• 締切済み

北京オリンピック

北京オリンピックの宿に付いてご質問させてください。 ご存知の 『先生』 いらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします。 質問は キャンセル料金が発生しない 宿泊施設ってありませんか? 実に 勝手なリクエストなのですが・・・ なぜかと申しますと 8月23日(土)に行われる 北京オリンピックの野球決勝を 見に行く予定なのですが 日本が 決勝に進出しない場合は 行かないので こんな勝手なリクエストなのですが・・・・。 色々ネットの ホテル予約サイトなんかも 捜したのですが 予約したと同時にカード決済で キャンセルした場合は キャンセル料金100パーセントなんてところばかりで・・・・・。 どうか 貴重な情報持っている先生いましたら ご紹介お願い致します。

みんなの回答

• ahohdori
回答No.3

あのガメツイ、守銭奴の中国人に、そんな優しい心などあろうはずが無い。 北京に限らず、世界の常識です。

kopaani
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 ANo.1のかたが回答されているように、キャンセル料がかからない宿泊施設どころか、今の時点ですら、個人で予約を取ることはほとんど無理でしょう。 実は、私は某ホテルチェーンの経営するアパートに2年前から住んでいるのですが、この4月以降の契約は更新ができず、引っ越すことになりました。今このアパートに住んでいる人はすべて他の建物に移されます。そして、ここは短期契約の高級アパートに改装するそうです。 すでに住んでいる人に対してもこの仕打ちなのですから、キャンセルで空き室になって、しかも料金が回収できないというようなことは絶対に許されません。 あきらめて日本以外のチームの決勝戦でもがんばって見に行くか、ホテル宿泊費を全額を捨ててでも、航空運賃分節約するか、あるいは北京に住んでいる知り合いを探してその人のうちに居候するか。くらいの選択肢しかありません。 会社の幹部がオリンピック観戦のために北京に来るときには、私の部屋も幹部の宿に供出させられるんのではないかと今からびくびくしています。 ANo.1> 北京ではない都市で外国資本のホテルを見つけ、そこを予約する ちなみに、北京や香港などオリンピック開催地の外資系ホテルのオンライン予約では、オリンピック期間はほとんどブロックされているようです。他の都市でも多くの予約が前払い前提のものが多いです。たとえばヒルトンのサイトでは、重慶や上海なら前日まで無料キャンセル可能な予約ができます。 上海と北京はシャトルの航空便で片道2時間2000元(割引なし)です。朝一番の飛行機(10時頃着)で北京に入っても空港鉄道と地下鉄を乗り継いで会場に行くのに1時間程度かかるので、会場に着くのは昼頃でしょう。帰りは21時発が最終便で、上海の空港に21時頃到着です。ただでさえ北京-上海シャトル便は混んでいるので、予約は早めに取らないといけないですが、不可能ではないですね。

kopaani
質問者

お礼

yake2001さん こちらでも ごきげんよう。 実は この予定の1週間前に 某ホテルで 楽天トラベルで去年のうちに 予約済の分は キャンセル料金いっさいなしなんですよ~。 でも 一週間後の 上記日程では キャンセル料金発生になってるんですよね~ それで こんな都合のいいホテルご存知の方いないかと 思いまして 質問させていただきました。 ご回答 ありがとう御座いました。

• nidonen
回答No.1

断言しますが、絶対にありません。それどころかオリンピックの期間中には 一泊だけホテルを予約することもほとんど不可能です。質問者さんが見つけた 条件のとおり、現時点で残っている部屋はすべて、予約と同時に全額支払い& キャンセル不可という条件になっています。  ですので希望の条件を満たすには、北京ではない都市で外国資本のホテルを 見つけ、そこを予約するしかないでしょう。試合当日に鉄道や飛行機で移動する ことになります。ただ、その交通費を考えれば、決勝に進出できない場合は 一泊ぶん捨てる覚悟でいたほうが、結果的に安上がりになるような気がします。

kopaani
質問者

お礼

ご回答 ありがとう御座いました。