• ベストアンサー

8月に北京に行きます?治安は大丈夫?

8月中旬から北京旅行(ツアー)に参加します。もし小泉首相が靖国参拝した場合反日運動がまた激しくなるのかなと不安です。昨年でしたか大使館や日本料理店が襲われたりく日の丸が焼かれたりする映像を見たので。 その他今年の天候具合など(例年より暑いとか)何か注意することがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26358
noname#26358
回答No.3

ツアーに参加されるんでしたら、安心でないですか。 注意するべき事は搭乗員さんがするでしょうから。 ただ、自由行動中は買い物したり食事したりで金銭のやり取りは注意が必要です。 つり銭を騙されないように、、、という事です、ちょこちょこヤラレます。 しかし、間違いを説得して非が向こうにある事が判明したら、あっさり返してくれます。 レストランの会計、御土産屋さんでの支払いコンビニ、薬局等々・・・は注意が必要です、 いつでも警戒が必要です。 銀行やホテルのチェックアウトは安心できます。(でもチェックは必携です) 中国人は自分の利益を出す為になら嘘を真顔でつきます、騙します、、、この辺は搭乗 員さんは声に出して注意事項と言えないので要注意です。

gurechama
質問者

お礼

とても参考になりました。 コンビニや薬局も信用できないんですね。 いつでもどこでもしっかりチェックするようにします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

はっきり言いますと、質問者さんにとって中国は危ないです。 治安は決して良くはないと言っておきます。 まず反日だとかそういうリスクは普通のツアーでは回避できます。 そういうリスクは全く気にする必要はありません。 逆に治安が決して良くないと言っているのは、スリとか置引きです。 これは有名観光地に行けばツアーだろうが個人だろうが狙われます。 気をつけてもやられるほど巧妙なものなので、相当な注意が必要です。 そういう意識がないようなので危ないと言いました。 まあ偽札をつかまされることもあるかもしれません。そう簡単には 見抜けないので運が悪かったと思えばいいことだと思いますが、 とにかく貴重品類は注意して下さい。現地に住んでいてもデジカメ、 携帯をやられた人はたくさんいますので。

gurechama
質問者

お礼

>まず反日だとかそういうリスクは普通のツアーでは回避できます。 そういうリスクは全く気にする必要はありません。 他にも同様のコメントを頂き安心しました。昨年の反日暴動の映像に過剰反応していました。 >逆に治安が決して良くないと言っているのは、スリとか置引きです。 中国以外には何度か旅行していますので基本的な注意はできるつもりですがアドバイス頂いて、もっと注意しよう!と気が引き締まりました。 有難うございました。

noname#19931
noname#19931
回答No.2

内戦が起きている国に行くわけではありませんので、治安どうのこうのいうレベルではありません 昨年の反日暴動の最中に一人旅で中国旅行していましたが、別に何もありませんでしたし、結構多くの日本人旅行者がいました。 まあ日本のマスコミは大げさ?に取り上げすぎかと思います。外国の人が連日報道している監禁や子供事件を見たら、日本なんてすごく怖いな国ですよね。 そもそもツアーで有名観光地めぐりでしょうから、気にすることもありません 女性1人で何時間もバスに乗って古鎮でも見に行かれるなら、不安でしょうが。

gurechama
質問者

お礼

>まあ日本のマスコミは大げさ?に取り上げすぎかと思います。外国の人が連日報道している監禁や子供事件を見たら、日本なんてすごく怖いな国ですよね。 そういう見方もあるのですね。確かにマスコミは衝撃的な映像から流しますものね。 >そもそもツアーで有名観光地めぐりでしょうから、気にすることもありません 少し不安が取り除けました。かといって気は抜かないようにします。 有難うございました。

• aapple
回答No.1

治安は大丈夫ですか....との質問をよく見るけども.. 海外生活が長くなるとこの様な質問をする人には「貴方の考え方が間違ってる、絶対に海外旅行するな」と言いたくなる。 待ち合わせのため空港に行く機会が多いのだけど、ツアーで来る日本人を見ると恐ろしくて、事故無く帰国できる方が不思議に思う。 まず、ブランド物のバッグ、服、ブランドで無くても高価そうな物を持ち、カバンの口は開いたまま、スーツケースを無防備に置いて離れるし、女性は客待ちの娼婦かと思う様な服装で、男も女も周囲に注意をはらう様子は微塵も無い。 金を取って下さい、荷物を盗んで下さい、レイプして下さいと言ってる様な態度で治安もクソもあった物でない。 自分の身は自分で守る気になって気持ちを引き締めれば渡航延期勧告がでてる国以外なら治安に問題は無い。

gurechama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のようなことがないよう十分気をつけたいと思います。