• 締切済み

フラワーアレンジ

こんにちは。 フラワーアレンジをする際の注意点や上手に作るコツを教えて下さい。 アレンジをする際、真ん中から作るのか、下から作るのかわかりません。 なんとなく、花屋さんの完成品を見て、真似して作っているのですが 正しい作り方が知りたいです。 スクール等は通ったことがありません。 また、沢山のアレンジ作品が載っているサイトも教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

noname#32133
noname#32133
回答No.1

フラワーアレンジ歴4年目の者です。 最初は趣味のスクールに通っていましたが,最近はNFD3級を取るために 週1回のスクール通いをしています。 サイトはフラワーアレンジで検索するとたくさんヒットしますんで, お好みのサイトを見つけるといいかも。 雑誌は「花時間」が好きでたまに買っています。 私が教わったやり方では,アレンジは,最初に数本の花でアレンジの アウトラインを決めてから形にしていきます。 アウトラインを決めてから空間を埋めていく作り方なので, nekosuke633さんの質問に答えるなら,真ん中からでも下からでもないです。 このサイトは偶然見つけてからたまに覗いていますが,作り方が書いてあって 参考になります。 http://www.akuti.com/flower/school.html ちゃんと覚えたいなら,趣味の方を対象にした教室に通うのをお勧めします。 商売っ気ないところを選べば,花代込みで1回5000円以内で習えると思いますよ。

参考URL:
http://www.hanajikan.jp/
nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 参考にさせて頂きます。