• ベストアンサー

メモリーの良し悪し

g_doriの回答

• g_dori
回答No.2

仮にメモリが故障した経験があったとして、個人の経験なんて「人それぞれ」で済んでしまうような極一部の問題に過ぎないんでしょう。 普通メモリ等のIO機器は、ひとたび動いてしまえば回転構造を持つストレージ系機器(つまるところHDDやCD-ROM)より断然長持ちします。 20年前のメモリが現在も普通に動いていたりしますし。 発熱が異常に高いチップが単独で故障するレアケースもあるとは思いますが、数千、数万分の1の確立の心配をするより、他を当たった方が良いんじゃない?ってことですよ。 最近に限って言えば、デュアルチャンネルでメモリを動作させるケースにおいて、サムソンのチップ同士だと失敗しにくいとか、某バルクだと動かないとか、そういうおまじないがあるに過ぎません。 なので動けば問題ない、ということになります。 チップの故障率は軒並み平均的なんじゃないですかね、わかりませんけど(笑) ちなみにIOやバッファローはバルクに化粧箱と保証を付けて売っているだけに過ぎません。

oka2
質問者

お礼

そうなんですか。 一度作動すればOKということでしょうか?