• 締切済み

AdobeTypeManagerの削除方法(win98)

windows98SEに、epsonのlp9200ps3に付属していたcd-romの中に入っていたATM(Adobe Type Manager)を何となくインストールしたら、アンインストールできないことに気づきました。 どうすればWin98でアンインストールできるのでしょう。 アドビーのhomepageにはMacOSとWinNTの削除方法は書いているのですが、Win95/98でのアンインストール方法はのってないので、教えてください。 安全に削除できないのなら、せめて、Windowsの起動時に ATMのロゴが立ち上がらなくなる方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

まず、Adobe製品であれば、グループフォルダ内に、 アンインストールプログラムが登録されているような気が しますが...(ATMなるものはいれたことがないので不明ですが) また、アプリケーションの追加と削除で、 削除できるような気もしますが... 単に、起動しなくなれば良いのであれば、 「スタートメニュー」→「プログラム」→「アクセサリ」 →「システムツール」→「システム情報」を起動。 「システム情報のメニューバー」→「ツール」→ 「システム設定ユーティリティ」を起動。 「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」 の中から、該当するもののチェックをはずせば、 起動しなくなると思います。 以上、何か参考になれば幸いです。

kojik
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、 アプリケーションの追加と削除でも該当する プログラムは存在しませんし、 プログラムフォルダ内にも、アンインストール プログラムは存在しないので、消すことができません。 スタート―>プログラム…システム設定ユーティリティ のスタートアップ内にも該当する項目がないもので困って いるところです。

関連するQ&A

  • WinNTをアンインストールしWin98SEをインストールする方法。

    WinNTをアンインストールして綺麗さっぱりにし Win98SEをインストールする方法がわかりません。 どなたか良いお知恵をお貸しください。

  • アンインストールの方法

    アドビー ダウンロード マネージャーがアンインストールできない状態です。 プログラムの追加と削除から削除を押しても何も反応しません。 どうすればよいでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • Win98SE→Win95ダウングレードの方法?

    こんにちは。 かなり基本的な作業について質問致します。 Win98SEからWin95へダウングレード?といいますか、 Win98SEをアンインストールして、 Win95をインストールしたいのですが、 Win95をインストールする場合にCD-ROMで行いたいと 思っています。 この時、CD-ROMを認識するドライバが必要となりますが、 これの組みこみ方?か何かをお教え頂けません でしょうか? 昔、config.sysか何かに書きこんでドライバを 認識させた気がしますが、さっぱり忘れてしまって、 困っております。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROMを削除できません

    Win Meです。 CD-ROMを入れると「指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります」とダイアログが出てCDが認識できません。 メーカーに問い合わせると、デバイスマネージャーのCD-ROMのなかの「ARK CD-ROM VD500 0」を削除してくださいと言われました。選択して削除しても再起動するとまた出てきます。どうしたら削除出来るのでしょうか? 以前はこのアプリケーション(仮想CD?)を使っていたらしいですが、今はアンインストールされています。

  • Win95のアンインストール情報は削除してもいい?

    知人のかわりに質問しています。 (知人はネット環境でないので^^;) Win95からWin98SEにアップグレードしました。 それからディスククリーンアップを実行すると 「Win95のアンインストール情報を削除します」 というようなメッセージが出てきたらしいです。 (表現は違うかもしれません) とりあえず「キャンセル」したそうですが これは削除してしまっていいものなのでしょうか? 削除していいとすれば何かデメリットはありますか?

  • WindowsNT4.0にWin98SEをインストールしたいのですが。。

    会社でリース期間が切れたパソコンを買い取りました。 OSはWinNT4.0です 起動がどうしても遅いため、HDDすべて削除したく WIN98SEをインストールしようかとおもい、 このCD-ROMを入れてみると、 「WindowsNTからのSET UPはできません。MS-DOSからSET UPしてください」とメッセージがでます。 この場合、MS-DOSからのSET UPとはどういう方法で行うものなのでしょうか? コマンドプロンプトからCD-ROMを起動するという意味なのでしょうか? 初心者なものでかなり手こずっております。 色々と探してみたのですが、どうも、同様の事例のサイトがなく困っております。 どなたか、お分かりでしたら、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • Windows Update時(?)のファイルは削除可能?

    Win 2000のC:\Winntにある「$NtUninstall****$」「$NtServicePackUninstall$」などのフォルダ、ファイルは削除可能でしょうか。 そろそろHDDの容量が少なくなりかけているので、余分なファイルは出来るだけ消してしまいたいのです。 この先、Windows Update の結果をアンインストールするつもりはありません。よろしくお願いします。

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • Setting Managerの削除方法

    JPEGをPDFに変換するソフトをインストールした時に「Setting Manager」をインストールされてしまいました。 Chromeの設定が変更されており、おかしいと思って調べていると「Setting Manager」がインストールされている事がわかり、とりあえずアンインストールを行いました。 しかし、ほんとうに完全に削除されているか不安です。完全に削除する方法を教えて下さい。OSはWindows7です。よろしくお願い致します。

  • Splashtop OS を完全削除したい

    Splashtop OSをWin7にインストールしました。 予想に反してつまらないので削除したいと思います。 プログラムのアンインストールを行なえばWin7から削除できますか? ブートマネージャからも削除したいのです。

専門家に質問してみよう