保険金はどこから?

このQ&Aのポイント
  • 大学生協の共済で物損保険に加入していますが、修理代はいつ・どこから来るのか疑問です。
  • 担当者からは月曜日まで待つように言われたため、持ち主に修理代の支払いをお願いしています。
  • 自分でやらかした事なのに長い間待たせるのは申し訳ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金はどこから?

前に↓の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2795587.html 大学生協の共済で物損保険に加入している事が分かったので 保険を使う事にしたのですが 昨日、電話したら既に時間外だったようで 担当者が決定して連絡が来るのは月曜日になりました。 その時に 「(こちらから払う)修理代は月曜まで待ってもらうように」 と言われたので とりあえず持ち主さんには待ってもらうように頼みました。 で、待ってもらうのはいいのですが この修理代は、いつ・どこから来るのですか? そして、誰の元に来るのですか?(持ち主or自分) 今の所、修理代は持ち主さんが払ってくれていて こちらがやってしまった事なのに 長い間待たせてしまうのは申し訳ないと思うのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

前回・子内の質問の両方を読ませてもらいました。 今回共済のほうで支払いの対象になるのは「個人賠償責任保険」の類だと思われます。この種の保険の多くは「示談交渉代行サービス」がセットされていません。自動車保険の場合はこのサービスがセットされているので、保険会社が相手側と直接折衝をすることができます。しかし今回の場合は、質問者さんがわが直接相手と交渉する必要があります。また支払いについても(原則は)共済から被害者に払われるのではなく、まず質問者さんがわが相手に賠償します。その賠償のうち共済が認める額を質問者さん側に補填する形で処理されます。 いずれにしても共済の担当者とよく詰める必要があるでしょう。

clouds_factory
質問者

お礼

ありがとうございます。 「示談交渉代行」は付いてるそうです。 しかし、今回はこちらが全額弁償という事と ディーラーからの請求書兼領収書のコピーも頂いてるので 特に金額とかそういった面では必要なさそうです。 その代わり、支払い方法とかも交渉してくれるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.2

#1です。 示談交渉つきであれば、賠償問題は全て保険会社(共済)側で処理してもらえます。質問者さんがやらなければならないことはありません。 週明けに共済側に連絡を取り、処理の段階とこれからの段取りを確認しましょう。 ちなみにやらなければならないことではありませんが、支払いが終わったあたりで被害者のほうに挨拶しておくといいでしょう。

clouds_factory
質問者

お礼

遅くなりました、2度目の回答ありがとうございます。 月曜日に電話をもらった所、 先に向こうに支払って(立て替えて)おいても良い、という事だったので あまり待たせるのも悪いので先に払ってきました。 「今月は物入りだったので助かりました」と、逆にお礼されました(笑)