• 締切済み

陶器に絵やイラストのデザインを提供してくれる人いませんか?

陶器(マグや皿)に花やイラストのデザインを印刷して販売していますが デザイナーの卵の人でも趣味の人でもいいので 自分の描いた絵をマグに付けて見ませんか?または 絵を提供してくれる人が集うサイトか 個人の方を 知って見える方ありましたら教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • 10TEN
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

下記サイトでオリジナルイラストの作成依頼を無料で受け付けているようです。 参考までに・・・ http://free-illust.seesaa.net/

参考URL:
http://free-illust.seesaa.net/
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

うーん…。プロは無理でしょうから、たとえばお近くのデザイン学校などにイベント的な展開で相談してみてはどうでしょう。 陶器のデザイン募集、採用の方には焼き付けたマグと薄謝(5000円でもいいんです)をプレゼント。ただし、版権は当方に…。テーマ、サイズ、提出方法、〆切を決めて。 また、おなじような内容で、サイトかタウン誌で流してみる。

majye0818
質問者

お礼

ありがとうございます 考えて見ます

  • poupou
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

はじめまして。 ほぼ無償での提供はなかなか難しいと思いますが、 メリットとして、提供する作品とは別の自分の作品を陶器に印刷したものを提供者に原価提供や格安での提供を薄謝代わりに提供すれば賛同者がいるかと思いますがどうでしょう?あとyahooの掲示板や(他の方でそういう無償依頼の書き込みはgooと違って批判の嵐に遭っている書き込みもありますが)やデザインフェスタのbbsに書き込むだけ書き込むのもありかも分りません。ちなみに私もイラストを描いたりしますが、今の条件ではちょっと難しいかと思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

それはどのように使用するのでしょうか? 使用サンプル?それとも製品として?

majye0818
質問者

補足

当方は陶器専門の印刷会社です 頂いたデータや イラストを写真転写に置き換えて陶器に焼き付けて作りたいと思っています 作者に出来上がりのマグを装飾してプレゼントします そのかわり頂いたデータをマグに付けてネットで販売させていただくというシステムです ありえませんが もし何処かの会社の目にとまり独占的に大量に販売をしたいと言う申し出があった場合は それなりのデザイン料を後日お支払いするという様なシステムの構築をしたいと思っていますが・・そんなうまくは行かないと思います 取り合えず 少しでも販売できるようなデザイナーの発掘ができたらと思っていますが・・・

関連するQ&A

  • デザインやイラスト、どこからがぱくり?

    私はお絵かきが趣味ですが、今まで描いたことのないもの、見たことのないものはネットで検索して写真やイラストを見ます。そして参考にします。 「この人のイラスト可愛いなぁ」 「どうやって描いてるのかなぁ」 「私もこんなのが描けたらなぁ」 と思うこともあります。 見ているうちに頭にイラストの雰囲気が思い浮かぶ時もあります。 全く一緒ではありませんが、綺麗な色合いだなと思ったら参考にする時もあります。 これもぱくりになりますか? オリジナルの絵をほぼまねするならわかりますが、どうしたら上手く描けるかな、と絵を検索して調べたりするのって他の方はあまりやらないことなのでしょうか。 その際に脳内にうっすらインプットしてしまいませんか? 日常でもそうです、歩いてる時に見たお店のドアやテレビのCM、影響を受けることってありませんか。 そして、オリジナルではないもの(食べ物や物体(?)、言葉で何と表すか忘れました)を描く時、似るのもぱくりになりますか? 例えばトマト。 トマトのイラストやデザインは赤や緑で表されることが多いですよね。 リンゴも赤や緑、半分に切ったリンゴとか。そういうの想像しませんか? 自分も描きたくなったとして、上記のような感じになると思うんです。 それを趣味程度に描くのはまぁいいんでしょうけど、何か作品として出したり売買するのはいけないことでしょうか。 そりゃあ色を奇抜にしたり、「こんな絵誰も描いてないだろ」と思えるようなイラストを描けばオリジナルになってぱくりにはならないのかもしれませんが、やっぱり可愛い絵を描きたいものです。自分らしくしたいです。 オリジナルのキャラクター以外の絵を書く時に、影の付け方や表現の仕方、それを何からも学ばず自分1人で考えてる人っていないんじゃないかと思ってるんですが、違いますか? 例えばクリスマスにサンタを描くとします。 でもサンタってどんな感じだっけ服とか上手くかけないな…といろんな人の絵を参考にします。 サンタって実在しないじゃないですか。 動物なら写真を見て描けばいいけど、サンタって全てイラストだと思うんです。 みなさんは何も見ず描いてるんですか? オリジナルでも、全く参考にしない時と参考にする時もあると思います。 絵を書いてる人は全く参考にするもの無く描いてるんですか? 私は絵を描く事に向いていないのでしょうか… 私は想像力は豊かだと思っています。 でも技術力がなく絵に起こすのがとても難しいです。 だからいろんな人の絵を見て「あ、こうやって表現してるんだ」とか思うことが多々あります。 だから、オリジナルのキャラクターなどは全然描けなく、写真を元にスマホで描いてみたりとか、鉛筆で描いてみたりとか模写みたいなことが得意になりました。 誰かに習ったわけではありません。ペイントソフトでいじってるうちに表現できるようになりました。 でもやっぱり影の付け方とか物の描き方とかは多少参考にしてますが。 たまに自分がわからなくなります。 絵がうまいわけではないからです。 でも美術の先生には褒められてきたし、絵を描くことは嫌いじゃないです。 ですが自分が描く気がないと描けないし、動物描いてと言われても何も見ずにはかけません。 見たとしても1人で集中して自分の好きな時間自分が描きたいと思わなければ描けません。 私は絵が描けると言えるのでしょうか。 私は何なんでしょうか。 もちろん模写などは販売はしません。 今LINEスタンプや着せ替えを作っており、やっぱり売れるのを作りたいのですが、ふと思ったので質問させていただきます。 私が描いているものは売れる目的だけで無理して描いているのではなく、可愛いなと思って自分らしさもいれつつ描いてます。 そもそもの根本的な考え方がおかしいでしょうか。 こういうのが好むだろう、売れるだろう、と考えて作るのではなく、 自分のオリジナルのキャラクター、オリジナルのデザインを好んでくれる人がいるのかわからないけどこれが私だから、と制作して販売するものなんでしょうか。 私の言いたいことが伝わるかわかりませんが、みなさんはどう思いますか。

  • イラスト、絵について

    私は趣味でイラストを描き続けています。 風景画から、アニメ系のイラスト、など、ジャンルは特に問わずに描いております。 絵に関する学歴や資格はありません。 経験としては、ネットで似顔絵などを販売しておりました。 コンクール等には数多く出展したことがありませんが、2回受賞しております。 もっとイラストのお仕事をしてみたいと思って居るのですが、なかなか見付かりません。 お勧めのサイトや、方法ありましたら教えて頂きたいです。 本業にしたいとは現在は思っておりません。 自分の絵のスキルと、経験を上げたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 陶器にイラストを焼き付けてくれる業者

    自分で買って来た陶器のお皿に、自分のイラストを転写して焼き付けたいのですが、なかなか良い業者が見つかりません。 色々探してみたのですが、転写する際に必要な「転写版」が高価なためと、枚数が少量(4枚)の為、頼める所がありません。 時間があまりなく、短期間で仕上げたいのですが、どこか低価格でお願い出来る所を知っている方、是非教えて下さい。

  • デザイン料とイラスト料の境界線

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は今年から独立しましたグラフィックデザイナーです。 現在受けている仕事で、デザイン料とイラスト料の境がわからなくなりました。 中間の印刷会社がもう見積もりを出したので内容変更はできない前提として以下を読んでもらえるとありがたいです。 例えば写真は撮影料金がかかるのでNGはわかりやすいんですが、なにかイラストを描いたとします。イラスト料金が発生して当然だと思うのですが、見積もり後にイラスト料発生と言うのもおかしいし、だとすればデザイン料としてしか使えないものってかなり限られると思うのですが、(例えばタイポグラフィーやカラー処理)いったいどこまでがデザイン料なのかイラスト料なのかわからなくなってきました。 どなたかご教授頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • デザイン・イラストを探しています

    子供に絵を描いてあげたいのですが、全く持って苦手な分野の為お手本になるデザインやイラストを探しています。 絵が苦手な人にでも描ける単純明快なものが良いです。 絵のお手本になるようなサイトを教えて頂けませんでしょうか? 描いてみたいのは食べ物、動物、おもちゃ、人、乗り物(エンジンだけと言うのも探しています)などでごくごく一般的な物です。 自分なりにずいぶん探してみたのですが、これといったのがなかなか見つかりませんでしたので、どうか宜しくお願い致します。

  • デザイン事務所で求められるイラストとは??

    こんにちは。 主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。 よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、 ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。 イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、 この認識は間違っているのでしょうか。 また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、 また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような 気がします。 いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、 まったく意味がないと思うのですが。。。 現在、デザインの勉強をしており、 もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと どんなイラストが必要かわかりませんでした。 デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される ”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 絵やイラストに関する知識を得られるもの

    大学生です。 来年からソーシャルゲームのSAPを提供する会社で働くことになりました。 私はディレクターとして働くことになったのですが、 「イラストレーターの人が描いた人の絵に指摘するとき、『微妙だから直して』のような曖昧な表現は通用しない。 『○○が〇〇だから直して』のように論理的に指摘しなくてはならないので、ディレクターといえどもデザインの知識が求められる」 と社員の方にいわれました。 私は元々エンジニア志望であったので、コーディングやプログラミングに関する知識はあるのですが、デザインの知識はほぼ皆無です。 西洋絵画などを鑑賞することはあるのですが、きちんと見ているわけではなく、「パース」や「遠近法」という言葉を知っている程度です。 そこで、デザインやイラストに関する知識を身につけることのできる書籍やWebサイトがあれば、教えていただけると幸いです。 私自身は絵を描かないので、PhotoshopやIllustratorやペンタブの使い方とかの知識は不要なので、絵に関する包括的な知識を得られるもので十分です。

  • 陶器や磁器などに絵が描ける絵の具で安全なもの

    陶器や磁器などに絵が描ける絵の具で安全なものがあろましたら 教えてください。 窯で焼いて発色する・・・物ではなくて、 そのままお皿やカップに直接色が塗れるものがいいです。 できましたら、その陶器などは普段使いたいので お口に入れても安全なもの・・・がいいです。 で、これはできたら、水性絵の具っぽい質感でしたら なお嬉しい・・です。 ご存知の方いらしたらおしえてくださいませ。

  • 陶器にスクリーンプリント

    自宅での陶芸を趣味としています。 カラフルな絵やデザインが、お皿やカップなどにシルクスクリーンプリントされている作品を雑誌で見ました。 先日東急ハンズで、自宅で簡単にできるシルクスクリーンプリントのキットを売っているのを見たんですが、それを使って陶器にスクリーンプリントする事ができますか? シルクスクリーンプリントは昔学校でやり方をならった程度の知識ですが、紙や布などにプリントする要領で、インクを下絵の具などに代えて陶器にもできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デザイン・イラスト・能力の限界?

    何から話せばいいのか… 現在求職中の♀です。 デザインの専門学校を卒業して、数年間、デザインとは少し遠い仕事に就いていました。 卒業したころは、デザインの要素がある仕事なら、とりあえず働ければなんでもいいと思っていました。 しかし30手前になって、将来のことをやっと考えるようになり、一生この仕事は続けられない、好きじゃない、つまらないと思うようになりました。 その頃ある漫画にすごくハマってしまい、絵は数年描いてなかったのですが、その漫画のイラストを毎日のように描くようになり、やっぱり絵を描くのは楽しい、好きだ、という気持ちを思い出しました。 絵を描く生活が2年程続き、やっぱり好きな事じゃないと一生の仕事にはできないから、その線の就職をしようと決意しました。 イラストオンリーというよりかはDTP作業とかデザインもしたいのでグラフィックデザイナー希望でポートフォリオもつくって就活を始めました。 ですが、デザインの要素もイラストのクオリティも足りないと感じるし実際落とされます。 頭では、足りてないのなら努力をしろ!描かなければ何も変わらない!と思っているのですが、手が動きません。頭も考えるのをすぐ止めたがります。 今は絵を描く気分にもなりません。なぜなのかわかりません。 本当に心から絵を描く事が好きなのかも、デザインが好きなのかもわからなくなっています。 タイトルに能力の限界と謳ったのは、興味が薄れてきてるような気がしたためです。 (私の性格上、興味がなくなったら終わりだと思っています。) かと言って他の仕事には全く興味がありませんし、興味が湧くとしても専門職だろうし経験のことを考えるとグラフィックより現実的ではない気がします。 何をするべきかはわかりますが、この状況を、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 まとまりがない文章でごめんなさい。何を聞きたいのか自分でもよくわかりません…