• 締切済み

A3の書類のスキャナのクオリティ

A3の書類をスキャナで取り込んで保存したいと 考えています。 取り込んだものは再びA3に印刷することもあります。 図面なので小さな文字もあります。 取り込む際数値をどの程度に設定すれば 大丈夫でしょうか。 解像度とか・・・教えてください。

みんなの回答

回答No.2

極細の寸法引き出し線が消えないように、最低でも300DPIは必要かと。 オリジナルと同等品質の再現を目指すなら600DPI。 カラー原稿でないなら、スキャン時のカラーモードで、グレースケールか白黒2値を選択することによってデータ量をダイエット出来ます。 保存時もGIF,PNG形式で色数をグレースケールで8~16階調に減らすとさらにファイルサイズを小さく出来ます。白黒2値なら2階調。 白黒2値の場合は、中間階調がないので解像度を400以上にしないと細部がキレイになりません。白黒2値で600DPIかグレースケールで300DPIか、テストスキャンしてサイズが小さくなる方にすればいいかと思います。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

一般的にいえば72dpi程度で充分と思いますが、利用者の要望によるので決定的な数値はありません。試行錯誤で決めるしかないでしょう。 なおA3でもA4でも、解像度と見え方は同じですからA4で試験しても感覚は掴めるでしょう