• ベストアンサー

同じ学科の人に恋

usagi_chan_802の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 同じ学科の人って・・・同学年ですよね? 同学年なら敬語は必要ないと思います。 同じ学科なら、同じ授業を取っていたりすることが多いのかな?と思います。 まだテスト(って前期は7月だよね?)にはちょっと時間がありますが、ノートを貸してあげるとかテストの情報をそっと教えてあげる・・・などの手段は使えるかも。 あとは、お昼なんか一緒に食べられると良いですね。だれか共通の友人はいないのかな? あとは・・・笑顔で挨拶。これ重要(笑) もし体調が悪そうだったり眠そうだったらすかさず「なんか調子悪そうだけど、どうしたの?」なんていう一言も忘れずに。 ・・・私が10年ほど前に使った手段です(苦笑) 何かお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 同じ大学で同じ学科で同じサークルの子が気になります

    初めまして。大学一回生の女子です。 今気になってる人がいます。というか、もう多分好きになっているかなあという感じです(^_^; 相手は同じ大学で同じ学科、さらにサークルまで一緒の子です。 彼とは、グループ?みたいな感じで仲が良く、皆で遊びに行ったり飲みにいったりする仲です。 仲良くなり始めたのは、わたしがサークル関係のメールを送って、彼が男友達と遊ぶというのでそれに誘われたのがきっかけです。 わたし行動がすごくわかりやすくて、学科の子で知っている子は何人もいると思います(>_<) 彼が飲み会で寝ちゃいそうになったときも、一緒に運んで(?)一緒にいたりしました…(他の子もいたけど) 別の飲みでも彼に寄っかかってたという指摘を受けたり… 彼としゃべってるときは、明らかに違うと言われたりします。 だから、もしかしたらもう気づかれてしまってるかも。 昨日も飲みに飛び入り参加して、隣で飲んでました。 帰りに電車を待ってるとき、他の女の子がトイレに行ってしまって、女の子がわたし一人だけになってしまったんですが、なぜか話が下ネタの方向に… わたしはあんまりそういう話が得意じゃないので、前からその辺の男子にはやめてーと冗談っぽくは言ってたんですけど、もろその話ですごーく悲しくなっちゃって…ちょっと泣いちゃったんです。。 なんか、空気読めない感じですよね…女の子とか慰めてくれて、男の子の方も謝ってくれたんですけど、引かれたかなーと思っています。 普段はちゃんと話もできるし、お酒もたくさん飲むし、そんなキャラじゃないんです。 泣いてしまったことすごく後悔しています。 やっぱり引きますか??これ改善するにはどうしたらいいでしょう…? あと、やっぱりもう少し進展したいので、それに関してもアドバイスお願いします。 ちなみに、彼はメールが嫌いで、10通続けばすごく良い方です。 誕生日メールはくれて、冗談で何か買ってあげようかーとかは言ってくれました。 すんごいめんどくさい感じですが、もし良ければご回答よろしくお願いします!!

  • 同じ学科・学年でサークルも一緒の人に片思いしています。

    同じ学科・学年でサークルも一緒の人に片思いしています。 大学3年生です。 授業が重なれば一緒に受けるし、メールを送ればすぐ返してくれて深夜までつ続くことも多いし、週4で会うのでよく話しますが、きっとあっちはただの友達としか思ってくれていないでしょう。 友達を交えて呑んだり、遊びに行ったこともありますが、2人で遊んだことはありません。 (成り行きでサークル仲間たちと遊園地に行ったときに2人で観覧車に乗ったりしましたが、ただ普通に話して終わりました) 映画にでも誘いたいのですが断られたらと思うと勇気がなかなか出ません・・・ 今年は一緒に授業を受けてお昼休みを2人だけで過ごす日ができ、絶好のチャンス!と思っているのですが、最近何か意識してしまって、他の異性の友達と話すように上手く話せません。 話題が思いつかなくて、相手もシャイなのもありますが、ときどき沈黙の時間ができてしまったりします。笑顔を絶やさないようにしたり、名前をたくさん呼んでみたり、ちゃんと目を見て話したり努力しているつもり2人でいるときは緊張しっぱなしです。 もっと仲良くなっていけると思ったら気持ちを伝えたいと思っていますが、まずはどうしたらもっと親密になれるでしょうか? せっかく2人きりになれるので、お昼休みを有活用していきたいです。 みなさんならどうやってアプローチしていきますか? 恋愛経験があまりないのでどうしていけばいいのかわかりません。 よろしかったらご意見聞かせてください!

  • 自分はすごく仲良くなりたいのに相手はそう思っていない

    バイト先でもっと仲良くなりたい人(仮にA♂)がいます 自分はタメの友達に話すように普通に話しますが Aは年下で、基本は敬語で、ごくたま~に素が出た時に タメ口で話してきます 敬語じゃなくてタメ口で全然いいよ~と言ったのですが いまだに敬語でメールも敬語です Aは人気者タイプなので友達も多く 色んな人と遊びに行った話しが会話に出るのですが 自分は誘ってもらった事がありません 誘ったのは全部自分で、バイト終わりに食事に3回 行っただけで、休みの日に遊んだ事はありません メールは自分が送れば返信はくれるのですが A発のメールは、本当に必要な仕事上の事以外 数件しか送られてきた事はなく 電話で話したことも1度もないです 自分はすごく仲良くなりたいと思っているのですが Aは全くそう思っていない感じです Aは大学4年で来年3月の卒業を機に 札幌から上京してしまいます 今でさえ疎遠な感じなので、上京後は確実に 遊べないと思います もっと普通の友達のように遊びに行ったり Aからも気軽に誘ってもらいたいのですが 今の状態から仲良く長く付き合える関係になるには どうしたらよいのでしょうか?

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達として。

    私には仲の良い友達がいます。 その子(Aちゃん)はBくんに熱烈片思い中です。 ひょんなことから、Bくんのメルアドを知り、Aちゃんに悪いと思いながらもBくんとメールしています。 ですが、なんだか内容が変態的なんです。 「○○(私の名前)さん、ふぇらしたことある?俺にしてやvV」とか、 「今○○さんとえっちしとる夢みとった!」とか… 他の女の子にもBくんからきたメールを見せてもらいましたが、そんな内容ではなく、普通ーの男の子ってカンジです。 うまり私にだけ、そんな内容のメールを送っているのです。 Aちゃんに「Bくんはこんなメール送ってくる最低なやつだよ」 と教えたほうがよいのでしょうか…? それとも「知らぬが仏」にしておくべき? どっちが友達として正しい行動なんでしょうか? なぜBくんは私にだけこんな内容のメールを?? Aちゃんは本気でBくんのことが好きです。 Bくんの言動や行動で気分が左右するほどです。 話題の8割がBくんのことです。 でも、私もAちゃんのことが大好きです。大切な友達です。

  • 同じ学科の恋

    今大学2年の男子です。 同じ学科で気になる(最近割と話すようになって)女子がいます。 とはいえ、自分から話しかけることは滅多にないです。 以前高校の友人との飲み会で女友達に「女子って案外そういうの気にしないよ」と言われました。 実際のところどうなんでしょう。 女性は気にならないものですか。 現状は、メールアドレスすら交換してないのですが。

  • 友達は作った方が良いのか

    4月に上京してきたばかりの女性です。 大学生活を続けて行くにあたって、やはり友達を作った方が良いと思い、いろんな人に話しかけたり努力はしてみました。 けれど、例えば1限で隣になった子と気が合ったとしても、時間割は一人ひとり違うので2限が別だとそこでお別れになってしまいます。 それでも関係を続けたい子とはメールアドレスを交換したりしていますが、ほとんどメル友状態です。 私は元々友達とお出かけしたりするのが苦手で、何をするにしてもどちらかと言うと一人の方が気楽なタイプです。 考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 体育でペアを組んだりする子はいるし(上記のメル友の子)、サークルでは一人でマネージャーをしているので一人でいるのが当然のようなものだし、もうこのまま4年間一人でもいいかなとも思いますが、やはりこういう考え方は間違っているのかとも思って悩んでいます。 私は関西から上京してきて、同じ高校から東京に来た人は一人もいません。高校の時の友人と連絡は取り合っているのですが、会うことは難しいでしょう。 私はこのまま大学で一人でいてもいいものなのでしょうか。 それともこれからまだまだ色んな人に話しかけて友達を作る努力をするべきなのでしょうか。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 医学部志望の人に告白したいです

    初めまして!高2のgyazaと言います。よろしくお願いします。 ええと、ボクには3ヶ月前からクラスに好きな人がいます。彼女とは高校で知り合って、2年連続同じクラスで、お互いよく知ってます。 彼女はとにかく優しい! どんな些細な事に対しても「ありがとう」って言ってくれます。ボクはその優しさがとても好きです。 それに、彼女は医学部志望らしいんです(本人から聞いてないけど)。ひたむきに勉強している姿も結構好きです。 このように、彼女に惚れてしまいました。 けど、彼女はとてもネガティブで、真面目な性格なんです。 彼女の友達は2~3人。あんまり友達と話しません。ボクはほぼ毎日会話しようと努力しています。話の内容は勉強や、部活の事…。彼女と話すと、必ず笑顔になってくれます。けど、彼女から話しかけることはありません。ネガティブなのか、ボクにあんまり興味が無いのか、分からないけど…。 メールも3日に1回はします。これも相手から来ることはありません。 それと、「彼女は医学部志望だから、恋人を作る気はない」って以前友達に言われました。確かに、恋は下手したら受験の妨げになります。 「ボクも頑張ってるから、そんな事にはならない!」という自信はありますが、それが相手に伝わるのでしょうか。その友達に、「俺は頑張っている彼女が怖くてとても邪魔できんわ」という厳しい言葉を聞きつけられました。告白しないのが、彼女のためになるかもしれません。けど、このままでは嫌です。 余談ですが、彼女よりボクのほうが成績は上です。自慢になるかもしれないが…。 彼女は頑張っている。でもボクも頑張っている。 「一緒に頑張ろう」という目的で告白したいです。 いつ、どのタイミングで告白すればいいのでしょうか…。 あと、「脈あり」って分かるような仕草とかありませんか? 長々とすみません!回答お願いします!

  • これからは他人?それとも友達?

    私は大学生で、昨年秋ごろに別れた恋人は同級生です。 相手は同じ友人グループ内の人で、別れの形としては、 私がだんだんと相手との距離を作ったという形でした。 私は離れた後も友達の一人として付き合い続けていくつもりだったのですが、 いまの私達には微妙な空気が漂いマトモな会話さえ成り立ちません。(-_-;) それでも私は、学校ではできるだけ普通に会話がし易い雰囲気をつくろうとしていました。 ・・・ところが新年に送った挨拶メールが無視されてしまったようなんです。 このままだと周囲の友達との関係にまで影響が出そうで本当に嫌です。 「離れても険悪になったりしない」って言ってた人なのに。 私の方も、相手の気持ちに無神経過ぎたのかも・・・。挨拶メールの返事が来ない ということは、「今年はよろしくしたくない」ってことだと思ってます。 新年が明けて最初の講義、今まで隣に座ってたけど、それも限界のようです。 狭い学科内で「今年も宜しく」しないなんて・・・環境的に無理です。 正直いまは私も、相手の嫌なところが多く目に付きます。 でも根は純粋な人だと思うからこそ、険悪になりたいとは思いません。 私の考えは甘すぎますか? 最初の講義、別の友達の隣に座るしかないと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 読んでくださって本当に有り難うございました。m(._.)m

  • 忘れられない人の誕生日

    忘れられない元カレに誕生日に送るメールの内容と 今自分はどうすべきなのかに迷っています。 私は約1年前に遠距離で別れてしまった彼氏がいました。 その人のことが今でも忘れられていません。 中学生の時はずっとその人が大好きで 縁あって上京すると同時期に付き合うことができたのですが、 遠距離で不安がつのり話合って 大学を卒業してお互いがまた好き同士になれたら、 また付き合おうと約束をして別れることになりました。 その後でお互い恋人ができたのですが、 私の方は半年付き合って元カレが忘れられず、 その彼氏ともうまくいかなくて別れてしまいました。 向こうにはずっと恋人がいて、 忘れようと努力することに決めて、 いろんな人を見てみるようにしたり、 趣味を増やして自分磨きも実践してみました。 私に好意を持ってくれる男性もいるのですが、 元カレが超える好きな人も現れなくて、 最近では人を好きになることがわからなくなってきて やっぱり悪いところも知っていても また付き合いたいと思ってしまいます。 でも彼女と別れてほしいと思ってしまう自分が嫌で、 その反面元カレには幸せでいてほしいと思うのです。 その人とは友達ぐるみで仲が良くて、 必ず半年に1度は会う機会があります。 でも普段連絡を取ることはありません。 前置きが長くなりましたが、 近々その人の誕生日がやってきます。 こういう場合、どうメールを送るべきなんでしょうか? 自然に気持ちが消えるのを待つのか、 アプローチをすべきなのか、 長い間考えてみたのですが 自分が今どうすべきかがわかりません。