-PR-
解決済み

PrintScreenについて

  • 困ってます
  • 質問No.60020
  • 閲覧数221
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (49/145)

PrintScreenで、デスクトップの画像を取り、PhotoshopでJPGに
変換するなどの作業をしていたのですが
キーボードの「PrintScreen」キーを何度押しても
新しい画像を貼りつけられず、古い画像が貼りつけられます。

解決方法がわからないおかげで、画像の仕上がりが遅れ
仕事に影響が出てしまったり…

画像でデータ量が多いからなのか、パソコンのスペックが悪いのか.
作業がスムーズに進むよう、その辺の知識のある方
PrintScreenとパソコンの関係について教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

こういうのは仕事の遅れの言い訳にはちょっと使えないですね。仕事ってことは一応プロなんですから・・・
画面キャプチャツールはベクターなどを探せば沢山有ると思います。

私はペイント使いますね。必要なデータを全てBMPで保存しておいて、その後必要であれば画像処理ソフトなどを使ってトリミングなどをします。
キャプチャする量が多いならなおさらこちらの方がメモリも食わないし、軽くて良いと思います。
もちろんキャプチャツールを使えばもっと便利に、例えば連続キャプチャなどが可能になると思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ある種のアプリケーションでは、動作中にPrintScreenの機能を殺しちゃってる物もありますが…。
キャプチャしたい画面に立ち上がってるのはどんなアプリケーションですか?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Photoshopの場合、クリップボード画像をアプリケーションが認識するのは、

Photoshop起動時
Photoshopがアクティブになったとき

ときです。
アクティブにするとは、マウスでアプリケーションをクリックすることです。
ただし、アクティブにしても認識しないことがあるので、その場合は再起動して見てください。
通常はクリップボードの画像を認識するはずです。

プリントスクリーンキーやパソコンのスペックの問題ではないと思います。
  • 回答No.4

私も良く同じような現象が起こるのですが、
大抵は、クリップボードの内容を一旦消去することで
解決しますよ。

なんらかの原因でクリップボードの内容が書き換えられない、
そういうことがおこるようです。
クリップボードビューアから削除してもいいし、
Photoshopで消せるのであれば、それでもいいです。