• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

postfixでdocomoやyahooなどのメールアドレスに送信できない

FedoraCore3でpostfixを使って自宅サーバを立ち上げているのですが、Docomoの携帯メールアドレスやyahoo.co.jp、ybb.ne.jpなどのメールアドレスにメールが送信できないんです。 他のメールアドレス(会社のアドレス*****.co.jp)には送信できますし、LAN内外からのサーバアドレス同士には送受信ともできます。また、受け取る事はどこからでも(yahoo.co.jp、ybb.ne.jp、DoCoMoからでも)できます。 メールのエラーログには以下のように記載されています。 May 23 17:45:23 ***** postfix/qmgr[15495]: warning: connect to transport smtp-amavis: Connection refused May 23 17:45:33 ***** postfix/smtp[15606]: connect to yahoo.co.jp [210.80.243.14]: Connection timed out (port 25) May 23 17:45:33 ***** postfix/smtp[15606]: 954001400EA: to=<*****@yahoo.co.jp>, relay=none, delay=2636, status=deferred (connect to yahoo.co.jp[210.80.243.14]: Connection timed out) また、返信されるエラーメッセージは This is the Postfix program at host *****. I'm sorry to have to inform you that your message could not be be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The Postfix program <*****@yahoo.co.jp>: connect to yahoo.co.jp[210.81.150.5]: Connection timed out となっています。 現在、自己解決できずに困っています。 どなたか解決方法をご存知の方ご教授願えませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

>May 23 17:45:33 ***** postfix/smtp[15606]: connect to yahoo.co.jp[210.80.243.14]: Connection timed out (port 25) そもそも、@yahoo.co.jp宛てメールをyahoo.co.jpに送ろうとしている、つまり、@yahoo.co.jpのメールアドレスを管理しているメールサーバにメールを送ろうとしていないのが問題だと思います。 間違ったサーバ(ホスト)に接続しに行って、反応がないためにタイムアウトになってメールが送れずにいる状態に思えます。 手元にあるPostfix環境だと以下の通りになってます。 ------8<------8<------8<------8<------8<------8<------ May 23 19:54:03 hostname postfix/smtp[37829]: 295BF731C4: to=<*******@yahoo.co.jp>, relay=mta06.mail.yahoo.co.jp[202.93.83.236], delay=1, status=sent (250 ok dirdel) ------8<------8<------8<------8<------8<------8<------ ※relayの所にあるホストが@yahoo.co.jp宛てのメールサーバの1つです。 どのDNSサーバ(独自 or ISP)を参照しているのか分かりませんが、DNSでMXレコードが正常にひけていますか? 確認例) # nslookup -type=mx yahoo.co.jp また、PostfixはDNSを利用しているのでしょうか? 確認例) ・Postfix 1系 # postconf -h disable_dns_lookups no ・Postfix 2系 # postconf -h smtp_host_lookup dns  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。 DNSを登録する以前にLAN内でメールサーバの稼動試験をした時に設定したdisable_dns_lookup=yesをうっかりそのままにしていました! main.cfの一番最後の行にいれておいたので見落としていました。 !そんな事はない!と思い込んでいました。 ありがとうございました。 現在は正常に動作しております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

拒否されてるみたいですね。 恐らくですが、あなたのドメインの名前解決が出来ない からじゃないですかねぇ? 送信元メアド(自宅サーバーのメアド)がaaa@test.co.jpだとしたら、 test.co.jpが名前解決できてないのでは? ヤフーから見ると、「わけわからんドメインから送って来るな! そういうやつはスパムとみなして拒否するぞ」てことじゃないでしょうか? DNSの設定はちゃんとやってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。 DNSを登録する以前にLAN内でメールサーバの稼動試験をした時に設定したdisable_dns_lookup=yesをうっかりそのままにしていました! main.cfの一番最後の行にいれておいたので見落としていました。 !そんな事はない!と思い込んでいました。 ありがとうございました。 現在は正常に動作しております。