• ベストアンサー

NOxの酸性雨への影響

酸性雨について調べているものですが、 窒素酸化物(NOx)は、どのくらい酸性雨に影響しているのでしょうか? 加えて、酸性雨に硝酸はどのくらいの分量が含有されているのでしょうか? できれば、NOxから硝酸への変化過程も教えていただきたいです。 参考文献やサイトを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >酸性雨の成分に硝酸が含まれていて、かつNOxがその成分元だということが分かれば、いいのですが・・・・。 スペキュレーションでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「酸性雨 ―なぜ酸性の雨が降るのか―」 ◎http://info.nies.go.jp:8092/~hatashir/hannoukaisetu.htm (大気汚染物質の生成機構) 「酸性雨の成分」に関しては、大学生であれば図書館の司書に相談して、文献検索されてはどうでしょうか・・・? 総説を探した方が速いのでは・・・? あるいは「文速」・「current content」等で検索されては・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/6kakemo1993080/
yeahkazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

既にお読みになっているかも知れませんが.20年ぐらい前の古い本で 東京化学同人 環境汚染物質の生態への影響 のどこか(オキシダント?)に.窒素酸化物についての記載があったかと思います。

回答No.1

他でも関連質問されていますが、どのような意図からの質問でしょうか? まず、ネットで検索されたのでしょうか? 沢山Hitしますが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.aichishuppan.co.jp/bookindex/medical.html
yeahkazu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、大学の研究で酸性雨(その中でも硝酸)についてどうしても早急にしりたいので質問しました。 酸性雨の成分に硝酸が含まれていて、かつNOxがその成分元だということが分かれば、いいのですが・・・・。 なかなか詳しい資料が少ないので良く見つけられません