• ベストアンサー
  • 困ってます

postfixでdocomo.ne.jpに送信できない。

新たな問題が発生したので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 上記のとおり、ドコモ携帯のメアドにメールが送信出来なくて困っています。 fedora 3,postfix,dovecotでサーバを立ててます。 普通のアドレス(yahoo等)には送信できます。 ドコモの携帯は迷惑メール設定を解除してあります。 ログはこのようになっています。 Sep 12 16:58:20 testnet postfix/qmgr[30393]: 2792BD6E30: to=<xxxx@docomo.ne.jp>, relay=none, delay=7081, status=deferred (delivery temporarily suspended: connect to mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112]: Connection timed out)です。 また Sep 12 16:31:13 testnet postfix/smtp[30235]: 2CB93D6F88: to=<xxxx@docomo.ne.jp>, relay=none, delay=22, status=deferred (connect to mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112]: No route to host) とも出ます。 /etc/sysconfig/networkは networking=yes あとはゲートウェイとホストネームが入力されてます。 関係ないとは思いますが、一応/etc/resolv.confにも プロバイダのDNSサーバを入力しています。 また、不正中継リストのテストではデータベースに 載っていませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

よくある障害です。定かではありませんが、Docomo側の仕様のようです。

参考URL:
http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まさしくこれでした。 以下のURLの通り外部のSMTPを使用すると送信できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

もしかして、きちんとドメインを取らずに送ろうとしていませんか? (testnet って、そういう事?) DNSの確認が出来ないサーバーからの接続は拒否されても不思議じゃ無いです。 ウチの自宅サーバー(qmail ですが)からは、ちゃんとドコモへメール送れましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。testnetという架空のドメインで説明したため、誤解を招いてしまいました。 No.1のking_joe1006さんの助言で解決できました。 ありがとうございました。