国公立大学理学部受験の最大の問題は国語!効果的な勉強方法は?

このQ&Aのポイント
  • 受験勉強で最も苦戦しているのは国語の成績です。模試でも20点台しか取れず、自己流の勉強方法も効果がありません。
  • 理系の学問に逃げてしまうことも多く、現代文の限界を感じています。古典・漢文の勉強法を教えてください。
  • 皆さんの経験や意見を参考にして、国語力を向上させるためのアドバイスやおすすめの参考書を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強

私は公立高校二年生なのですが、国公立大学の理学部辺りを受験しようと思います。私の今の成績では、なかなか難しい状況にあるのですが、私の最大の問題は、やはり国語です。模試等見ても、悪いときは20点台続出、いいときでも40点あったかどうか…。私なりに国語力をあげようと本を一週間に一冊のペースで一年ほど前からやっているのですが、効果なし。参考書も買ってみたのですが、理系ということもあり、どうしても数学・化学に逃げてしまいます。現代文はやはり限界があると思うので、古典・漢文を伸ばしたいのですが、何かいい策はないでしょうか?「受験勉強で私はこうした。」というようなアドバイスでも結構ですし、「参考書でこれはいい。」というようなことでもいいので、ぜひ皆さんの体験、意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校二年生なので、今からコツコツ勉強すれば、必ず結果が伴ってきますので、心配いりません。 <現代文> 現代文の勉強で最も重要なことは「語彙を増やすこと」です。現代文にセンスや頭の良さは関係ありません。また、新聞の精読や地道な読書で読解力が身につくはずがありません。 (1)語彙・・・大前誠司の『入試評論文読解のキーワード300』(明治書院)を暗記する。 (2)読解・・・『現代文入門11のおきて』を使う。名著とされる『酒井のミラクルアイランド』や『例の方法』は使わないほうが良い。 <古文> (1)単語・・・難関大は500語くらい必要。500語程度の単語集を暗記する。センターレベルなら、荻野文子の『マドンナ古文単語230』(学研)でも良い。 (2)文法・・・考えて覚えるなら『望月の古典文法講義実況中継』(語学春秋社)、体系的にたんたんと覚えるなら『吉野の古典文法スーパー暗記帖』(学研)、『試していける!古文文法1,2,3』(河合出版)の方が良い。 <漢文> 「これ1冊やれば、センター漢文は乗り切れる!」と世間一般でいわれている名著は『田中雄二の漢文早覚え速答法』(学研)です。 谷本文男の『頻出 漢文のルール』(文英堂)や三羽邦美の『漢文ヤマのヤマ』(学研)なども良書なので良いかもしれません。個人的には、宮下典男の本がオススメです。

f7dfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。いろいろ参考書あるから結構悩むので、大助かりです。アドバイスも参考に勉強に励んでみます。

その他の回答 (7)

• aokori
回答No.8

最近のテストは『合理的に考える力』が試されてます。 昔は暗記中心のテストでした。 だから、国語の文章も合理的に読まなければ間違えます。 数学で暗算してると間違えるのと同じで、 現古漢でも感覚で問題を解くと間違えます。 特に受験で選ばれる文章は数学の計算式のように 答えまでの『考え方の道筋』が決まってるからです。 これを意識しながら問題に取組めば良い結果がすぐに 期待できると思います。

• 4951snk
回答No.7

現代文の対策は、本当に難しいですよね。現代文は、先生によって相性が変わりますからねえ。  私からは、まず、現代文に役立つかもしれない3つのサイトをおススメします。どれかが、お役に立てれば幸いです。 はためく~~現代文ノート → http://kotonohasarasara.blog21.fc2.com/ センター現代文攻略ゼミ → http://blog.kokugo.cc/ 2ch現代文の勉強の仕方 → http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2996/gendaibun/  古文は、「マドンナ古文」(学研)がおススメです。これを、少しずつ、毎日やれば力がつくでしょう。 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4053011035  漢文は、2年の冬休みから、句法を覚えれば大丈夫です。「漢文ヤマのヤマ」(学研)がおススメです。 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4053015588&kbmjrecom=true  それでは、ご希望の大学にいけるといいですね。

f7dfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たくさんのホームページが載っていて、やや感動気味です。すべてチェックしましたが内容が、知らないことばかりで驚愕っとでもいうのでしょうか。すごかったです。これを参考に勉強に励んでいこうと思います。

• ao_juku
回答No.6

よろしくお願いします。 もし現代文の勉強方法が、小説を読んでいるだけでしたら現代文の成績はなかなか上がらないと思います。現代文の成績の上げ方は、「解き方のコツ」も身につけないと点数は取れません。 基本的な参考書兼問題集を薦めます。出口のシステム現代文ベーシック編です。簡単なので急げば一週間で終わります。これの問題を間違えた箇所を中心に3回はやってみてください。 もし、簡単なようでしたらバイブル編に進んでください。現代文の解き方を教えてくれる良書で、3年の夏までにバイブル編を何度か解いてコツを身に付け問題集の正答率が上がっていれば、よほどの難関大学入試問題でない限りは解く事ができるようになっていると思います。あとは、学校の授業で漢字や語句などの知識を増やしておけば問題ないはずです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31694906&pg_from=rcmd_detail_1 あとは新聞のコラムをできる限り毎日50字程度にまとめるのも、力はつきます。 古文は私も「マドンナ古文」を薦めます。 現代文を捨てるのはまだ早いよ!応援してます!

f7dfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出口さんってすごいんですかね。なんか、結構この方の名前をよく耳にするので。アドバイス参考にさせていただきます。夏までに国語を得点源とできるようがんばっていきます。

• 6maca9
回答No.4

私は今高3ですが、出口現代文の実況中継を読んでから、出口のレベルアップ問題集の3巻目をやっているところです。現文はかなり苦手だったのですが、1ヶ月ほどこの問題集を毎日一題解いて進めていたら、マーク模試で40点ほど伸びました!!ご参考までに。

f7dfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。40点…。すごいですね!!私にもできるかな。が本音ですが、アドバイスも参考に勉強していきたいと思います。

• naokomann
回答No.3

国立大ということはセンターでのみ国語を使うだけなので、手っ取り早く効率的に点を取るならば、「ドラゴン桜」などを読んでみることをお勧めします。 現代文の選択肢など、なるほどと思わされることが多いです。 ちなみに、現代文の成績をあげるために本を読むならば、本を読むだけでなく、その感想文を書かなければ力はつきにくいという話を聞いたことがありますので、参考までに。 しかしながら、センターで点を取るならば古典・漢文でほぼ満点を取るのがセオリーなので、そちらに目を向けているのは正しいと思います。 古典はとりあえず学校で今まで受けたテストと、校外テストをノートにまとめてみてはいかがでしょうか?ポイントとなっている所は基本的に同じで、大体が恋話ばかりです。オチや言うところも大差ありません。 漢文は再読文字がまたかという程出てくるので、覚える構文は本当に少ないです。 基本的にセンター漢文は、学校で配られる参考書やテストなどを反復しておくことだ第一です。 参考書はこちらなどを参考に。↓ http://home.cilas.net/~nmkw1301/index.htm 古典・漢文共に、 (1)最初の問題文に書かれている時代背景をチェック。 (2)注訳をチェック。 (3)問題文に書かれていることから、大体どんな話かを想像。 (4)1問目、最後の文章に適合らへんを読みつつ、やっと本文を読む。 という流れでやると、結構とれます。 想像するらへんがポイントですね。

f7dfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどっと読んでいて感心してしまいました。しっかりと勉強すると、分かってくるのですね。そういえば、テストが返ってきてもほったらかしですね。私。ため息をついてしまいます。何一つやってないようです。本気で、国語克服できるように、やってみようと思います。

• SaySei
回答No.2

漢文は、授業の予習復習をきっちりしておけば、あとはセンター過去問などで練習すればかなり解けるものと思います。読めれば解けるのがセンター漢文です。 私のいた高校は、一回に大体1作品(詩などでは3個以上)進むところでした。それでも予習はかかしたことがなかったですね。私のしていた予習は、まずノートを横に使って3段にわけ、1番上に白文、2段目に訓読文、3段目に訳を書きます。(2段目に訳、3段目に補足でも良いです。)ポイントは上下で同じ文がくるように工夫してください。 定期試験対策では、ノートの白文をみて、すらすら読めるくらいまで音読を日々行なうことです。白文で読めるレベルになると、ほぼ内容も頭に入っているので、試験中に問題文を読み直す必要もほぼ無いです。 そう、ポイントは白文です。白文を読もうとすると、返り点がわからないと読めないですよね。返り点を頭で予想しながら読むので、知らない間に文法も頭に入ります。 理系なのに漢文の予習に時間をかけていたので、理数科目で苦労しましたが、漢文だけはよかったですね。センターだと過去問とあわせてもほぼ満点でしたし。

f7dfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういえば、漢文って予習とかしてなかったなぁとふと思いました。英語とか数学とかは普通にするのに、総国の授業(漢文)の予習はしていませんでした。授業では教科書はなくてテキストなんですが、白文ではなく最初から訓読文だったりするんです。実力つけたいし、白文も含め、予習やってみようと思います。

• mario_
回答No.1

勉強は持続です。 例えば古典はマドンナがいいと思います。 一日10~30ページを見るだけ。 覚えようとせず、見るだけでいいです。 それを2回繰り返し。 三回目に暗記します。 すると、すんなり入ってくれます。 はじめは気楽にやる事です。 じゃないと嫌いな教科は毎日勉強できないと思います。 7割ぐらい理解したら、次に問題にかかります。 そしてできなかった所をちゃんと解説を読むことです。 問題を解くと、なんとなく解法らしきもの。 数学でいう公式みたいに感じます。 そしたら、もうこっちのもです!! あとはひたすら解くだけです。

f7dfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて少し楽になりました。勉強は持続ですよね。私もそう思います。なかなか毎日続けるのは苦手なのですが、コツコツやっていきたいと思います。