• 締切済み

九月に北京

こんにちわ。 9月の2日から北京への家族旅行を予約しています。 とても楽しみにしていたのですが、 北京でサッカーの決勝戦があり、8月7日にあるということだそうです。 もし、日本が勝ったりすると今TVなどで放送されている「反日感情デモ」はひどくなるのでは??と言われとても心配になってきました。 TVだから一概には信じられないです、 でも、向こうについても安心して移動などもできないとなると・・・ 行き先を変えようかどうしようか迷っています。 海外旅行に慣れていないわけではないので もともとある反日感情を無視するわけではないのですが サッカーのサポーターの熱くなる姿を見るとすごく怖くなってしまいました。 行き先、選び間違えているでしょうか? 九月の前半、北京の状態はいいとは言えない、何かあってもおかしくないのでしょうか? どうぞよろしくお願いたします。 もう、変更料金の発生する期間になってしまっています・・・

noname#10680

みんなの回答

回答No.2

反日感情は今の若者の方が強いくらいですよ! 江沢民が幼稚園から大学生にまで愛国主義教育を徹底して行った反日政策の世代にもろに当てはまっていますからね。 最近は日本人観光客がいらぬ濡れ衣やいちゃもんを現地人からつけられて訴訟に持ち込まれるケースもあるようです。 行き先を変えるほどではないと思いますが、質問者様のおっしゃるとおり、反日感情を無視しないで、あまり日本人だと目立たないような自衛策が必要だと思います。 中国政府もその件に関しては、一応批判的な生命を出したので、九月頃には表面的には沈静化しているかもしれません。

• long001
回答No.1

5年まえ北京に住んでいました。私も反日感情のことには心配していましたが、都会ではそういう感情はもうなかったです。田舎に行けば行くほど怖いみたいです。 旅行会社のツアーか何かで行かれるわけですよね。それなら心配ありません。危ないところには連れて行きません。またショッピングでも普通に接してくれます。彼らは商売ですから反日感情は出しません。ただ高い値段を言ってくることがあります。値引きの交渉を試みてください。 反日感情は今の若者にはもう関係のないことです。それに彼らは警察が怖いので何も出来ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、サッカーによって熱くなってしまうということはないのでしょうか。 それがすごく心配です・・・ サッカーとなると一気に別問題かのように感じてしまうのですが、問題ないのでしょうか・・・ またよろしければお願いいたします。