• ベストアンサー

ブレーキランプの付きっぱなし。

400のイナズマに乗っているんですが、ブレーキペダルの位置を少し下げたら、ブレーキランプがつきっぱなしになってしまいました。。 どこかにストップランプスイッチのアジャストナットがあるはずなんですが見当たりません。 いったいどこら辺にあるんでしょうか?? あと、ペダル位置を下げたときに、微妙に動いただけでもう限界にきてしまいました。 もしかしたら、いじったネジがストップランプスイッチのネジで、ペダルを下げるネジはまた別にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

踏み込まないで、ペタルの位置が下がれば、それが位置決め用ねじです。 ストップランプアジャスターの位置は、大体右のステップホルダーの裏にあります。 細いU字の針金にスプリングが組み合わさったものがあるはずです。 その上のほうについています。

その他の回答 (1)

  • shinnkun
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

大抵、ブレーキマスタシリンダのアジャスタの近くにストップランプスイッチのアジャスタもあります。 ほとんどの場合、ブレーキマスタシリンダとストップランプスイッチのアジャスタは連動しないので、ペダルの位置を変えたらストップランプスイッチも調整することになるのが普通です。

関連するQ&A

  • ブレーキランプが点きっぱなしになるのはなぜ?

    旧車ホンダ初代プレリュード1981年式を大切に今でも乗っています。 ある日、ブレーキペダル側のブレーキスイッチに当たる樹脂製部品が、 劣化して砕けブレーキランプが点きっぱなしになり、バッテリーが上がりました。 樹脂製部品の代用品としてボルトとナットを上手く利用して、スイッチがOFF になるようにしました。ところが、ブレーキランプはまだ点きっぱなしになります。 スイッチを繋いでいる電線ジャック部分を抜いてみても、ヒューズを取り替えてみても 点きっぱなしで、対応策がわからず困っています。 電装部品を扱う自動車屋さんに聞いても、不明みたいです。(泣) このような症状や対策法などご存知の方、教えて下さいね。

  • ブレーキランプ

    CB400SFに乗っております。 年式は、96年式です。 さっそく質問なんですが、ブレーキレバーを踏んだときにブレーキランプが点灯するまでの位置が深すぎて軽く踏んだ程度では点灯せずに困っています。(フロントブレーキを握ったときは正常に点灯します。) そのため信号待ちでかなり力強く踏んでいないと点灯しません。 友人に相談したところブレーキランプが反応する高さを調整するねじ?ダイヤル?みたいなのがあると聞きました。 今日色々な角度からブレーキペダル周りを見てみたのですが見当たらなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • ブレーキランプ

    ワゴンRのテールランプとストップランプについて、ブレーキを踏むと普通にストップランプが点灯するのですが、スモールランプのスイッチをオンにしテールランプ点灯の状態にしてからブレーキを踏むと、それまで点いていたテールランプが右側だけ消えるという現象が起きています。このとき右側のストップランプは点かず、つまり右側は全く光っていない状態になります。 電球を交換する前に調べられることはありますか、詳しい方ご教示ください。

  • ブレーキランプのLED化について

    みなさんにお聞きしたいのですが 先日、自分の車のブレーキランプをLEDランプに変えました。 その時は、何とも無かったはずですが 後日ハイマウントストップランプもT10のLEDに変えたところ ブレーキペダルを踏んでないのに、ぼんやりと点灯している事に気づきました。 ブレーキスイッチの故障かと思いましたが問題ありません。 昼間は点いてるのが判りにくいですが、夜はスモールランプの様に 光ってます。 テスターで調べてみると、6V程度の電流がイグニションをONにすると 流れています。 ランプ切れのチェックランプ等は、当方の車にはついていません。 この問題を解消する方法はありますか? 車は、古いアメ車でフォードエクスプローラーです。

  • ブレーキ

    ブレーキに遊びの部分がかなりあるので、それを直したいと思っています。 遊びを減らすためにブレーキの利き始める位置を若干早めにしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか?ブレーキペダルをネジかワイヤーをいじれば位置がかわるとか。。。 よくわかってないので詳しく説明よろしくお願いいたします。 (ちなみに、マスシリンダーとかブレーキホースというのを変えましたが全く変化がなかったので、ブレーキの伝達しているところではなくて、ペダルの機械的な位置のせいだと思っています)

  • ブレーキランプが不点灯

    ホンダのフィットを乗っています。 ライトを点けたときの尾灯(赤色)は点灯するのですが ブレーキを踏んだときのストップランプ(赤色)が光りません。 右側だけです。尾灯とストップランプはランプが別なんでしょうか? また交換するには自分ではできないでしょうか? ランプはいくらくらいで何処で手に入りますか? ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドラッグスターのブレーキランプ調整

    ドラッグスター400に乗っているのですが、リアブレーキをかけるとブレーキランプが点灯しません。停車時にかなり強く踏んでみると点灯したのですが、普通に停まるくらいのブレーキでは点灯しません。これって普通ですか? ブレーキランプスイッチの調整ができると聞いたことがあるのですが、リアブレーキのどの辺にありますか?できれば詳しく教えてください。

  • バイクのテールランプ

    ジェベル200のテールランプが常時灯火しなくなったのですが、何が原因か分かりますでしょうか。スイッチを入れてもテールランプだけが灯火しません。ブレーキペダルとブレーキレバーを使った時は灯火します。

  • こけた時のブレーキ…

    Uターン中に転んでしまいました。車種はHONDAのホーネット250です。幸運にもマフラー、ボディ、液漏れ、ランプ等の破損はなく、エンジンに傷、ブレーキレバーが曲がったくらいですんだと思っていたんですが、ブレーキレバーが握ると元の位置に戻らなくなり、自分で押し返さないとランプがつきっぱなしの状況になってしまいました。引きずりやブレーキがかからないといったことは無く、家にもって帰ってくることはできました。 また、ブレーキペダルが、かなり奥まで踏まないとかかっているのにランプが光らないことにも気づきました。 年始なので行きつけのバイク屋はまだやってなく、途方にくれています…。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • ブレーキの故障?

    平成5年登録のY32グロリアに乗っています。 今日、出かけた時にブレーキペダルが戻らなくなりあわや事故になるところでした。 (エンジンを切って少しほっておくとペダルはいつもの位置に戻っていました。) JAFにディーラーへ運んでもらい修理の見積りを依頼した所 ブレーキ関係のリレーを交換すれば直ると言われたのですが ブレーキだけに怖いので、こんなもので治るものなんですか? 症状は、サイドブレーキの戻し忘れランプが点灯して、ピーッって音が 鳴りました。前は時々鳴ってたのですが、今日は走り出してすぐに鳴っていました。 どなたか詳しい方いれば教えてください。