• ベストアンサー

オリンピック

単純な質問で申し訳ありませんが、オリンピックについて最近些細なことが気になっています。それは、5つの輪の色とそれぞれの意味となぜあの組み合わせ(黒が真ん中にある、など)になったかと言うことです。サイトをご紹介頂くのでもかまいません、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Juri_juri
回答No.1

こんなときには、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』が便利です。 http://ja.wikipedia.org/ 以下は同サイト『近代オリンピック』からの抜粋です。 【近代オリンピックの象徴でもある五輪のマーク(オリンピック・シンボル (http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Olympic-rings.png))は、クーベルタン男爵が考案し、世界5大陸(ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニア・アメリカ)と五つの自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色(および単色でも可)と5つの重なり合う輪で表現したものである。5つの重なり合う輪はまた、平和への発展を願ったものである。なおこの五輪マークは、1914年にIOCの創設20周年記念式典で披露され、1920年のアントワープ大会から使用されているが、木綿で作られた五輪旗は一度盗まれ、1992年のバルセロナ夏季大会から合成樹脂の五輪旗が使われている。】 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 他にも興味深い情報がたくさんありましたので、一度ごらんになってみてください。 私も勉強になりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
madoushi
質問者

お礼

ウィキペディアは知っていたのですが、これについては調べていませんでした。どうもありがとうございました。あとできれば、どの色が何を表すか個々に知りたいと思いますし、色の組み合わせ方はどうやって決まったのか知りたいと思いますので、そういったことがわかったらまた教えて下さい。

その他の回答 (1)

• yoh001
回答No.2

madoushiさん、こんにちは。 僕は、 熊本県にある幣立宮という神社に行ったことがあるのですが、 ここには、「五色人種の神面」というものがあるそうです。 それは、黄、白、赤、青、黒、世界人類の色を表わしており、 幣立神社の不思議な言い伝えといわれているそうです。 これと関係ありますかね?

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。おそらくご指摘の件は関係があると思われます。私は5つの輪は南極以外の5つの大陸を表していると認識していますが、同時に人種もあらわしている可能性は高いと思います。ただできれば、組み合わせ方について言及している資料があればありがたいですし、情報をお待ちしたいと思っています。よろしくお願いいたします。