• ベストアンサー

ラジオへのメール。

最近ラジオを聞き始め、メールを送ってみたくなりました。 そこで疑問なんですが、ラジオネームと番組へのメッセージだけでいいんですか??本名も書くんですか??? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.4

題名:番組名と要望 本文:リクエスト(アーチスト名 曲名…◎◎の××という曲など)    番組へのメッセージや募集しているタイトルへの意見    ラジオネーム    (本名:△△=書いたほうが望ましい)    住所(応募をしないなら、市町村名程度。ただし、放送局に近い場合はそれ以下であまり詳しくない程度ならOK)    電話番号(直電=出演希望、やプレゼントで野場合以外は省略してもよい) ただし、本名を書くときはラジオネームとを離して書くか、上のように括弧書きにした方が本名を読まれなくてすむ。 つまり、相手側に読みやすい文面にしてあげることが重要です。

その他の回答 (4)

• ban-chan
回答No.5

NO2です。 私の場合は、プロバイダーからラジオの投稿専用アドレスを一つ取得しています。 投稿はその専用アドレスを使っているので、そのアドレスの“署名”扱いで、本文の最後に入力しています メール件名 コーナー名 本文 そして最後に署名で常に入力しています ★―《ラジオネームでお願いします》―★  【ラジオネーム】 ○○○○○○  住所  氏名   年齢・職業  アドレス  家の電話番号  携帯の電話番号 ★―――――――――――――――――★ ★―《ラジオネームでお願いします》―★ とか、 ラジオネームと本名を離して書いても、パーソナリティによっては見落として、本名で読まれる事も多々あります。 気休めでしかありません。

回答No.3

リクエスト番組なら・・私は、 リクエスト 番組へメッセージ ペンネーム 住所 本名 (電話番号) の順に書いています。

• ban-chan
回答No.2

多くの番組に投稿して、記念品を金額に換算すると年何万ともらっています。 何も贈られてこない番組もありますが、 ほとんどの番組で、採用になった場合、本当にくだらない100円ショップで売っているような記念品、予算のある番組ではCD券とか図書券、Quoカードなどが贈られてきますから、本名、住所は書くべきです。

ahmtsubasa
質問者

補足

本名、住所は1番最後に書くんですか??

• kurousako
回答No.1

こんばんは。 プレゼントを実施しているような番組だったら、書くべきでしょうね。本名と住所も。 それを書いていないので該当しない・・・と言われることもあるみたいなので。 でも、ネーム、メッセージと離して書かないと、間違って読まれても困るので。