、その通りに打ち込んだつもりですが効果なし。 マージンに関して言えば、一応、少しだけは変わりましたが、明らかに指定した数値とは違う位置に表示されました。(指定は150px、表示位置は50pxにも満たない様な位置でした) ネットサーフィンで見かけたサイト様でしたので、その数か所のサイト様がどこから見かけたものか忘れてしまい、URLやソースを控えておく事もしていなかったので、 そのテンプレート配布者様がどの様なタグでその様にしたかが分かりません。 見かけたサイト様の様に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? それとも諦めてフレーム辺りで落ち着くべきでしょうか?

  • ホームページビルダー(ライト)でタグを入れるには???

    私はHPを持っているのですが・・・買ったノートPCについていたHPビルダー(ライト)を使ってます。でもプレート(タグ)が挿入できないんです。スクロールバーなどは変えれるのですが。 例えばアンケートをページの真ん中に表示したくても、ライトだからできないんです。 どうすればいいんでしょうか???

  • インラインフレームの位置指定

    インラインフレームをHPに作成したいのですが, 自分で検索したんですがインラインフレームの位置指定の方法がいまいち わからないので質問させて頂きます。 style="position:absolute;で指定したんですが、ブラウザのちょうど真ん中 になかなかいきません。 希望としましては、トップからは0の位置で、左右はど真ん中にしたいのですが、下記HTMLにどのようなタグを付け足せば可能でしょうか? <Iframe Src="☆.html" Width="400" Height="600" name="mintag"Scrolling="no"Frameborder="no">

  • リンクする時飛ぶページの場所を指定できるようなタグを教えてください。

    ホームページでリンクを貼ると必ず飛んだページの一番上から表示されると思います。 これを飛んだページの真ん中にパッと表示されるようなタグってありますか? 例えば、AのページからBのページにリンクを貼るとします。クリックするとBの「○○○」という記事が目の前に表示される(一番上ではなくて) 楽天で買い物したときに、こういうページがあったのですが、ソースを見て参考にしようと思っても文字化けしていてよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • インラインフレームの表示位置を指定したい

    インラインフレーム自体の表示位置を指定したいと思っています。 ページの大きさに対して中央に、 インラインフレームのページを表示したいと思っているのですが、 横位置は、ALIGN="center"を使って指定出来きましたが、 縦位置の指定が出来ないでいます。 色々と検索してみたのですが、 もしかしたら出来ないのでは。。。とも思っています。 ですが、Web上には中央に配置されるページとかもあるので、 出来ないはずはないのですが、 タグをみても量がおおくてわかりません^^; 恐れ入りますがよろしくおねがいしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンク先ページの指定した位置へ移動するには??

    おせわになります。 早速ですが質問させていただきます。 <a>タグを使ってリンク先ページへ移動するようにしています。 質問内容はただリンク先へ移動するのではなく、リンク先ページ内の指定した位置へ移動させるにはどうすれば宜しいでしょうか。 同じページ内で指定位置へ移動する場合は <a href="#samp">リンク元</a> <a name="samp">指定位置</a> で行えることはわかりました。 このやり方を応用してやるのか、はたまた別のやり方があるのか全く検討つきません。。 どなたかご教授のほど宜しくお願い致します(_ _)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPのタグについて教えて下さい。

    HPのタグについて教えて下さい。 メモ帳でHPを作成しています。 不明な点が出てしまったので、ご教授いただければと思います。 (1)センタリング (左・中・右の前提)右側に寄せる指定で文章を打っているのですが、 そのようにすると、文章のお尻が揃います。スクロールバーにくっつきます。 それを目当てで命令したので良いのですが、一部分を変えたくなりました。 右側に文章を揃えたままで、何行か文章の左端を揃えようと思います。 分かり辛くてすみません・・・。 右端に文章はあってほしいのですが、文章の始まり(行の先端)を揃えたいです。 お尻で揃うのは嫌なのです。 そのようにする場合は、どのように命令すれば宜しいのでしょうか? 枠やスクロールバーが見えないテキストボックス・・・などを作るべきなのでしょうか? (2)スクロール 現在作成している頁は、スクロールなしで間に合ってます。 その前提で、頁の一番下に一文置きたいです。 私のPCで見ながらやると、例えば最後の一文から<BR>多用で頁の最後に来るようにすることは可能です。 ですが、私のPCとモニターのサイズが違うPCで見ると、当然崩れますよね・・・? 誰がどのPCでみてもスクロールバーは出現させずに一番下の行に一文を置きたいです。 説明が下手で申し訳ありません! (2)のイメージ的には ――――――――――――――――――――    あいうえお     おわり  ここにいれたいです ―――――――――――――――――――― スクロールバーは出現しない状態(見たまま一頁)で 下辺のすぐ上に一文記入する方法を教えて下さい。 本当に分かり辛くて申し訳ありません。 出来る限り検索したのですが、見つかりませんでした。 お力を貸して下さい。

専門家に質問してみよう