• ベストアンサー

ハマグリの保存方法

スーパーで大粒のハマグリを買いました。 生きた状態で明日の晩まで保存したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.3

ハマグリは、あさり等と同じく、極めて傷みやすいので、大変気をつかいます。 ハマグリをおいしく保存するには、冷凍することをお奨めします。 ハマグリは冷凍する前に、砂抜きします。そして、例えば、下記URL http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html の「貝をおいしく保存するには」にありますように、ハマグリを入れた冷凍保存袋の中の空気をストローで抜き取ります。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

一日程度なら塩水に浸して冷暗所に置いておけば大丈夫です。 ただし、塩化ナトリウム99.9…%の食塩(昔で言う専売塩)や、 炭酸マグネシウムでコーティングしたクッキングソルトなどは使わないほうが無難です。 (殻を固く閉ざしてしまいます) また、元気が出ると水を噴き出すので、容器をふたで覆っておくほうがよいでしょう。

• mo_no
回答No.2

こんにちは。 貝を保存する場合ですが、砂を出し水を切りをしてから 冷凍すると2ヶ月?くらい保存出来ます。 貝は、買って直ぐに食べるより、冷凍してからの方が 美味しくなります。 食べるときは、解凍せずそのまま調理してください。

• kurosio
回答No.1

おけなどに水を張って入れ、黒い布を被せて静かなとこへおくといいですよ。砂もバンバン抜けます