• ベストアンサー

PrintScreenの機能について

キーボードにある「PrintScreen」は、デスクトップ上の画像をコピーするのに非常に重宝しています。 ところが最近、画像とその上においたマウスポインターを一緒にコピーしたいのに、マウスポインターのほうはコピーができないことに気がつきました。 たしか、以前(Windows98かも)は一緒にコピーでき「表示/非表示」の切り替えができたような気がしていますが、詳しくは失念してしまいました。 画像とその上においたマウスポインターを一緒にコピーする方法(また機能の切り替え)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro001
回答No.2

#1です そういったニーズ用にソフトがあるようです。 参考まで。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
nidamo
質問者

お礼

マウスのポインターがコピーできるというのは私の勘違いだったようですね。 早速ご紹介いただいた「winshot」を使ってみましたら快適でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.3

PrtScr(SysRq)機能ではマウスのポインターはコピー 出来ない筈です。 ご存知かと思いますが・・・ 「ファイル」や「ツール」をクリックした時に出るメニューや 右クリックメニューも入れてコピーしたい時は Ctrlキー + PrtScr(SysRq) 例えば「フォルダ」などを開いた画面だけをコピーしたい時は Altキー + PrtScr(SysRq) の機能はありますが・・・

nidamo
質問者

お礼

マウスのポインターがコピーコピーできるというのは私の勘違いだったようですね。 ありがとうございました。

• keroro001
回答No.1

昔からできなかった模様です。

参考URL:
http://www.akj.co.jp/aug/qa/ans0001-0050/0597.html