• 締切済み

保険金請求の申請書で

先日バイクとの接触事故をおこして、保険会社(共済)から共済金申請の用紙が送られてきました。 その用紙に「以下の該当に当てはまる場合はレ印をしてください」みたいな項目があって「オーバーフェンダーの改造をしている」「車高下げの改造をしている」等の質問があったのですが、これは改造をしていると何か保険金に影響するのでしょうか? 事故った車はノーマルだったので該当はしないのですが気になったので。 (ちなみに下記の事故の件でアドバイスくださった方々、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。おかげさまで物損8:2で話が進んでいるようです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1365637

みんなの回答

• kei_sap
回答No.1

車両法に抵触するような改造が事故の二次的原因になる事もあるので、一応申告させるのです。 もちろん、合法範囲内なら問題ないハズですが、損保によってはケチを付けられる事もあるとか... (ドノーマル前提と言うことで) 板金屋に入庫した段階で、現車は見られているんですけれどねw

osagoe
質問者

お礼

なるほど、普段から車高を上げとけってことですねw わかりました。