• ベストアンサー

PrintScreenについて

PrintScreenに関して教えて頂きたい事が有ります。 デスクトップパソコンでは 「Alt」キー+「PrintScreen」キーでモニタに表示されたWINDOWの コピーを行う事が出来ますが、 ノートパソコンではそれが出来ません。 無料で出来るようにする事は出来るでしょうか? ノートパソコンのOSはWindowsVistaBussinessです。

noname#164024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.3

通常ノートPCの場合は、キーボードの数を節約するために、「Fn」キー(ファンクションキー)と同時押しで機能するキーがあります。 「Fn」+「Alt」+「PrintScreen」 でどうですか?

質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います。 私の使用しているノートPCはヒューレットパッカードなのですが、 3つのキーを一度に押すことで出来る様になりました (WINDOW1つ)。 後、FnとPrintScreenの2つを同時に押す事でも (1画面全体)する事が出来ました。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 ノートパソコンであってもその機能は利用できるはずです。 ただ、ノートパソコンは面積の関係でキーの数が制限されているため、PrintScreenのキーに別のキーが同時に割り当てられていることが少なくありません。お手持ちのノートパソコンでも、PrintScreenのキーに他の文字がプリントされていませんか?この場合、キーを切り替えるキーを押しながら押さない限りは、PrintScreenのキーとして動作しません。 メーカーによって異なりますが、たとえばThinkpadであれば、一番左下にあるFn(Function)キーを押してからALTを押し、最後にPrintScreenのキーを押せばちゃんとアクティブなウィンドウのキャプチャが取れます。他のメーカであってもこの例で挙げたFnに相当するキーがあるはずです。

質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います。 私の使用しているノートPCはヒューレットパッカードなのですが、 Fn、Alt、PrintScreenを順番に押すのではなく、 3つのキーを一度に押すことで出来る様になりました (WINDOW1つ)。 後、FnとPrintScreenの2つを同時に押す事でも (1画面全体)する事が出来ました。 どうも有難う御座いました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

ノートパソコンでもできますよ。 ノートPCのメーカー名と型式が分からないので、これ以上回答しようがありませんが。

質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います。 私の使用しているノートPCはヒューレットパッカード・HP2133です。 Fn、Alt、PrintScreenの 3つのキーを一度に押すことで出来る様になりました (WINDOW1つ)。 後、FnとPrintScreenの2つを同時に押す事でも (1画面全体)する事が出来ました。 どうも有難う御座いました。

• meimeisan
回答No.1

printscreenキーのみを押してできませんか?

質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います。 私の使用しているノートPCはヒューレットパッカードなのですが、 Fn、Alt、PrintScreenの 3つのキーを一度に押すことで出来る様になりました (WINDOW1つ)。 後、FnとPrintScreenの2つを同時に押す事でも (1画面全体)する事が出来ました。 どうも有難う御座いました。